髪の状態

髪の毛が産後ゴワゴワに!2つの原因と具体的な対策を知ろう

産後ゴワゴワの髪

待望の妊娠。壮絶な出産。あぁぁぁ、本当に長い道のりでした。

  • 育児は、想像以上に毎日がハード
  • 心身共に疲労感が半端ない
  • 自分の時間がほとんどない
  • 自分のことより赤ちゃん優先

産後のママはしばらくこんな生活になりますよね。この記事を読んでくださっているあなたもきっと同じはず。

産後慣れない育児に追われること2ヶ月。

産後は抜け毛がひどいよ~と先輩ママから聞いていたので、ある程度の覚悟はしていました。

でも!髪の毛がゴワゴワになるなんて・・ 想像もしていなかった髪質の変化に愕然。

「そういえば産後、自分の髪の毛ほったらかしだったかも…。」

産後髪がゴワゴワになる2つの原因

こんにちは!現役ママ美容師のTOMOです^^

出産する前の私の髪質は、クセもなくサラサラのストレートでした。

産後しばらくすると自分の髪に、抜け毛+髪質の変化がおきていることに気付きました。

それは、今まで感じたことのない髪のゴワつき!

まるで、自分の髪の毛ではないような手触りに驚いたのを今でも覚えています。

この産後の髪がゴワゴワになる原因はおもに2つ。

1.ホルモンバランスの乱れ

産後、髪がゴワゴワになる1つめの原因は、女性ホルモンのバランスの乱れです。

女性の体に欠かせない女性ホルモンには、

  • エストロゲン
  • プロゲステロン

と呼ばれるものがあります。

エストロゲン

髪にハリ・コシ・ツヤを与え、健康的な髪の成長を促す役割

プロゲステロン

髪のヘアサイクルの成長期(健康的な髪を育てる期間)を維持する役割

妊娠中は赤ちゃんを育てるために、女性ホルモンの分泌量が増えます。しかし、産後は女性ホルモンが急激に減少するため、バランスが崩れてしまいます。

ホルモンバランスが崩れることによって、産後の頭皮環境の悪化がおこります。また、髪の毛の水分油分のバランスも崩れやすくなるんですね。

これによって、抜け毛髪のゴワゴワ髪のパサつきうねりなど髪質の変化に繋がることも!

女性ホルモンのバランスが元のように整うまでには、約半年~1年かかると言われます。

ここでサボると髪質が改善されないまま、大変なことになる可能性が!!(私は、幸いなことに早い段階でケア方法を見つけました。)

産後のこの期間は、特に頭皮や髪の毛のケアを集中的に取り組むべきなんです!!

2.ヘアケア不足

産後は育児や家事などで自由な時間が激減します。そのため、ヘアケア不足になっているのが髪がゴワゴワになる2つめの原因

毎日、時間がなくて忙しいのはすっごくわかります!

「まぁ、今日くらいヘアケアはいいっか。」と、私も何度も思いました。

赤ちゃんと一緒に入るお風呂では、シャンプーやすすぎに時間もかけられず適当。

その後もドライヤーおろそかに。ゴシゴシタオルで拭いたらすぐ授乳。赤ちゃんの寝かしつけ。そのままいつの間にか自分も就寝。

「あれ?また自然乾燥になっちゃった。。。」

そんな生活をしていたら髪は、ゴワゴワ・パサパサ・ボロボロになります。私も産後、ついヘアケアをサボってしまった1人です。

「ヘアケアをサボると頭皮や髪がこんなにひどい状態になるなんて・・」

今回身に染みて実感しました。ヘアケア不足によって、頭皮環境は悪化し血行も悪くなります。

また、髪の毛は外的刺激を受けやすい状態になり、キューティクルが剥がれやすくなります。髪を守る役割のあるキューティクルが剥がれると、髪の内部水分タンパク質栄養成分が流れ出します。

やがて髪に必要な水分はなくなり乾燥し、ゴワゴワに。

あなたも、きっとケア不足になっているのではないでしょうか?

ヘアケア不足は早めに解消を

ママ友と話をしても、髪のごわつきなど産後の髪質に関してみんな同じ悩みを抱えています。

ヘアケア不足にならないようにするのがベストなのですが、現実はなかなか…。

でも、髪のゴワゴワは早く対策しなければ、改善するまでに時間がかかるので注意が必要です。

ゴワゴワになった髪を改善させる画期的なケア方法

髪がゴワゴワでしっくりこないとイライラしますよね!

トリートメントヘアオイルを毎日使っても、なかなか髪のゴワゴワが治らず…。

そこで、私と同じ悩みを経験したことのある先輩ママ美容師やママ友に相談すると、

『早く改善したいなら、育毛剤がおすすめだよー!』

というアドバイスを何人ものママから聞きました。

  • ゴワゴワになった髪を改善するために、まずは、悪化した頭皮環境を整えることが大事
  • 育毛剤は、頭皮環境整える他に産後のひどい抜け毛対策にも効果的
  • 育毛剤は、産後の髪質改善にも抜け毛対策にも使える画期的なアイテム

そんな話に引き込まれながらもっと詳しく聞いてみると…

育毛剤はたくさんあるけど、「産後のママにはイクオスという育毛剤が効果を早く感じる」とママたちの間で話題になっているみたいです!

みんながそこまで自信を持っておすすめしてくれたので、早速私も使ってみることにしました。

イクオスで髪の指どおりが滑らかに!

イクオスが届いて、すぐにその日からケアを始めました。最初はなんとなく抵抗のあった育毛剤だけど、一刻も早く改善したい気持ちで朝と夜のケアを続けました。

「育毛剤って簡単で楽だね~!」というのが一番の感想。

イクオスを使い始めて1ヶ月が過ぎる頃、あんなにゴワゴワしていた髪の毛の指どおりがあきらかに違う!

パサつきもおさまり、毎日髪が落ち着きツヤも出てきました。もう、嬉しくて鏡を見るのが辛かった日々を忘れるぐらい!

今回あらためて感じたのが、髪質改善にまず一番注目するべきところは、頭皮だということ。(美容師なのに、この部分に早く気づけなかったのは反省点ですね・・)

もしあなたが産後の髪質の改善に取り組むときは、頭皮環境に注目してみてくださいね!

イクオスで産後のゴワゴワヘアを改善!

イクオス女性ノーマル
IQOS(イクオス)は元々男性用の育毛剤として販売されていましたが、産後のママの抜け毛に良く効くとクチコミで瞬く間に有名になった商品。
イクオスは、使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感するなど、高い効果が期待できるアイテムです。
45日間の返金保証がついていますので、お試し感覚で気軽に初めてみてくださいね。
商品名 薬用育毛剤IQOS(イクオス)
価格 8,980円(最大65%オフの定期コース割引あり)
有効成分 センブリエクス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミン HCI
その他 低分子・無添加・61種類の成分配合

公式ページ

生活習慣の見直しによる対策も重要!

ゴワゴワの髪を早く改善させるためには、育毛剤でのケアが効果的でおすすめです。

この育毛剤のケアにプラスして、生活習慣の見直しをすることも重要なヘアトラブル対策です。

  • 食生活の乱れにならないように栄養バランスに気を付ける
  • 適度な運動やストレッチで血行を促進させる
  • ストレスを溜めすぎないように発散させる
  • なるべく赤ちゃんと一緒に寝て睡眠時間をしっかりとる

栄養不足や睡眠不足などの生活習慣の乱れは、頭皮環境の悪化や髪質の変化に大きく影響されます。

すぐには、理想通りの生活にするのは難しいですが、少し意識してみてくださいね!

適切なヘアケアでゴワゴワ髪から卒業

赤ちゃんの成長とともに外出の機会はどんどん増えます。

たくさんのストレスを抱える中で、髪のストレスが減るだけで、日々の過ごし方はかなり変わりますよ。

いつしか、子供が成長し、話せるようになった時に「ママ可愛い!」と言ってもらえるように、育毛剤ケアは続けたいと思います!

産後のヘアトラブルでお困りなら、あなたもぜひ育毛剤の効果を実感してみてくださいね。

ケアを続けることで、きっと元の綺麗な髪を取り戻すことができますよ!