髪の状態

産後の髪が潤いをなくしパサつく原因とその具体的な対策は?

産後潤いをなくしてパサつく髪

産後、急に潤いが失われてパサつきだした私の髪の毛・・

いつのまにか髪はパサパサになり、ハネまくり広がりまくりと、髪をおろしていられない状態に・・

私は現役の美容師ですが、今でも『産後の潤いをなくしたパサつき髪』を思い出すと悲しくなります。

あなたも産後、自分の髪質に変化を感じたことはありませんか?

  • 髪の潤いがなくなり乾燥してパサつく
  • 髪のツヤ、ハリ、コシがなくなった
  • 産後、クセが強くなった
  • 元々ストレートヘアだったのに産後、髪にクセやうねりが出てきた

産後のひどい抜け毛(産後脱毛症)に加えて、髪質まで変わってるなんて・・

「このまま髪がパサつき潤いもなくなってしまったもう仕事に戻れない・・」

私はちゃんと出産前の髪質に戻るのか不安になり、計り知れないストレスで押し潰されそうな日々を過ごしていました。

産後に髪の潤いがなくなりパサつく原因は?

産後の髪のトラブルについては、サロンにいらっしゃるお客様や友達からもよく相談を受けます。

ここから少し、産後の髪の毛についてのお話。

どうして産後急に髪の潤いがなくなり、パサついてしまうのか不思議ですよね。

産後の髪が潤いをなくしてパサついてしまう原因は次のようなもの。

  • 女性ホルモンのバランスの変化
  • 育児や環境の変化によるストレス
  • 不規則な食生活による栄養不足
  • 赤ちゃんの授乳など育児による睡眠不足

「なるほどね~。育児が始まると出産前の生活と全然違いますよね!」

ホルモンバランスの変化や、生活習慣の乱れや授乳によって頭皮や髪の毛に栄養素が行き届きにくくなります。それが髪のパサつきや潤い不足の原因。

でも、あなたもしばらくはそんな生活環境になりますよね。

慣れない育児には少しずつ適応しましょう

慣れない育児ですが、そこは頑張るしかありません。

育児に慣れてくると、少しずつストレス栄養不足睡眠不足は改善することができます。

例えば、

  • ストレスをためないように時間を見つけて発散させる
  • 赤ちゃんに栄養のある母乳を与えるためにも意識付ける
  • 離乳食が始まると赤ちゃんと共にママ自身の栄養管理もしっかりする
  • 赤ちゃんが寝る時はなるべく一緒に寝て、睡眠不足にならないようにする

難しいかもしれませんが、意識しながらちょっとずつ努力すると体の回復は早くなります!(私は、旦那や家族に協力してもらいながら、なんとか乗り越えました。)

女性ホルモンのバランスの乱れにはご用心

先ほど見た通り、産後のヘアトラブルにはさまざまな原因があります。

ストレス・栄養不足・睡眠不足についてはある程度落ち着いていきます。

が、女性ホルモンのバランスの乱れについては甘く考えてはダメ!

産後の髪のパサつきや潤い不足の原因の中でも、女性ホルモンのバランスの乱れはなかなか改善しないのが現状です。

女性ホルモンの分泌量は、妊娠中は増加し、産後急激に減少します。妊娠~出産のタイミングで、女性ホルモンのバランスがかなり崩れてしまいます。

一度乱れた女性ホルモンバランスは、整うまでにかかる期間は産後半年~1年ぐらい。

この女性ホルモンには、髪にツヤ・ハリ・コシを与え健康な髪を促す働きがあります。

女性ホルモンと髪の関係

・エストロゲン

髪の毛を発達させながら髪にツヤ・コシ・ハリを与え、健康的な美しい髪の成長を促す。髪のコラーゲンを増やす役割も。

・プロゲステロン

髪のヘアサイクルである成長期を維持する役割。

さらに、女性ホルモンのバランスが乱れる時期は、授乳中というママが多いですよね!

授乳中は女性ホルモンの分泌量を抑制させるので、バランスは乱れやすくなります。(この時期は重点的にヘアケアをしないと、頭皮や髪の状態が悪化します。)

「いつまで経っても髪の潤いも戻らないし、ずっとパサついた髪で過ごさなきゃいけないの?」

「高品質なトリートメントやヘアオイルでケアしているのにパサつきがおさまらない。」

私も髪の専門家である美容師という立場なのに、女性ホルモンのバランスの乱れる期間はどうすればいいのか本当に悩みました…。

産後はママにも髪にもサポートが必要!

育児には、旦那や家族のサポートが必要ですよね。

それと同じように、産後のデリケートな髪や頭皮にはサポートが必要なんです!

産後の抜け毛や髪のパサつき、潤いを元に取り戻すために、ただただ時間が経つのを待っているだけでは悪循環。

何もせずその状態で放置していると、髪のパサつきや潤いがなくなる他に、乾燥やボリューム不足などのトラブルにも繋がります。

産後のヘアケアには何が必要?

通常髪の毛のケアには、トリートメントやヘアオイルを使うことが有効です。

でも、トリートメントヘアオイルでのケアは、産後のヘアトラブルの根本的な対策になるかと言えば、そういうわけでもなく…。

健康的な髪や頭皮を取り戻すためには、育毛剤のサポートがおすすめです。

トリートメントケアだけではなく、育毛剤のサポートで栄養を得ることで、頭皮は健やかに、ツヤ・ハリ・コシのある髪に生まれ変わります。

私は女性が育毛剤を使うというイメージをもっておらず、最初は育毛剤を使うことに少し抵抗がありました。

しかし、これは大間違いでした・・

今では、育毛剤で産後の乱れた頭皮に栄養を与え、頭皮環境を落ち着かせることがベストな産後のヘアトラブル対策だと考えています。

産後髪のパサつきをおさえる育毛剤は?

ヘアトラブルに悩んでいたときに、育児のことや美容の話など美容師仲間にいろいろ相談する機会がありました。

そこで、驚くほどみんながおすすめしてくれたのが、イクオスという育毛剤

ママ美容師の間でイクオスが話題になり、実際に使ってみたところ効果を本当に早く感じられたというのです!

やはりみんな美容師という職業柄、ただイクオスを使ってみたわけじゃないみたい。信用できる育毛剤を探す目的も兼ねて、友人や家族に協力してもらいながら何種類もの育毛剤を使った結果、イクオスが特に良かったんですね。

私もその話を聞いて、何だか、肩の力が抜けたというか…

「私も育毛剤に頼ってもいいんだ!」と思い、みんながおすすめするイクオスを使ってみることにしまた!

どんな感じでパサつきが改善する?

イクオスを朝と夜、1回ずつ使い始めて約1ヶ月が経つ頃。

トリートメントやヘアオイルでは、なかなか改善しなかったパサつきを感じない!

髪は広がらずにしっかりまとまるし、頭皮のにおいべたつきもおさまりました。ケアを続けていくうちに、どんどん頭皮や髪の状態が落ち着き抜け毛も気にならなくなりました。このときは本当に嬉しかったです!

約4ヶ月くらい美容師として恥ずかしくないくらいに、髪の状態は回復。産後の髪にあんなに悩んでいたのに、モヤモヤがスッキリしました。

すっかりイクオスが気に入ってしまい、私と同じ悩みを抱えるママ友や、薄毛を気にしている旦那や母などみんなで愛用しています!

産後の髪のパサつき対策にはイクオスを

イクオス女性ノーマル
IQOS(イクオス)は元々男性用の育毛剤として販売されていましたが、産後のママの抜け毛に良く効くとクチコミで瞬く間に有名になった商品。
イクオスは、使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感するなど、高い効果が期待できるアイテムです。
45日間の返金保証がついていますので、お試し感覚で気軽に初めてみてくださいね。
商品名 薬用育毛剤IQOS(イクオス)
価格 8,980円(最大65%オフの定期コース割引あり)
有効成分 センブリエクス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミン HCI
その他 低分子・無添加・61種類の成分配合

公式ページ

産後のパサついた髪には早めのケアを!

産後の髪質の変化は、女性ホルモンのバランスの乱れ生活環境の乱れによるものなので仕方がないこと。

産後は今までの生活がガラッと変わり、ママ自身の体調が整うまで少し時間が必要です。ですが、私自身この少しの期間のヘアケアが、今後の髪質に大きくかかわる事を実感しました。

産後のママは何かと大変ですが、髪の毛にも1日1分だけ時間をかけてあげてください。

産後潤いをなくしたパサついた髪をすぐにケアして、いつまでも若いママでいましょうね!