髪の状態

授乳中パサパサになった髪を元に戻す具体的な方法を美容師が紹介!

多くのママが産後に経験する髪のトラブル。

中でも授乳中に髪がパサパサになって収拾がつかない!と悩んでいるママは多いはず。

「髪のパサパサが直らないのは授乳しているから?」

「パサパサの髪は嫌だけど授乳は止めたくない」

「育児に専念したいのに髪のパサパサが気になってイライラする」

現役美容師の私自身、産後パサパサになった髪には悩まされました。

産後、髪がパサパサになるのは授乳が原因というのは…確かにあります。

ここでは産後パサパサになった髪元に戻す具体的な方法、さらに授乳と髪の関係など詳しく解説していきますね!

パサパサの髪を放置してしまうと、元に戻るまでに時間がかかることもあるのでしっかり対策することをおすすめします!

産後髪がパサパサになる原因

美容師01

出産するまでは髪のパサつきなんて気にならなかったのに、産後はどんどん髪が乾いてパサパサになりますよね。

なぜ産後は髪がパサパサするのでしょうか?

まず、髪がパサパサになる原因をチェックしましょう。

産前産後のホルモンバランスの乱れ

産後に髪がパサパサになる主な原因は、産前産後のホルモンバランスの大きな乱れ。

女性にとって重要な役割のある女性ホルモンは、妊娠すると出産に向けて妊娠継続や母乳を作る準備のために分泌量が増えます。

しかし、出産をすると元の体に戻ろうと、女性ホルモンの分泌量は急激に減ります。

女性ホルモンの役割

・エストロゲン

エストロゲンは卵胞ホルモンと呼ばれ、女性らしい体つくりや自律神経を活発にします。

髪にハリ・コシ・ツヤを与え、髪の成長を促進し抜け毛を防ぐ役割があります。

・プロゲステロン

プロゲステロンは黄体ホルモンと呼ばれ、子宮の状態を整え体温を上げる働きがあります。

体に水分や栄養を蓄積させる役割があり、髪に潤いやツヤを与えます。また、髪の周期を延ばし維持させる効果もあります。

妊娠中は女性ホルモンが活発に分泌されるので、髪は十分な水分や栄養がある状態です。

しかし産後は、女性ホルモンの分泌量が減少するため髪の潤いやツヤが失われていきます

これが、産後髪がパサパサになる主な原因。

自律神経の乱れ

ホルモンバランスの乱れは自律神経の乱れにも影響します。

自律神経が乱れると不眠になる場合や、情緒不安定強いストレス、ひどくなると産後うつになる可能性も…。

このような産後の体調や心の変化が血流を悪くし、頭皮環境の悪化に繋がります。頭皮の状態が悪くなると、髪は痩せ細りパサパサの髪になります。

産後の女性ホルモンのバランスの乱れは、産後約1年(早い方で産後約半年)をかけて元の正常な状態にゆっくり戻っていきます。

この時期は特にデリケートなので無理は禁物ですよ。

この他に産後髪がパサパサになる原因として、生活環境の乱れヘアケア不足などがあります。

いずれにしても最大の原因はホルモンバランスの乱れによるものです。

授乳と髪の関係性

産後、髪がパサパサになるのは授乳中だから?と、疑問に思いますよね!

授乳は、ママが摂取した栄養が母乳として赤ちゃんに届けられます。母体はママ自身よりも優先的に赤ちゃんに母乳による栄養を与えるような仕組みになっています。

そのため、頭皮や毛母細胞にしっかりと栄養が行き届きにくくなります。

その結果、自然とママの頭皮や髪は水分不足や栄養不足になり、乾燥しパサパサの髪になるというわけです。

「じゃぁ、授乳を止めれば髪のパサパサは直るの?」と思うかもしれませんが、それは違いますよ!

無理矢理、授乳を止めてしまうと、逆効果ということもあります。

神経質になったり、乳腺炎などの体の不調でストレスを感じたり…母乳が出る間はしっかり赤ちゃんに授乳してあげてくださいね!

その代わり、パサパサの髪を元に戻すヘアケア対策をすればOK!

授乳中パサパサになった髪に有効な対策

ママになっていつまでもパサパサの髪では、疲れて見られたり老け込んで見られたりとデメリットばかり。

パサパサの髪を何もケアをせずに放置していると、髪質がなかなか改善しにくくなるので要注意。

髪のツヤや潤いを取り戻すために、早めにしっかり対策することが必要です。

生活習慣の見直し

サラダ

産後、特に授乳期間はホルモンバランスや自律神経が乱れる時期です。

睡眠不足や食生活の乱れは産後のママには避けては通れない道ですよね。

無理をして生活習慣を見直す必要はありませんが、少し意識しながら生活リズムを整えましょう!

夫や家族、友人などに甘えてママの負担を減らしてくださいね!

トリートメントなどでしっかりヘアケア

産後は赤ちゃん優先で、ヘアケアをついサボりがち。

ヘアケア不足になるとパサパサの髪はなかなか改善しません。シャンプーの後はトリートメントでしっかり栄養補給してあげましょう。

濡れた髪を放置する自然乾燥は、頭皮の雑菌の繁殖キューティクルのダメージに繋がるので必ずドライヤーで乾かしてくださいね!

ドライヤー前はヘアオイルなどを付けると、熱ダメージから守ってくれます。

育毛剤に頼る

美容師03

育毛剤と聞くと少し抵抗があるママもいるはず。実は私も育毛剤を使うことには少し抵抗がありました。

でも、実際に使ってみて分かったのは、育毛剤こそ産後のママには最適な対策アイテムだということ。

私も産後の抜け毛に気づいてからは、育毛剤に頼りまくりでした。

産後乱れたホルモンバランスは、すぐには元には戻りません。そのため、育毛剤で不足している栄養を頭皮や毛母細胞に行き届かせることが大事。

乾燥してパサパサになった髪を、ツヤのある健康的な髪に導いてくれます。

ツヤのある髪にはベストな頭皮環境作りが必要不可欠

美容師02

授乳中、パサパサになった髪を早く元に戻すために根本的な対策があります。

それは、まず頭皮環境を整えることです。

私も産後、授乳をしている期間はパサパサの髪が嫌でたまらなく、トリートメントでしっかりケアをしていました。

「でも、なんとなく頭皮がすっきりしない…」とモヤモヤしていました。

昔から親交のある美容師仲間と集まる機会があり、産後の髪のパサつきの悩みを相談するとある育毛剤を紹介してもらいました。

マイナチュレ育毛剤

それが、マイナチュレ!

育毛剤を避けていた私ですが、一度マイナチュレを使うとビックリ!

頭皮の不快感はすぐになくなり、徐々にやせ細った髪が太く黒々とよみがえりました!

また、マイナチュレは無添加ということもあり、安心して使えたのも大きなポイント。

頭皮環境が整うことで、頭皮にも髪にも栄養が行き届き、潤いのある健康的な髪に生まれ変わります。また、育毛剤は産後の抜け毛にも効果抜群です!

マイナチュレで頭皮環境を整えてあげましょう

マイナチュレ無添加育毛剤は、妊婦さんや授乳中のママが安心して使えるように、トコトン無添加にこだわって作られた女性用育毛剤。
産後の頭皮環境の乱れは、女性特有の問題。そのため、女性のために作られた女性専用の育毛剤を使ってヘアサイクルを正常に戻すのがベストです。
適切に使うことで、きっと妊娠前の健康な髪を取り戻すことができますよ!
返金保証もありますので、産後頭皮の悩みを感じたら一度気軽に試してみてくださいね。
商品名 女性用無添加育毛剤マイナチュレ
有効成分 センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL・α・トコフェロール
その他 無添加・27種の天然植物由来成分・アミノ酸10種配合

↓マイナチュレ公式サイトはこちら↓

マイナチュレ公式ページ

授乳中でも美髪をキープ!いつまでも素敵なママで

産後、授乳中は特に髪がパサパサして憂鬱になりますよね。

ホルモンバランスが整うまで気長に待つよりも、頼れるものにはとことん頼ってもいいんです!

今まで育毛剤を使ったことのない方は、育毛剤のケアを始めるとその効果に驚きますよ。

潤いのあるツヤツヤの美髪を取り戻し、いつまでも素敵なママでいましょうね♪