髪の状態

産後髪の毛が縮れてしまった!?縮れ毛の原因と有効な対策について

産後縮れた髪

産後ゆっくりと体を休め、妊娠前の体に少しずつ戻りつつある中。

明らかに違うところが…。

「うそでしょ!?髪の毛が縮れてる!?

「いやいや、ストレートヘアの私がそんなはずない」と信じられなかったけどいつの間にか髪質が変わっていました。

髪の毛は縮れる異常なほどの抜け毛など、もう元の髪に戻らないのではないかと毎日不安でした。

あなたも産後、髪が縮れてしまったという経験はありませんか?

私は現役の美容師ですが、職業柄ずっとトリートメントヘアオイルヘアケアは人一倍しっかりおこなっていました。

「それなのに、産後髪質が変わってしまうなんて!」

なんだか納得できず、産後髪が縮れてしまう原因や対策を必死に調べてみました。

産後の縮れ毛でお悩みのあなたにも、ぜひ読んでいただきたい内容です!

産後、髪が縮れ毛になる原因は?

産後は、多くのママが経験する産後脱毛症(ひどい抜け毛の症状)の他に髪質の変化があります。

特に髪がチリチリに縮れる縮れ毛になると、扱いにくくザラッとした手触りでストレスを感じますよね。

どうして産後に髪がチリチリの縮れ毛になるのかあなたも気になりませんか!?

産後の縮れ毛の原因は次の通り。

産後、髪が縮れる原因

  • 女性ホルモンのバランスの乱れ(これが最大の原因)
  • 睡眠不足や栄養不足などの生活習慣の乱れ
  • 生活の変化、育児などのストレス
  • 育児優先になりヘアケア不足

女性ホルモンのバランスの乱れが縮れ毛の大きな原因

特に女性ホルモンのバランスの乱れは、髪が縮れ毛になる大きな原因。女性ホルモンは妊娠中に増加し、産後は急激に減少します。

女性ホルモンのバランスが妊娠前のように整うまでには、個人差はありますが、産後約6ヶ月~1年かかります。

産前産後の女性ホルモンのバランスの乱れは、頭皮や髪の毛の水分・油分・栄養バランスも乱れることに繋がります。

女性ホルモンの役割

  • 頭皮環境を整える
  • 髪の毛にハリ・コシ・ツヤを与える
  • 健康的な髪の毛の成長を促す
  • 髪の成長を維持してくれる

女性ホルモンのバランスが乱れると、まず血行不良に。そして、頭皮環境の悪化に繋がり頭皮の毛穴に変化があらわれます。

頭皮環境が乱れ、頭皮が乾燥し保湿力がなくなると、頭皮の毛穴はたるみ歪んでしまいます。

この頭皮のたるみ、歪みこそが縮れ毛の原因です!!!

頭皮のたるみ・歪みは治るの?

「毛穴がたるんで歪んでしまったら、私の髪の毛は一生縮れたままなの?」と、不安になりますよね。(私も始めはそう思い込んで恐怖でした。)

確かに何も対策をしないと、最悪、ずっと縮れ毛と付き合っていくことになる可能性も!

でも、安心してくださいね!

頭皮ケアをしっかりすると、毛穴のたるみや歪みはかなり改善されますよ。(ケアの方法はのちほどご紹介)

育児優先の生活習慣が原因に!

産後、髪が縮れ毛になってしまう原因は、女性ホルモンのバランスの乱れの他にもいくつかあります。

産後は、今までの生活とはガラッと変わります。どんな時でも赤ちゃん優先で、自分のことはついつい後回し。

パパがずっと家にいるわけじゃないから、基本赤ちゃんと二人きり。(赤ちゃんは可愛いんだけど、けっこうストレス溜まるーーー!)

気付けば、お風呂は時間をかけず適当シャンプーのすすぎが甘かったり…

「あれ?ヘアオイルどこいったかな?」

「ドライヤーいつしたっけ?」

私も出産前は、毎日時間をかけてヘアケアをしてました。ただ、産後は正直それどころじゃない!(美容師なのに反省。)

こんな日々を過ごしていると、シャンプーでしっかり洗えていないので、頭皮の汚れや皮脂がどんどん溜まります

また、シャンプーのすすぎ残しで毛穴が詰まり、健康な髪の毛の成長を妨げてしまいます。

さらにトリートメント、ヘアオイルなどのケアもサボると、髪の毛のダメージがどんどん蓄積されることになります。

髪のダメージ補修をせずにまたダメージを覆う、という悪循環。

こういった育児優先の生活習慣で、頭皮や髪の毛がケア不足になってしまうことが髪が縮れてしまう原因となります。

産後の縮れ毛は重点的に頭皮ケアが必要!

妊娠前のホルモンバランスに戻るまでに、6ヶ月~1年もかかるなんて…。

私は美容師としての仕事復帰を早く考えていたので、6ヶ月でも1年でもとてつもなく長く感じました。

そこで、「産後、縮れてしまった髪を早く戻したい!」と思い、昔からの美容師仲間でもあり出産を経験したママ美容師仲間に相談しました。

仕事復帰が早かったママ美容師は、当時はあの手この手で対策方法を試していたみたい!

その時教えてもらったのは、産後の髪の縮れは、やっぱり頭皮ケアをしっかりすることが一番ということ。

  • 美容室でのヘッドスパ頭皮クレンジングも効果はあったものの、継続するには時間もお金も厳しい
  • 栄養不足睡眠不足ストレスなどの生活習慣を見直すものの、なかなか理想通りにいかず…

こういった理由から、みんな自宅で簡単にできて継続できるアイテムを探していたみたい。そこで、たどり着いたのが育毛剤でのケア!というわけです。

「確かに!育毛剤なら美容室に行かなくても自宅で簡単にできる!」

今の私にぴったりのケア方法だと思い、育毛剤の詳しい使い方や効果などの情報を聞いてみることに。すると、ママに美容師仲間たちが絶賛する育毛剤がIQOS(イクオス)という商品。

美容師という立場上、自信を持って美容師仲間や友達におすすめできるものはどれかと様々な育毛剤を試した結果、イクオスが一番効果が早かったと!

信頼できる美容師仲間が絶賛するイクオスを私も試したい思い、すぐに購入することにしました。

イクオスの驚くべき効果の早さ!

イクオスが届きその日からイクオスケアを始めました。

イクオスの使い方はいたってシンプル!

朝の洗顔の時、夜のお風呂上り1分もあればしっかり頭皮ケアできます。育児中でも全然問題なくケアを続けることができたので、育児の邪魔にもなりません!

イクオスを使い続けること1ヶ月

産後チリチリに縮れてしまった髪の毛が、そこまで目立たなくなっていることに気付きました。

新しく伸びてきた髪の毛は、縮れ毛ではなく、以前のようなストレートになっていました!!(嬉しい!)

確実に縮れ毛が改善されていると実感したので、毎日イクオスでケアを続けていると…。どんどん伸びてくる髪の毛は、やっぱりストレート!(やったーーー!)

見えないけど、頭皮の毛穴のたるみ歪みが治ってるんだなとわかりました。

それに、ひどかった産後の抜け毛がおさまり薄くなった生え際から髪の毛が生えてきたのも嬉しかったです。

「もしかしたら今でも縮れ毛や抜け毛で悩んでいたのかと思うと…」本当に良い育毛剤を知ることができてよかったです。

あなたも「産後髪が縮れてしまった」という悩みをお持ちなら、一度イクオスでケアしてみてくださいね!

産後の縮れた毛をケアする IQOS(イクオス)

イクオス女性ノーマル
IQOS(イクオス)は元々男性用の育毛剤として販売されていましたが、産後のママの抜け毛に良く効くとクチコミで瞬く間に有名になった商品。
イクオスは、使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感するなど、高い効果が期待できるアイテムです。
45日間の返金保証がついていますので、お試し感覚で気軽に初めてみてくださいね。
商品名 薬用育毛剤IQOS(イクオス)
価格 8,980円(最大65%オフの定期コース割引あり)
有効成分 センブリエクス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミン HCI
その他 低分子・無添加・61種類の成分配合

公式ページ

産後の縮れ毛の対策方法の注意点

これは美容師としての意見ですが、産後の縮れ毛を治すには、ストレートパーマ縮毛矯正という方法もあります。

「数時間でストレートヘアを取り戻せるなんて、画期的!」と思っているあなたは要注意!

産後の頭皮や髪の毛はとってもデリケートな状態でダメージを受けやすくなっています。

ストレートパーマや縮毛矯正の薬剤は強いので、産後のママの髪にはおすすめしません。

産後は、薬剤による髪質改善よりもやっぱり頭皮ケアをしっかり続けることが大切です。

産後の縮れ毛はイクオスがサポート

産後、髪が縮れてしまった時は、放置するととんでもないことになります。

私も産後になって、美容師仲間からイクオスの情報をゲットしたけど、もっと早くケアをしておけば良かったと心から思います。

もし、あなたが「産後髪が縮れてしまった・・」とお悩みなら、すぐにケアを始めることをおすすめします。

適切なヘアケアを続けることで、あなたの縮れた毛も徐々に元通りになりますよ!