髪の状態

産後ハリをなくした髪を元に戻すための具体的な対策とは!?

産後髪のハリ

産後しばらくすると気付く自分の髪の異変。

「いつの間にか髪のハリがなくなっている!?」

あなたも産後の髪に、異変を感じたことはありませんか?

産後の抜け毛は有名な症状ですが、産後に髪のハリがなくなるのはどうして?

ハリをなくした髪は、抜け毛を悪化させる原因にも繋がります。そのため、元の元気な髪に戻すためには早めの対策が必要!

そこで、産後に髪のハリがなくなる原因・具体的な対策などを現役美容師がわかりやすく解説していきます。

髪のハリって何?

美容師01

まず、髪のハリについてのお話。

髪のハリとは、髪の強度のこと。

1本の髪の毛を一定の方向に引っ張った時、切れることなく耐えられる強さが髪の強度です。

生まれ持った髪質にもよりますが、髪が太くて密度が高いと頑丈で、ハリのある髪になります。ハリのない髪は、引っ張る力に耐えられず簡単に切れてしまいます。

髪のコシとは?

また、髪のハリと共にあなたがよく耳にする、髪のコシという言葉もありますよね!

髪のコシとは、髪の弾力のこと。

髪の毛を引っ張った時、力で伸びた髪が瞬時に元の状態の長さに戻るのが髪の弾力です。弾力のある髪は、切れ毛にならず健康的で髪のボリュームアップにもなります。

コシのない髪は、ボリュームが出ずペチャンコになり寂しい印象に見られがちです。

産後髪のハリがなくなる原因

では、産後に髪のハリがなくなるのはどんな原因があるのでしょうか?

ホルモンのバランスの変化

髪の成長に大きく関わる女性ホルモンンの分泌は、産前産後で急激に変化します。

・妊娠中

女性ホルモンの分泌量が増加する

・出産後

女性ホルモンの分泌量が減少する

女性ホルモンには、毛母細胞を活性化し髪を健康的に育て、維持する働きがあります。

ホルモンバランスが乱れるとヘアサイクルも乱れ、健康的な髪の成長を妨げることに。

髪が十分に成長できなくなるので、髪が細くなりハリもなくなります。

産後の生活習慣の乱れ

産後のママは赤ちゃんのお世話が最優先になるため、睡眠不足や栄養不足ストレスなどで生活習慣が乱れてしまいますよね。

生活習慣の乱れはヘアサイクルの乱れの原因になる他に、血流が悪くなります。そして、頭皮の血流も悪くなるため、髪に必要な栄養成分が行き届きにくくなります。

生活習慣が乱れたままでは、髪のハリはどんどん失われていきます。

産後のヘアケア不足

産後の生活は、自分にかけられる自由な時間は驚くほどなくなりますよね。

特に入浴時は、自分のことはスピード勝負!

赤ちゃんは念入りに洗うけど、自分のこととなるとシャンプーやすすぎが甘くなり、自然乾燥しているというママも多いのでは?

ヘアケアを怠るとダメージはどんどん進み、頭皮環境も悪くなります。ヘアケア不足は、髪を外的刺激から守ってくれるキューティクルのダメージにも繋がりますよ!

このようなダメージの蓄積が髪のハリをなくしてしまう原因になります。

産後の髪のハリを戻すための具体的な対策

美容師02

産後、ハリをなくしてしまった髪をそのまま放置してしまうと、薄毛に進行する可能性があるので要注意!!

薄毛は、実年齢よりも老けて見られたりと、人に与える影響はかなり大きなもの。

一日でも早い対策で、髪のハリを取り戻しましょう。

生活習慣を意識してみる

産後に乱れたホルモンバランスが元に戻るためには約半年~1年かかると言われます。

なので、無理は禁物ですが、産後乱れがちな生活習慣を意識して少しずつ改善してみましょう。

特に睡眠と栄養は重要!

睡眠や食事による栄養は、健康的な髪の成長をサポートしてくれます。

ヘアケアをサボらない

私も経験があるので共感しますが、産後はついヘアケアをサボりがち。

しかし、「まぁ、いいか。」の積み重ねは後々、頭皮や髪に悪影響を及ぼします。

頭皮環境が乱れかゆみやフケ、炎症などを引き起こす場合や、髪はダメージを受けやすく痩せ細っていきます。

ドライヤーなど、面倒に感じても時間を作ってヘアケア不足にならないようにしましょう。

頭皮マッサージをする

ヘッドスパなど美容室のメニューにもあるように、頭皮マッサージは髪のハリを取り戻すためにはとても効果的。

健康のためには適度な運動が必要と言われますよね。頭皮も同じで、健康な頭皮や髪の毛をキープするために頭皮マッサージをして血行を促進してあげることが必要です。

産後は特に生活習慣が乱れたりストレスを溜めやすい時期です。簡単なマッサージでもいいので、シャンプーの時などに頭皮を指で包むように軽くマッサージしてあげましょう。

血行が良くなることで、髪に栄養成分が行き届きやすくなりますよ!

育毛剤でケアをする

美容師の立場として、特におすすめなのが育毛剤を使ったケア。

育毛剤と聞くと少し抵抗のある方もいるかもしれませんね。

しかし、産後のママこそ手軽に使えてケアしやすいのが育毛剤。

育毛剤は、産後の抜け毛(産後脱毛症)にも効果的で、尚且つ頭皮や髪を健康に導いてくれるという優れもの!

育毛剤の有効成分がハリのある髪の成長をサポートしてくれます。

育毛剤が産後のママに支持される理由

マイナチュレ育毛剤

産後のママはとにかく毎日が時間に追われハード!

自分の好きなタイミングで美容室に行けないという現実。そこで、育毛剤ケアはまとまった時間も必要なく自宅で簡単にできるので継続しやすいのがメリット。

実は、美容師の間で評判の良い育毛剤があり、私も産後に先輩ママ美容師から教えてもらいました!

種類豊富な育毛剤の中で、特に使用感が良かったものが「マイナチュレ」という無添加育毛剤。

出産を経験した美容師仲間もほとんどのママが、産後の髪のハリ・コシ不足に悩まされていました。

美容師として、安心して使える育毛剤を検証した結果「マイナチュレ」に辿り着いたというわけです。

私もマイナチュレを使ってみて、その効果や使用感にに納得しました!

産後の髪のハリ対策にはマイナチュレ

マイナチュレ無添加育毛剤は、妊婦さんや授乳中のママが安心して使えるように、トコトン無添加にこだわって作られた女性用育毛剤。
産後の頭皮環境の乱れは、女性特有の問題。そのため、女性のために作られた女性専用の育毛剤を使ってヘアサイクルを正常に戻すのがベストです。
適切に使うことで、きっと妊娠前の健康な髪を取り戻すことができますよ!
返金保証もありますので、産後頭皮の悩みを感じたら一度気軽に試してみてくださいね。
商品名 女性用無添加育毛剤マイナチュレ
有効成分 センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL・α・トコフェロール
その他 無添加・27種の天然植物由来成分・アミノ酸10種配合

↓マイナチュレ公式サイトはこちら↓

マイナチュレ公式ページ

産後の髪のハリ不足は適切なケアを

美容師03

出産は、女性にとって人生のビッグイベントであるとともに、体の変化には本当に驚かされます。

赤ちゃんは日々どんどん成長します。それと同時にママはどんどん年齢を重ねます。

「何もせずに綺麗なママでいられたら良いのに…」と、どんなに思ったことか。産後は体も頭皮も特にデリケートになるので適切なケアは必須です。

ストレスを感じず、手軽に続けられる育毛剤ケアは産後のママの強い味方ですよ!

髪のハリやコシが足りないと思ったら、是非チャレンジしてみてくださいね。