髪の状態

産後髪の分け目がパックリ割れてもう最悪!これ元に戻るの?

産後の髪の分け目

「産後のひどい抜け毛で頭皮がスカスカ。」

分け目をつけたくないのに、何をしても分け目がパックリ。

あなたもこんな悲しい経験ありませんか? 

「可愛い赤ちゃんは日々成長するのに、私の抜け毛は日々悪化するばかり…

私は美容師ですが、産後の抜け毛に本当に悩み、パックリ割れた分け目を見てだんだん鏡を見るのも辛くなりました。

部屋中に散乱する自分の抜け毛を掃除していると、悲しくて自然に涙が溢れ出すことも。

これから私の髪の毛はどうなるの!?と憂鬱な毎日を過ごしていたことを覚えています。

産後の抜け毛(産後脱毛症)

産後の抜け毛は、産後脱毛症といわれていて、出産をした大半のママが経験する症状です。

産後脱毛症の症状

  • 1日の平均的な抜け毛(50100本)以上の抜け毛
  • シャンプーをすると髪が異常なぐらい指に絡みつく(まるでホラー映画みたい。)
  • ドライヤーで乾かす時、洗面台が抜け毛だらけ(掃除が大変!)
  • 朝起きると枕に抜け毛がびっしり

産後の抜け毛でお悩みのあなたもこのような症状が見られるはずです。

私も、毎日恐怖でした。

産後の抜け毛はいつまで続くの?

そもそも産後に抜け毛がひどくなるのは、女性ホルモンの分泌量が変化することが原因。

女性ホルモンの分泌量の変化

妊娠中と出産後の女性ホルモンの分泌量は、次の通り。

妊娠中

  • 女性ホルモンの分泌量が増加する。
  • 本来抜けるはずの髪(抜け毛)が抜けにくくなる。

出産後

  • 女性ホルモンの分泌量が減少する。
  • 妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜ける。

また、育児によるストレスや睡眠不足など不規則な生活習慣も抜け毛の原因に繋がります。

産後の抜け毛に悩む多くのママは、一般的に産後23ヶ月後に抜け始め、産後6ヶ月頃から抜け毛の症状は治まります。そして、産後約1年で元に戻ります。

し・か・し!!!

抜け毛に悩むママの中には、産後1年が経っても改善されず、その後数年抜け毛や薄毛に悩まされている方が意外と多いんです。

抜け毛を放置し、何もケアせずにいると何年も抜け毛に悩まされることも…。

パックリ割れた分け目はどうしたらいいの?

髪の分け目がパックリ分かれる原因は、抜け毛で髪のボリュームが減っているからです。また、産後の女性ホルモンのバランスの乱れで、髪にハリやコシがなくなっています。

分け目がパックリ分かれ始めた場合、ほとんどの人はその分け目を隠しますよね。

  • 帽子をかぶる
  • 髪をひとつに結ぶ
  • ウィッグを付ける
  • ターバンを巻く

対処法と言えば、だいたいこんな感じでしょう。私もそうでした。

周囲の人に分け目ハゲがバレないように、とりあえず必死になって隠していました!

でもこれは、応急処置であって、本来の元気だった髪の毛を戻すことには繋がりません。

スカスカの頭皮や分け目を隠すことよりも、産後の抜け毛を1日でも早く根本的に改善させることが重要になってきます!!

何もケアしないままでは、症状は悪化するだけです。

産後の抜毛ケアはサロンよりもホームケアがおすすめ!

産後の抜け毛のお悩みの相談は、お客様からもよくあります。

美容師としてアドバイスできることは、薄毛やパックリ分け目を“隠す”方法ヘッドスパなどのケアをおすすめすることです。

ヘッドスパは、頭皮の血行促進になり抜け毛や薄毛にはとても効果的なメニュー。しかし、サロンでの定期的なケアを継続的にするためには労力も経済面でも厳しいですよね。

そのため産後の抜け毛ケアは、美容室での単発的なヘッドスパを受けるよりも自宅でケアをすることが最適です!

ホームケアは、毎日、自分の好きなタイミングでできるのが大きなメリット!

ケアは継続的に行う方が効果を早く実感することができます。

産後抜け毛のホームケアは育毛剤が効果的

そこで私は、自宅でできる産後の抜け毛に効果的なアイテムはないかと調べていたところ…

ママ美容師仲間から朗報が!!

「産後の抜け毛ケアには、イクオスっていう育毛剤がおすすめだよ! 

育毛剤なら自宅で簡単にケアできるし、抜け毛ケアをしていることを誰にもバレずにできる!

これで、やっと前向きに産後の抜け毛と向き合えるようになれそう!早速使ってみることにしました。

※実感までのスピードが速いイクオス

イクオスを使い始めて

最初は抵抗のあった育毛剤ですが、イクオスを使った最初の感想は、

簡単!!!

そうなんです。使い方もすっごくシンプルで、まず時間がかからない!1分もあれば自宅で本格ケアできることに感動しました。

それから、イクオスを使い始めて1ヶ月ぐらいが経った頃。あんなに気になっていたパックリ分け目が、目立たなくなってきました。

産後、髪のハリやコシがなくなりすぐにペタッとなっていたのに根元がふんわりしてきたことも嬉しかったです。

また、(よく夫から指摘されていた)頭皮の嫌なにおいやベタベタした感じもなくなりました。

私自身、出産したのは30代後半だったので年齢的には若くはありません。年齢を重ねるとともに女性ホルモンの分泌量が減少します。

産後の抜け毛を少しでも早く改善するには育毛剤が必須!

女性ホルモンが減少すると、産後の抜け毛が改善されるまでに時間がかかります。

少しでも早い改善をするためには、育毛剤に頼るべきです!

私は、産後の抜け毛がトラウマでイクオスを今でもずっと使い続けています。そのおかげで、二人目の産後やそれ以降、抜け毛やパックリ分け目に悩むことはありません!

イクオスのおすすめポイントについて

 私が、イクオスを使って感じたおすすめポイントは4つ。

1.実感までのスピードが早い

ほかの育毛剤に比べて、実感までのスピードが速いのがイクオスの特徴。

美容師の中で一時期キャピキシルという成分が話題になったことがあるのですが、このキャピキシルより早く効果を実感できるという検証データも。

イクオスの効果実感データ

また、ミノキシジルのような医薬品を使っていないので、副作用の心配をしないで良いのもありがたいですね。

そのほか公式サイトに、

イクオスは「産後の脱毛」を防ぐ効果があると厚生労働省が認めている医薬部外品であり、ボトル裏面の効果効能部分にも「脱毛の予防」と記載させていただいております。

参考:イクオス公式サイト

と、産後の脱毛予防に効果があると明記しているのも信頼できるポイント!

2.べたつきや気になる臭いがしない

イクオスは、肌になじみやすくベタつきを感じることもありませんでした。

また育毛剤の中には、特有の臭いをもつ物もあるのですが、イクオスは無香料。

匂いに敏感な人でも、安心して使うことができます。

3.コスパがいい

イクオスは、産後用の育毛剤の中ではそれほど安いわけではありません。

ただし、サプリをセット購入した場合のコストパフォーマンスはピカイチ!

産後の抜け毛対策として、育毛剤による外側からのアプローチと、サプリによる内側からのアプローチはかならず必要となります。

ただし、このサプリがそこそこのお値段なんですよね・・

このことを考えると、イクオスで育毛剤とサプリをセットで注文するのが損をしないで産後のヘアケアアイテムを手に入れる方法ですね。

4.合わなかったら返金が受けられる!

イクオスは初めて購入する方に限り、商品に満足できない場合は返金を受けることができます。

使い切っていても、45日以内なら返金を受けることができるので、気軽に試してみることができますね。

定期購入なども、よくある回数縛りなどがないため1度で解約することも可能です。

単品購入よりも定期で申し込んだほうがかなり安くなるので、お試しの場合でも定期購入に申し込むのが損しない申し込み方法ですね。

育毛剤で簡単ケア!毎日笑顔でHAPPY LIFE

抜け毛や薄毛は、デリケートな悩みですよね。

私は、イクオスのおかげで、抜け毛や薄毛パックリ分かれる分け目のストレスが解消されました。

毎日憂鬱で笑顔すら忘れていたあの日々は何だったろう…と、今では毎日楽しく過ごせるようになりました。

育児や家事も楽しく、休日にはお出かけするのも楽しくて、(以前はイライラして夫と喧嘩ばかりだったのに!)夫とも新婚のように仲良しです。(笑)

あなたもイクオスでHAPPY LIFEを送ってみませんか?

※実感までのスピードが速いイクオス