髪の状態

「髪の根元が脂っぽい!?」産後の髪の毛のベタつきを抑えるには?

産後の髪のベタつき

出産後、ゆっくりする間もなくすぐに子育てに突入!

あわただしく過ぎていく毎日をすごしている中、ふと気づくと髪の毛がベタついている。特に、頭頂部から数cmの髪の根元あたりが脂っぽい!

  • 丁寧にシャンプーをして、2度洗いしてもドライヤーをかけるころにはすでに髪の根元がベタつき始めている
  • 何日も髪を洗っていない人のように、髪が束になって濡れているように見えてしまう

あなたもこんな経験ありませんか?

産後の髪のベタつき対策はない?

こんにちは^^

美容師のTOMOです!

私は、産後1か月ほどで急に髪がベタついて、毎日とてつもなく不快な思いをしていました。

これまでも、生理の前などに髪のベタつきを感じたことはあったのですが、産後のベタつきはレベルが違う!頭のてっぺんにオイルを塗りたくった様なベタつき加減。

しかも、2~3週間たってもベタつきがおさまる気配はありません。

慣れない育児で疲れていたため、適切な対処をしていませんでしたが「これではいかん!」と思いたち、髪のベタつきに有効なケアをかたっぱしから試してみることにしました。

産後のベタつき対策をしてみた結果

とりあえず、髪のベタつき対策として、

  • ノンシリコンシャンプー
  • 頭皮クレンジング
  • ヘッドスパ etc・・

を試してみましたが、結果は惨敗・・

これらの方法は通常の髪のベタつきにはとても有効なのですが、産後の髪のベタつきをおさえることはできませんでした。

しかたなく、旦那(美容師)にも、産後の髪のベタつき対策について聞いてみたところ、「ほっとくと自然に治るよ」と・・(ダメだコイツ

困り果てた私は、産後のヘアケアに詳しい美容師仲間に連絡をとり、ベタつき対策を教えてもらうことにしました。

産後は頭皮環境を整えることが大事!

正直髪のベタつきと、抜け毛が気になり外に出るのも億劫でしたが、「背に腹は代えられぬ!」と待ち合わせの喫茶店へ向かいました。

さっそく産後の髪のベタつき対策を聞いてみると、「育毛剤を使ってる?」と以外な質問が・・

なんでも、育毛剤には頭皮のベタつきや、かゆみを抑える成分が入っているのだとか。また、「抜け毛を抑え、これから生えてくる髪にしっかり栄養を与えるために、産後は一定の期間育毛剤を使ったほうが良い」とのこと。

「なるほど~!」と思い、おすすめの育毛剤を聞いてみると、イクオスという育毛剤をすすめてもらいました。あとで調べてみると、このイクオスは元々は男性用だったけど、産後の女性の髪の悩みに効くと口コミで話題になっているアイテム!

帰り際に、「産後の髪のベタつきは、ホルモンバランスが変化した影響なので完全に抑えるのは難しいけど、今後の髪ためにもしっかり育毛剤を使うといいよ。」と言われたので、帰宅後すぐにネットでイクオスを購入してみました。

イクオスを使ってみて

さっそくイクオスを使ってみて、まず感じたのは頭皮のかゆみが消えたこと。

私は頭皮のベタつきに加え、かゆみにも悩んでいたのですがこのかゆみがすぐ解消されました。また、この頃少し目立つようになっていた、フケもでなくなりました。

私の場合、それから1~2週間で抜け毛が減り髪のベタつきもいつの間にか消えていました。

さらにイクオスを使い続けることで、「産後少し細くなったな~」と気になっていた髪も黒く太くなりうねりなども綺麗になくなりました。

産後のヘアケアにイクオスはおすすめです!

あなたも私のように、産後の髪のベタつきに悩んでいるなら、是非イクオスを試してみてほしい!

きっとベタつかない、元のようなサラサラな髪を取り戻すことができますよ!

※実感までのスピードが速いイクオス

髪質を元に戻すには産後のヘアケアが鍵!

あなたもご存知の通り、産後はホルモンの関係で抜け毛が増え髪質が変化することがあります。

この時に、どれだけ頭皮環境を整え、髪に栄養を与えてあげられるかで次に生えてくる髪の美しさが決まります。

やっぱり女性の髪は人目を惹くもの。

出産後はとても忙しいですが、少しだけ髪のために時間を使ってあげませんか?

美しく瑞々しい髪を取り戻して、お互いにいつまでも若いママでいましょうね!

※実感までのスピードが速いイクオス