髪の状態

産後始まった前髪の切れ毛にはどんな対策が有効?

産後前髪の切れ毛Main

産後しばらくして始まった前髪のひどい切れ毛・・

どんどんスカスカの前髪になってきて…

私、すっごく疲れたオバサンに見える!!(産休に入るまでは、オシャレして美容師としてバリバリ仕事をしていたのに)

私は元々コンプレックスだった広いおでこを隠すために、昔から『前髪命』でした。

それが、どうしようもない前髪の切れ毛で、育児と合わせて毎日が憂鬱。もしあなたも私と同じ前髪命タイプなら、産後の切れ毛は耐え難い悩みですよね。

年齢も若くないし、切れ毛や抜け毛をそのまま放置するのが怖くて対策を調べました!

産後ひどい切れ毛になるのはなぜ?

産後のひどい切れ毛・抜け毛は、だいたい産後2~3ヶ月頃から始まります。

切れ毛・抜け毛の主な原因は、産前産後の女性ホルモンのバランスの乱れ。

・妊娠中

女性ホルモンが増え、本来抜けるはずの抜け毛が抜けずにとどまる。

・出産後

妊娠中に増えた女性ホルモンが急激に減り、妊娠中に抜けなかった髪の毛が一気に抜け落ちる。

産後特に前髪の切れ毛がひどいのはなぜ?

産後の切れ毛・抜け毛が特に気になる部分と言えば前髪。私は、産後の切れ毛・抜け毛で一番ひどかったのは前髪でした。

あなたはどうですか?

どうして、切れ毛や抜け毛が前髪ばかりに集中するのか気になりますよね!

実は人は頭の構造上、ちょうどフェイスラインである前髪~こめかみの部分は皮膚が薄くなっています。

前髪~こめかみ部分の皮膚の特徴

  • 毛根が小さく浅い
  • おでこの骨の影響で皮膚が薄くなる
  • 前頭部部分は、他の部分と比べ血管の数が極端に少ない
  • 髪の毛に栄養が行き届きにくい
  • 髪の毛が細く切れ毛になりやすい

これを見てもわかるとおり、前髪やこめかみの辺りはもともとデリケートな環境というわけですね。

このデリケートな頭皮環境に加えて、産後女性ホルモンのバランスが乱れることで、前髪は大ダメージを受けてしまいます。

その前髪の切れ毛対策間違ってる?

私は美容師として産後の切れ毛・抜け毛対策はそれなりにしていたつもりでした。

  • ヘアケアをサボらない
  • シャンプーの時に軽く頭皮マッサージ
  • 自然乾燥しない

など。でも、自分でも想像していなかったぐらいの前髪の切れ毛にショックを受けました。

それは、「私がしていた対策がもうひと押し必要だった」ということ!!

そのことを知ったのは、久々に昔からの美容師仲間と集まった時でした。みんな今ではママになって、ママ美容師として働いている子ばかり!

そこで、産後の前髪の切れ毛について色々と相談してみたんですね。

ママ美容師もおすすめする最適な切れ毛対策とは?

相談に乗ってくれたママ美容師仲間も、産後の前髪の切れ毛に悩んだ経験のある人が多くいました。

私の悩みをしっかり聞いてくれて、美容トークに花が咲き…

そこで、「産後の前髪の切れ毛に効果的で即効性のある対策があるよ!」と教えてくれたのがこれ!

「IQOS(イクオス)」

イクオスは数ある育毛剤の中でも即効性があり、より効果的な成分を含む育毛剤。ママ美容師達も絶賛する育毛剤です!

私が実践していた対法で抜けていた肝心な対策は、育毛剤による頭皮のケア!!!

産後の頭皮ケアをする時は、育毛剤を使うことが重要なポイントになってきます。

産後の切れ毛対策にはヘアケアももちろん必要です。が、まず頭皮環境を整えることから始めることがなにより大切なんですね。

イクオスで頭皮ケアをスタートしたら!

さっそく私もイクオス購入し、頭皮ケアを始めました。

美容師として毎日サロンに立っている時は思わなかったけど、「いざ育休に入ると…
ゆっくり美容室に行く時間がない!」これが現実でした。

きっと、あなたも「美容室に行くタイミングがない」と思っているはず!

そこで役立つのが育毛剤。時間は朝・夜、1分ずつあればじゅうぶんです。

これなら忙しい育児の合間にも頭皮環境を整えることができます。

私の場合はイクオスを使い始めて1ヶ月も経たないうちに、前髪の切れ毛や抜け毛が目立たなくなりました。

切れ毛を早く改善したかったので、イクオスをただ付けるだけじゃなく手短な頭皮マッサージも取り入れました。この頭皮マッサージも効果アップにつながったようです。

育毛剤による頭皮ケアは、日々時間に追われている産後のママには最適な対策方法ですよ!

産後の切れ毛をケアする IQOS(イクオス)

イクオス女性ノーマル
IQOS(イクオス)は元々男性用の育毛剤として販売されていましたが、産後のママの抜け毛に良く効くとクチコミで瞬く間に有名になった商品。

 

イクオスは、使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感するなど、高い効果が期待できるアイテムです。

 

45日間の返金保証がついていますので、お試し感覚で気軽に初めてみてくださいね。
商品名 薬用育毛剤IQOS(イクオス)
価格 8,980円(最大65%オフの定期コース割引あり)
有効成分 センブリエクス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミン HCI
その他 低分子・無添加・61種類の成分配合

公式ページ

頭皮環境の乱れによる切れ毛・抜け毛は改善しないことも!

産後の切れ毛や抜け毛は、産後半年~1年ぐらいで落ち着くと言われています。

でも、お客様の中には産後1年、2年経っても切れ毛や抜け毛が改善されない方もいます。

産後のママに多い生活習慣の乱れ(睡眠不足・栄養不足など)ストレスも産後の前髪の切れ毛の大きな原因です。

また、頭皮ケアをしっかりしていないという方は、切れ毛や抜け毛の症状が長引く方が多く見られます。

  1. 頭皮環境が乱れる
  2. 血行が悪くなる
  3. 髪の毛に必要な水分や栄養成分が行き届かない

このことが原因で、髪は細くなりハリやコシもなくなることに。

そのため、頭皮環境を整えるために育毛剤を使って頭皮ケアすることがおすすめです!

適切なヘアケアでこだわりの前髪を取り戻そう!

産後いつまで経ってもスカスカの前髪だと本当に辛いですよね。

ママになってもオシャレもしたいし、ずっと若く見られたい気持ちは私もあなたもきっと同じだと思います。

私は育毛剤を適切に使うことで大好きな前髪を取り戻すことができました!

今では、「ママになって綺麗になったね~」と言われることが増え、毎日笑顔で過ごせています。

産後のデリケートになってしまった前髪には一日でも早いケアが必要です!

あなたもぜひ適切なヘアケアをおこなって素敵なママライフを過ごしてみませんか?