髪の状態

産後の乾燥した髪にツヤを取り戻す具体的な方法を現役美容師が解説!

産後髪の乾燥

こんにちは。一男一女の育児をしながら働く現役美容師TOMOです。

産後、少し落ち着くころにやってくる髪の変化。

「最近、髪が乾燥してツヤがなくなった…。」

「出産をしてから髪の潤いがなくなってパサパサ…。」

このように、産後髪の乾燥に悩むママは私も含め、本当に多いです。

あなたも出産後、髪が乾燥してツヤが失われてしまっていませんか?

育児や家事で毎日忙しくても、乾燥してツヤを失った髪をそのまま放置するのは要注意!

乾燥した髪にツヤを取り戻すためには、一日でも早く効果的なケアが必要です。

ここでは、産後に髪が乾燥する原因ツヤを取り戻すための具体的な方法を現役美容師が徹底解説していきます。

産後に髪が乾燥する原因とは?

髪がツヤもなく乾燥していると、「まとまりにくいし鏡を見るのも嫌」になりますよね!

産後髪がパサパサで乾燥してツヤがなくなるのは、次のような原因があります。

女性ホルモンのバランスの急激な変化

女性ホルモンには、頭皮環境を整え健康的な髪の成長を促す役割があります。

妊娠中は母体と胎児を守るために、女性ホルモンの分泌量は増えます。

それが、出産をすると女性ホルモンは急激に減少します。

個人差はありますが、乱れた女性ホルモンが正常に戻るまでにかかる期間は、約半年~1年。

この産前産後のホルモンバランスの急激な乱れは、ヘアサイクルの乱れにもなり、髪が乾燥する大きな原因です。

生活環境の変化

家庭に赤ちゃんを迎えると、今までとは生活環境がガラッと変わります。

赤ちゃんのお世話や授乳など慣れない育児にかなり神経を使いますよね。

育児本やネットの情報通りになんていかないもの。すると、どんどんストレスは溜まり体や頭皮の血流が悪くなります。

そのため、頭皮や髪に必要な栄養が行き届きにくくなり、保水力・保湿力を失い髪が乾燥します。

睡眠不足・栄養不足

産後はただでさえホルモンバランスが乱れている状態なので、体力的にも精神的にもダメージを受けやすい時期。

さらに、育児によるストレスを抱えながらも家事や授乳など、産後のママはとにかくハード。

赤ちゃんの育児中は、どうしても睡眠不足や栄養不足になりますよね。睡眠不足や栄養不足が加速すると体や頭皮に不調があらわれます。

髪の成長が妨げられ、髪の乾燥以外にもうねりや抜け毛の症状の悪化にも繋がります。

サボりがちなヘアケア

出産をするまでは、時間を気にせずじっくりできていたヘアケアやドライヤー。

でも産後はどうですか?

自分のことより赤ちゃんが最優先になりますよね。適当なシャンプーやすすぎ、雑なタオルドライ、挙句の果てにドライヤーもせず自然乾燥…。

気付けばこんなことが日常化に…。

早く改善しないとこの状況では、髪のダメージは進行するばかり!

頭皮環境が悪くなり、髪を守るキューティクルが剥がれツヤを失ってしまいます。

産後の乾燥した髪にツヤを取り戻すための方法

美容師02

産後のママは体の変化やホルモンバランスの乱れ、髪のトラブルなど、乗り越える壁が多すぎますよね。

髪の乾燥などのトラブルの改善は、もちろん自分のためもありますが、赤ちゃんのためにもぜひ積極的に取り組んでみてくださいね!

適切なヘアケアによって、元の髪質がよみがえることで少しでもストレスの軽減になるはずです!

無理のない生活習慣の見直し

産後の生活習慣の見直しと言えば、睡眠時間の確保栄養のある食事ストレスを溜め込まないなど。

完璧に見直し改善しようとすると、返ってストレスに感じ逆効果になることも。

無理のないように、自分に合った生活習慣の見直しでじゅうぶんです。

産後の生活習慣を少しずつ改善していくことで、体調やホルモンバランスが整い、ツヤのある健康的な髪の成長に導いてくれます。

ヘアケアを意識する

産後は特にお風呂の前後は時間に追われ、バタバタするのはどのママにも共通することです。

そんな中でもヘアケアを適当なものではなく、少し意識して取り組んでみてください!

髪の乾燥がひどい時は、リンスやコンディショナーよりも絶対にトリートメントがおすすめ!トリートメント髪の内部にまでに栄養成分を与え、乾燥毛には最適です。

ドライヤーをする前には、ヘアオイルなどの流さないアウトバストリートメントを付けると熱ダメージから髪を守り乾燥を防いでくれます。

頭皮環境を整える

ツヤのなくなった乾燥した髪にはトリートメントが最適と言いましたが、まずは頭皮環境を整えることもとても重要なポイント。

頭皮環境が悪くなるとツヤのある健康的な髪の成長の妨げになります。

頭皮環境を整えるためには、頭皮マッサージなどが効果的この時に育毛剤を使うとより効果アップ!

私はこの方法が一番楽でベストでした!

育毛剤は、産後の抜け毛にも効果があるので、産後のママにオススメのアイテムですよ。

産後のママに必要なアイテム

 産後のママは、自由な時間は本当に激減します。美容室に行くタイミングも難しくなりますよね。

よっぽど素晴らしいイクメンパパがいればまた話は変わりますが(笑)

とにかく、どんな時でも赤ちゃんが一番!大切な髪のためにも早く対策した方がいいとはわかっていてもなかなか…。

そんな産後のママには、断然育毛剤ケアがおすすめ。

ホルモンバランスが正常に整うまでの期間は特に、育毛剤による外からの栄養補給も必要なんですね。頭皮環境が整うことで、髪は潤いやツヤを取り戻します。

育毛剤は、自宅でいつでも簡単にできるケアなので持続しやすいのもメリット。

私は育毛剤ケアをして、ママとしても美容師としても本当に良かったと思いました。おかげさまで、ツヤ髪で仕事復帰も笑顔でできました。

絶大な人気のマイナチュレ

マイナチュレ育毛剤

産後の髪の乾燥で悩んでいた時に、どんな育毛剤を選んだらいいのか正直わかりませんでした。

そんな時に、昔から親交のある先輩ママ美容師や助産師の友達におすすめしてもらったのが、無添加育毛剤マイナチュレ。

無添加のマイナチュレは産後のママたちから絶大な人気があり、とにかくどの育毛剤よりも安心で効果があると美容師の間でも話題になっているんですよ。

マイナチュレで乾燥した髪に栄養を!

マイナチュレ無添加育毛剤は、妊婦さんや授乳中のママが安心して使えるように、トコトン無添加にこだわって作られた女性用育毛剤。
産後の頭皮環境の乱れは、女性特有の問題。そのため、女性のために作られた女性専用の育毛剤を使ってヘアサイクルを正常に戻すのがベストです。
適切に使うことで、きっと妊娠前の健康な髪を取り戻すことができますよ!
返金保証もありますので、産後頭皮の悩みを感じたら一度気軽に試してみてくださいね。
商品名 女性用無添加育毛剤マイナチュレ
有効成分 センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL・α・トコフェロール
その他 無添加・27種の天然植物由来成分・アミノ酸10種配合

↓マイナチュレ公式サイトはこちら↓

マイナチュレ公式ページ

ツヤを取り戻した髪で、ママライフを楽しみましょう!

美容師03

産後の乾燥した髪にツヤを取り戻すのは、意外と簡単なケアで改善することができます。

乾燥した自分の髪を見るのも辛かったあの日々は、もう忘れちゃうぐらい。

産後乾燥・ハリ・コシ・ツヤ不足などの変化を感じたら、なるべく早くケアに取り組むのが吉!

自分に適したケアでツヤのあるサラサラ髪になって、ママライフを楽しみましょう!