髪の状態

産後髪の毛がボロボロに!?原因と有効な対策を現役美容師が解説

産後ボロボロの髪

「ママになっても綺麗だね!」

「出産しても可愛くてオシャレだね!」

そんなことを言われて嬉しくないママはいないですよね。

もちろん内面の美しさも大切ですが、やっぱり見た目は人に与える影響がとても大きいもの。

特に、髪の毛は印象を左右する重要なパーツです!

しかし産後は、産後脱毛症(ひどい抜け毛の症状)や髪の毛がボロボロになってしまうなど、ママの髪は産後特有のダメージを受けてしまいます。

髪の毛がボロボロのままでは、気になって外出するのも嫌になりませんか?

産後ボロボロになった髪の毛は、一日でも早く対策をするのがマスト!

産後髪の毛がボロボロになるのはなぜ?

 

産後の髪のダメージは半端ないですよね…。

私は現役美容師ですが、産後の髪のトラブルに備えてヘアケアはしっかりしていました。

でもやっぱり髪はボロボロになって、美容師として悔しい気持ちになったのを良く覚えています。

あなたも疑問に思う、産後に髪がボロボロになる原因は何でしょうか?

生活習慣の大きな変化

出産をして赤ちゃんの育児が始まると、今までの生活習慣とは大きく変わります。

睡眠不足不規則な食事慣れない育児旦那に対するストレス(昔はあんなに好きだったのに(笑))など。

産後の生活習慣の変化は想像以上にハードで、時にはくじけそうになり泣いてしまうなんてことも…。

産後は体が回復するまでに時間がかかる上に、心とのバランスも難しくなる時期です。

このような生活習慣の変化は、自律神経が乱れる原因にもなります。この結果、血行不良が蓄積され、頭皮は乾燥し炎症を起こしやすくなります。

頭皮環境の悪化で髪に栄養が行き届きにくく、枝毛や切れ毛などの症状があらわれ髪が栄養不足でボロボロになってしまいます。

産前産後のホルモンバランスの変化

ホルモンバランス

妊娠中は増加すると言われる女性ホルモンは、出産すると一気に減少します。

ホルモンバランスの変化は目に見えてわかるものではないので、あまり実感がないママも多いのでは?

ママの体は妊娠~出産にかけて大きく変化します。

産前産後にホルモンバランスが崩れると、元の体に戻るまでに産後約半年~1年はかかると言われます。

ホルモンバランスが整うまでの期間は、肌もデリケートになっています。ということは、頭皮も敏感になり、かゆみやフケ、皮脂の過剰分泌などの異常が出てくるケースもあります。

頭皮の異常は、健康な髪の成長に影響するので、髪の毛がダメージを受けやすい状態になります。

ヘアケアにかける時間が激減

ヘアケア

出産する前は自分の自由な時間はある程度確保できましたが、育児が始まると予測不能なスケジュールが待っています。

育児は台本通りになんていきません!

私は、赤ちゃんの育児中一番時間との戦いと思っていたタイミングは毎日のお風呂でした。

自分にかける時間よりもとにかく赤ちゃん優先だったので、シャンプーも適当。ドライヤーもしたりしなかったり…。

そのくせ、赤ちゃんは念入りに洗いお風呂上りは極上のタオルドライ!そして保湿クリームでケア+綿棒で耳と鼻のお掃除。

そしてベストなタイミングで授乳。

赤ちゃんに必死になりすぎて、自分の髪の毛はどんどんボロボロに…。

自然乾燥による頭皮の雑菌の繁殖やキューティクルの損傷などのダメージが!こうしたヘアケア不足は、髪のダメージの進行や頭皮トラブルの原因になります。

 産後、ボロボロになった髪を放置すると髪質が改善されず、取り返しがつかなくなる場合もあるので要注意です!

産後ボロボロになった髪に有効な対策!

美容師02

産後、ボロボロになってしまった髪は元に戻るの?」と不安になりますよね。

私もそうでした。

でもヘアケア対策をしっかりすれば大丈夫ですよ!!

無理のない生活習慣の改善

まずはすぐに始められる対策として、生活習慣の改善があります。

でも改善のために無理をしてしまうとストレスを感じ逆効果になるので、様子を見ながら意識してみましょう。

神経質になりがちな育児ですが、なるべくリラックスした気持ちで、家事もちょっとぐらい手を抜くぐらいの気持ちでOK!

赤ちゃんが寝ている時はなるべく一緒に睡眠をとったり、ストレス発散になるような楽しみを見つけたり。

少しの意識付けで、乱れたホルモンバランスや自律神経が整いやすくなりますよ。

良質なシャンプーやトリートメントを使う

シャンプー

産後の肌や頭皮は、ただでさえデリケートになっている時期。

毎日使うシャンプーやトリートメントも重要視してみましょう。

産後の体質や髪質の変化で、今まで使っていたシャンプーやトリートメントが急に合わなくなった、ということは良くある話。

合わないものを無理に使い続けず、良質で自分に合ったものに変えるのも対策になります。

髪は一度ボロボロになってしまうぐらいのダメージを受けると、正直元通りの美しい髪には戻りません。

しかし、しっかりヘアケアすることで、それ以上のダメージの進行を抑え、これから成長する髪の健康をサポートしてくれます。

最強の助っ人アイテム!育毛剤でケア

産後の髪トラブルに悩むママにおすすめの対策が育毛剤!

育毛剤は、ボロボロになってしまった髪にも、おまけに産後の抜け毛にも効果抜群の最強の助っ人アイテムなんです!

実は、育毛剤を使っている産後のママは私の周りにもたくさんいます!

特にホルモンバランスが整うまでの期間は、自分に頼るよりも育毛剤に頼る方が即効性があります。

頭皮環境の改善で美髪を取り戻す!

美容師イラスト04

産後ボロボロになった髪を美髪に生まれ変わらせるためには、まず頭皮環境を整えることが大事!

健康な髪の毛は健康な頭皮からしかうまれません!

そこで、育毛剤の出番です。

私も産後、育毛剤ケアを始めてやみつきになりました。美容師の特技(?)である頭皮マッサージも追加で毎日ケアをしていましたよ!

頭皮の状態を良くするためには、良質な睡眠やバランスのとれた食事なども効果的ですが、即効性を求めるなら断然育毛剤がおすすめ。

育毛剤の有効成分が頭皮環境を整えてくれるので、髪のダメージの進行も防いでくれます。

また、私も実践していた頭皮マッサージは血行促進になり栄養や有効成分が髪にしっかり行き届きやすくしてくれます。

簡単なマッサージでも良いのでぜひ取り入れてみてください!

どの育毛剤がおすすめなの?

 マイナチュレ育毛剤

産後育毛剤を選ぶ時に相談した美容仲間から、おすすめの育毛剤を教えてもらいました。

それがマイナチュレ。

マイナチュレは、無添加で初めて育毛剤を使う私でも安心して使うことができました。

美容師からも絶賛され、医療関係で働くママ友も使っているという情報もゲット!

マイナチュレで乱れた頭皮環境を元通りに!

マイナチュレ無添加育毛剤は、妊婦さんや授乳中のママが安心して使えるように、トコトン無添加にこだわって作られた女性用育毛剤。
産後の頭皮環境の乱れは、女性特有の問題。そのため、女性のために作られた女性専用の育毛剤を使ってヘアサイクルを正常に戻すのがベストです。
適切に使うことで、きっと妊娠前の健康な髪を取り戻すことができますよ!
返金保証もありますので、産後頭皮の悩みを感じたら一度気軽に試してみてくださいね。
商品名 女性用無添加育毛剤マイナチュレ
有効成分 センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL・α・トコフェロール
その他 無添加・27種の天然植物由来成分・アミノ酸10種配合

↓マイナチュレ公式サイトはこちら↓

マイナチュレ公式ページ

 美髪を取り戻し育児を楽しみましょう!

 産後、ボロボロになった髪には絶望しますよね。

でもしっかり対策をすれば、かならず美髪がよみがえります!

ボロボロの髪が嫌でお出かけするのが嫌だった日々も、きっと笑い話になるはず()

育児はあっという間です。

暗い顔をして育児をするよりも明るく前を見て、お互い育児を楽しみましょうね!