おでこ

産後広くなったおでこはちゃんと元に戻るの?現役美容師が徹底解説!

産後広くなったおでこ

産後ほっとするのもつかの間、徐々に徐々に広がっていくおでこ

あなたも「このおでこの砂漠化はいつまで続くの・・」と不安になっていませんか?

私は現役の美容師ですが、産後の額の広がりに恐怖を覚えた経験があります。

人生のビッグイベントでもある出産を終え、赤ちゃんの育児に追われる日々の中、そろそろ美容師として仕事復帰を考えていたある時。

「ウソでしょ!?私ってこんなにおでこ広かったっけ!?

おでこの生え際が明らかに後退してる・・

「1cm? いや、2cm!?」

美容師でありながら、自分自身の髪の毛とおでこが大変なことになっているのを気付けませんでした。

「でもヘアケアはしっかりしていたはずなのに…。」

このままじゃ晴れやかな仕事復帰なんてできないと思い、正直かなり焦りました。

「これじゃお客様の前に立てない!?」と考えた私は、おでこの抜け毛対策に徹底的に取り組むことにしました。

ここでは、私が産後の抜け毛を克服した方法について詳しく紹介します。

もしあなたが産後のおでこの広がりが気になる場合は、是非参考にしてみてくださいね。

産後の抜け毛はそのうち治るんじゃないの?

美容師イラスト01

個人差があるものの、産後の抜け毛問題は約1年経てば解決すると言われています。

が、実は元の髪に戻らない最悪な場合もあるんですよ。(職業柄、何人も見てきました。)

あなたが産後の抜け毛が気になっているとしたら、少しだけ危機感を持ってヘアケアを行うことをおすすめします。

私たち美容師は、定期的にお客様の頭皮や髪の状態を確認させていただく立場です。

  • ヘアケアをしっかりしている人
  • ヘアケアをほとんどしない人

様々なタイプのお客様がいますが、産後の抜け毛ケアは特にしていないという方は、実は圧倒的に多いです。

しかし、産後の抜け毛予防や対策の有無で、頭皮や髪の毛の状態が良くも悪くも左右されることになります。

悩む女性

私のお客様の中にも、「髪の毛が多いから、少しぐらい抜けてくれたほうが嬉しいの♪」と、産後のヘアケアを全くしなかった方がいます。

しかし、この方は出産から1年たっても抜け毛がおさまらず分け目はぱっくり所々地肌も見える状態になってしまいました・・

次第に綺麗だった髪もうねりが出始めパサパサに・・

最近では、サロンに来るたびに「しっかりケアしておけばよかった・・」と嘆いてらっしゃいます。

こうならないためにも、産後の抜け毛ケアには早めに取り組む必要があります。

産後のおでこの抜け毛の原因について

美容師イラスト04

産後の抜け毛の原因は、

  • 女性ホルモンの分泌量の変化
  • 母乳育児やダイエットによる栄養不足
  • 慣れない育児によるストレス・睡眠不足
  • ヘアケア不足

などが挙げられます。

女性ホルモンのバランスについては、落ち着くのを待つしか方法はありません。

この間は、なるべく栄養不足ストレス睡眠不足ヘアケア不足に注意して毎日を過ごしましょう。

おでこ(生え際)に抜け毛が集中するのはなぜ?

おでこの抜け毛01

では、なぜ産後の抜け毛がおでこ(生え際)の辺りに集中するのでしょうか?

人の頭の構造は、フェイスライン上の前髪~こめかみの部分は皮膚が薄くなるようにできています。

そのため、前髪~こめかみの皮膚は

  • 毛根が浅くて小さい
  • おでこの骨の影響で皮が薄い
  • 前頭部は血管の数が極端に少ない

という特徴があります。

この特徴があるため、おでこ付近には元々栄養が行き届きにくいんですね。

そのため、このデリケートなおでこ(生え際)には、適切なヘアケアをしてあげる必要があります。

産後の広くなったおでこ対策の救世主は!?

美容師イラスト05

さて、1日でも早い仕事復帰を目指すために、始めに私がしていた対策と言えば、

  • 帽子をかぶっておでこを隠す
  • ターバンを巻いておでこを隠す
  • 無理矢理アレンジしておでこを隠す(←写真を見るとめっちゃ変!)

そうなんです、広くなったおでこをあらゆる方法で隠すことばっかり考えていました。

もちろん嫌なところを隠すことは大事ですよ!

でもそれはその場しのぎで、産後の抜け毛の根本的な対策にはならないですよね。

また、おでこを隠すことにばかり夢中で、前髪に圧力をかけると、牽引性圧迫性脱毛など余計に髪が抜ける原因をみずから作ってしまうことになります。

そこで、産後広くなったおでこがどうしたら早く元に戻るのか、私は夜な夜な仕事関係の書籍を読み込みネットで検索。

でも、今の時代情報が多すぎて一体どれがいいのかわからない…。

抜け毛改善のきっかけは美容師仲間のアドバイス

美容師仲間イラスト

そんなある時、出産を経験したママ美容師友達が集まる機会があって、思い切って産後にひどくなった私のおでこを見せ相談してみました。

みんなすぐに親身になって相談に乗ってくれて、満場一致で勧めてくれたのが育毛剤と食事によるケア

産後ホルモンバランスが整うまでの間は、育毛剤によって外から、食事によって体の内側から適切な栄養補給をしてあげるのが大切なんですね。

出産経験のある美容師仲間の話を聞いて、改めて髪の毛に対する栄養分の重要性を認識しました。

私の場合は、食事にかたよりがあったので、そこはサプリメントで補うことにしました。

育毛剤とサプリのケアを始めただけで、かなり早い段階でおでこの生え際から産毛が現れ始めましたよ。

あなたも、髪の毛にしっかりと栄養分を与えてあげることを意識してみてくださいね。

産後の抜け毛改善に必要な栄養について

サラダ

髪を育てることを考えた場合、たんぱく質・ビタミン・ミネラルのバランスが特に重要になります。

最近では、発毛の医療現場でもこの栄養のバランスの見直しに力をいれるのが主流となっています。

私の場合は食事内容が、お米・麺類(ラクだから)などの炭水化物にかたよってしまっていましたが、産後の疲れからか食事バランスにまで気を使う余裕がありませんでした・・

そこで、専門医が開発したサプリで髪に足りない栄養をおぎなうようにしていました。

体重コントロールもしやすいので、もしあなたが「食事内容にまで気がまわらない」という場合はサプリもおすすめですよ。

↓私が飲んでいた科学的根拠のあるサプリはこれ↓

⇒専門医が開発したヘアバースサプリ

育毛剤は女性用のものを選びましょう

美容師イラスト04

育毛剤については、女性用のものを選ぶのがおすすめ。

育毛・発毛の成分の中には、女性に効果がないものもあります。また、プロペシアなど、女性が触ることも厳禁とされている成分もあります。(男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすといわれている)

女性用の育毛剤は、よく考えられているものが多いです。選ぶ時は、コストパフォーマンス好みで選んじゃっても特に失敗はしないですよ。

↓私が使っていた無添加育毛剤はこれ↓
マイナチュレ育毛剤

⇒マイナチュレ公式サイトはこちら

もうおでこは隠さずにいつまでも綺麗なママで

美容師03

出産をして新しい家族が増えると、今までの生活環境は激変します。

待ってはくれない家事、そして慣れない育児に奮闘する毎日。どうしても子供中心の生活になるため自分のことは後回しにしてしまいます。

これから買い物や公園、家族でお出かけなど人と交流する機会はどんどん増えます。産後の抜け毛ひどく広くなったおでこを隠すために、ずっと家に引きこもるわけにいかないんですよね・・

慌ただしい毎日ですが、それを言い訳に産後の抜け毛ケアをしないのは絶対にNG!!

あなたの「まぁ、いっか」の積み重ねが取り返しのつかないトラブルに繋がる可能性があります。もし、まだ何もケアをしていないのであれば、ぜひ今からでも産後の抜け毛ケアを始めましょう!

育毛剤は、抜け毛予防・対策に有効。

さらに産後の抜け毛がおさまったと実感しても使用し続けることで、頭皮環境が整い健康的な髪の成長を応援してくれますよ。

私は、始め抵抗のあった育毛剤が今では手放せなくなりました。おかげで胸を張って美容師として仕事復帰することができて、毎日充実しています。

次はあなたの番です!

産後の抜け毛で広くなったおでこに悩んでいるあなたも、適切なヘアケアをおこなうことでかならず笑顔で過ごせるようになりますよ!