髪の状態

髪が伸びない産後の切れ毛の有効な対策について

産後2ヶ月半ごろからパラパラ抜けまくった私の髪の毛。

出産で体型も変わり、おまけに髪の毛も変わり果て…。撃沈…。

同じ時期に出産をした友達と会うといつも抜け毛の話になっていました。

産後の抜け毛は半年ぐらいで治るんだよね~」とお互い励ましあいながら、何とか乗り切るつもりでした。

でも、しばらく経っても「全然髪の毛が伸びていない!なんで!?

よく見ると髪の毛が切れ毛になって、ブチブチ切れている。

私は美容師として、このまま放置すると切れ毛が悪化するだけだと考えました。そこで、産後の切れ毛を改善させる有効な対策を見直しました。

髪が伸びない!?産後の切れ毛の原因

産後2~3ヶ月後から始まる抜け毛は、産前産後の女性ホルモンのバランスの乱れが主な原因です。

では、産後の切れ毛にはどのような原因があるのでしょうか。

① 産後の生活習慣の乱れ

産後は慣れない育児で睡眠不足や栄養不足に陥りがち。また、ストレスなどの影響からバランスが乱れ血行不良になりやすくなります。

体の血行不良から頭皮の血行不良に繋がるため、髪の毛にじゅうぶんな栄養が行き届きにくくなってしまうんですね。

② 髪の毛のダメージ

頭皮の血行不良は、髪の健康的な成長を妨げてしまいます。

血行不良によって、髪は水分・栄養不足の状態が続き細くなり、髪の表面にあるキューティクルが剥がれやすくなります。

キューティクルが剥がれると髪のダメージをどんどん進行させてしまいます。

③ ヘアケア不足

産後は赤ちゃん優先で自分のことは後回しになりがちなので、ヘアケアにかける時間が激減してしまいます。

頭皮や髪のケア不足が蓄積され、頭皮環境の乱れや髪のダメージに繋がります。

このように、産後女性ホルモンのバランスが乱れた状態生活習慣がガラッと変わることが産後の切れ毛の大きな原因になります。

このままでは、切れ毛はひどくなるばかりで、髪はなかなか伸びなくなります。

切れ毛になった髪はどうしたらいいの?

切れ毛がひどいと、全体的に髪が不揃いでヘアスタイルがまとまらないですよね。

美容室に御来店いただくお客様の中にも、産後の切れ毛に悩んでいる方は本当に多く見られます。

私自身、産後の切れ毛に悩んだ経験者なので、お客様と共感しながらカウンセリングを行っています。

産後、切れ毛でバラバラになったヘアスタイルをどうにかしたい時は、ある程度の長さに合わせてカットするのが手っ取り早い方法。(産後、何かと励まし合っていたママ友は、スカスカロングヘアから思い切ってボブにカットさせてもらいました。)

カットをすることで、気になる切れ毛は少し解決できます!

し・か・し!!カットで切り落とす。…ただ、それだけ。

現実はそんなに甘くはなく、産後の切れ毛対策としてカットすることだけでは、根本的な対策にはならないのです。

産後髪の毛が伸びない時の根本的な対策とは?

産後のひどい切れ毛でなかなか伸びない時は、生活習慣ヘアケアの見直しが重要になります。

また、バラバラになったヘアスタイルを揃えるために、美容室でのカットも有効。

しかし、これは、切れ毛の根本的な対策方法にはなりません!

なぜなら一番注目してほしいところは、髪の毛の成長に大きく関わる頭皮だということ。

頭皮の状態が悪いといつまで経っても健康でじょうぶな髪は成長しにくいままです。まず、頭皮環境を整えることから始めましょう!!

頭皮環境を整えるために必要なのは育毛剤

頭皮環境を整える方法として効果的なのは、ヘッドスパ良質なシャンプーやトリートメントを使うことなどがあります。

産後髪がのびない間、様々な対策の中で、特に有効な対策は育毛剤!

「う~ん 育毛剤って抵抗あるなぁ。」って思っている人は少なくないかもしれないですね。

ですが、実は産後のママは育毛剤を使っている人は意外と多いんですよ!

育毛剤は、継続して使うことで頭皮環境が整い髪の毛を健康的に成長させる役割があります。キューティクルが剥がれにくくなるので、髪のダメージを抑えることもできますよ。

産後育毛剤の中ではIQOS(イクオス)がおすすめ

IQOS(イクオス)

育毛剤で、産後のママに圧倒的な支持を得て絶賛されているものがIQOS(イクオス)です。イクオスは、即効性に優れ美容師の間でも話題になっています!

私も産後の切れ毛でなかなか髪が伸びなかった時に、昔から尊敬する先輩美容師にイクオスを紹介してもらいました。

私も育毛剤には抵抗があったのですが、イクオスを使ってみてその即効性にびっくりしてしまいました。今では積極的に産後のママさんにおすすめしています。

産後、多少なりとも頭皮環境に悩みをかかえた場合は、ホルモンバランスの整うまでの1年ほどは育毛剤でのケアをおすすめします。

産後の切れ毛対策にはIQOS(イクオス)がおすすめ

イクオス女性ノーマル
IQOS(イクオス)は元々男性用の育毛剤として販売されていましたが、産後のママの抜け毛に良く効くとクチコミで瞬く間に有名になった商品。

 

イクオスは、使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感するなど、高い効果が期待できるアイテムです。

 

45日間の返金保証がついていますので、お試し感覚で気軽に初めてみてくださいね。
商品名 薬用育毛剤IQOS(イクオス)
価格 8,980円(最大65%オフの定期コース割引あり)
有効成分 センブリエクス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミン HCI
その他 低分子・無添加・61種類の成分配合

公式ページ

イクオスを実際に使って即効性を実感

尊敬する先輩美容師やママ美容師仲間も「イクオスは効果を早く感じるよ!」とイチオシしてくれました。

イクオスを使い始めて1ヶ月経った頃、ブチブチ切れていた切れ毛がおさまりました。
それと同時に抜け毛も減ったと感じたので一石二鳥!

産後半年になる頃には、切れ毛で不揃いになってスカスカになっていた髪の毛にボリュームが出てきました。

「これはすごい効果!」と思い、同じ悩みを抱えていたママ友にもイクオスをおすすめしました。

ママ友も効果を早く感じたようで、イクオスを教えてくれて良かったと、とても喜んでくれました!

産後の切れ毛を放置するのは危険!

産後の切れ毛や抜け毛時間が解決してくれると言われますが、それを鵜呑みにして現状の切れ毛や抜け毛を放置するのは危険です。

産後、髪質が変わったり癖が強くなって元に戻らなくなったという人は、切れ毛や抜け毛を放置していた結果かもしれませんよ。

産後のママは体も肌(頭皮)もデリケートになっているので、ケアは必要不可欠です。

産後なかなか髪が伸びなくて悩んだいるあなたにも、育毛剤による頭皮ケアは本当におすすめの対策方法です!