髪の状態

産後の髪の毛のうねりの原因は?どんなケアが有効?

産後の髪のうねり

産後、頭皮や髪のトラブルで多いのは、抜け毛、髪のパサつき、頭皮のべたつきなど。

その中でも厄介なトラブルは、髪の毛のうねり

産後、急に髪の毛のうねりが強くなったというケースはよくあります。

あなたも産後の髪のうねりに悩んでいませんか?

産後のヘアケアについて私は現在子育て真っ只中の現役美容師です。私も産後の頭皮や髪のトラブルには本当に悩み、憂鬱な日々を過ごしていました。

髪の毛がうねるまとまりにくいし、イライラしますよね!

「そもそも産後に髪の毛がうねりだすのってどうして?」(確かに不思議な現象)

「産後は仕方ないよ!」では終わらせたくない! そこで、ここでは産後に髪の毛がうねる原因やケア方法などを徹底解説していきます。

あなたのお悩み解決の力になれば、美容師として、同じママとして嬉しく思います!

髪の毛がうねる原因を知ろう

美容師イラスト01出産前はうねらなかった髪が、産後に急にうねりだしてしまうなんて不思議ですよね。

髪がうねる原因は主に次のようなものがあります。

  • 遺伝性
  • 頭皮の毛穴の歪み
  • 頭皮のダメージ
  • 髪の毛のダメージ
  • 生活習慣の乱れ
  • 加齢

産後とこのうねりの原因がどう関係あるのかって?

実はとっても深い関係があるんですよ!

産後髪がうねる原因は?

美容師イラスト05あなたもご存じの通り、産後の生活は激変します!毎日の家事に慣れない育児、毎日が赤ちゃん中心の生活になります。

もともと産後は、女性ホルモンのバランスが乱れるので、ママの体は様々な変化があらわれます。(そのひとつが産後のひどい抜け毛)

さらに、授乳による睡眠不足食生活の乱れによる栄養不足ストレス(←主に旦那!笑)など。

こうした生活環境の乱れから、頭皮や髪の毛にじゅうぶんな栄養が行き届かずダメージの進行に繋がるというわけです。

頭皮や髪の毛がダメージを受けると頭皮環境が悪くなり、健康な髪の毛の成長を妨げます。

頭皮・髪の毛のダメージもうねりの原因

美容師イラスト04頭皮や髪の毛のダメージは、育児が大変だからと言って放置するのは絶対にダメ!!

顔や体の肌と同じで、頭皮や髪の毛もしっかりケアしないと、ダメージはどんどん進行します。

では、髪の毛や頭皮のダメージがもたらす変化とは?

髪の毛のダメージ

キューティクルについて
  • 髪の毛の水分・油分のバランスが崩れ、キューティクルが剥がれやすくなる。
  • キューティクルが剥がれると、髪の内部の水分や栄養成分が流れ出す。
  • 髪の毛が乾燥しパサつき、広がりやうねりの原因になる。

頭皮のダメージ

  • 頭皮の水分・油分のバランスが崩れ、血行不良になる。
  • 頭皮の血行が悪く、老廃物が溜まりやすい。
  • 頭皮が乾燥し、毛穴がたるみ歪んでしまう。

産後のうねりは、この頭皮のダメージがかなり重要!!!

毛穴のたるみ・歪みについて

というのも、頭皮の毛穴のたるみ歪みこそが髪の毛のうねりの最大の原因なのです。

直毛の髪の毛は、頭皮の毛穴が円形になっています。

逆にうねりや癖毛の髪の毛は、頭皮の毛穴が綺麗な円形ではなく楕円形になっています。

産後の髪のうねり対策としては、この楕円形になってしまった毛穴を元に戻す必要があります。

この頭皮の毛穴の歪み・たるみなどの変形は、ケアによって改善できるので安心してください。

産後の髪のうねりに最適なケアは?

ヘアケア髪の毛がうねると、トリートメントを重点的にしたり、ヘアオイルを使ったり。 もちろんこれは、間違ったケアではありません。

ただ、美容師として私がおすすめするのは、もっと根本的なケアの見直しです!

一番大事なポイントは、まずは頭皮環境を整えること。

そのためには、体の内と外から適切に栄養を補給してあげる必要があるんです。

頭皮環境を整えるには?

頭皮ケア

頭皮環境を整えるためには、サロンでのヘッドスパなどが効果的です。

でも、そんなに頻繁に美容室に通ってヘッドスパを受けるのは、時間も金銭面でも厳しいのが現実ですよね。

そこで、時間的にも金銭面でも負担が少なく、より効果的なケアが食事管理と育毛剤でしっかりと髪に栄養を送り込んであげること。

「育毛剤って、男性が使うのもでしょ?」

あなたもこんなイメージがあるかもしれませんが、いえいえ!そんなことはありません!!

育毛剤は頭皮や髪のトラブルに悩む産後のママさんにも、ぜひとも使っていただきたいマストアイテムです。

ここからは、食事管理と育毛剤による体の内と外のケアについて詳しくみていきましょう。

食事管理について

サラダ頭皮トラブルというと、どうしても育毛剤などに意識がいってしまいますが、健康な髪の成長には当然栄養が必要です。

最近では、発毛医療の現場などでも、まずは日々の栄養管理を見直すことから始めるのが常識となっています。

ですので、健康な髪を取り戻すために、まず意識したいのは日々の食事の栄養管理です。

髪の成長にとって、特に大切なのはたんぱく質。髪というのは、ケラチンというたんぱく質でその大部分ができているんです。

なので、肉・魚・卵などから積極的にたんぱく質を取り入れることをこころがけましょう。

また、ビタミン(ビタミンB1・B5・M)・ミネラル(亜鉛など)も髪にとって欠かせない大切な栄養素。海草や野菜などから意識してとりいれるようにしてくださいね。

ただし、「産後のママには仕事がたくさん・・」

自分の食事の栄養管理まで手が回らないということもあります。(私がそうでした・・ あなたはどうですか?)

こんな場合は、サプリなどを上手くつかって髪や頭皮環境を整えるのに必要な栄養を体に摂り込んであげましょう。

サプリについては、女性の薄毛治療の専門家が開発したサプリがあるのでこれがおすすめ。もし、あなたが栄養のかたよりを感じているなら、一度試してみてくださいね。

↓私が飲んでいた科学的根拠のあるサプリはこれ↓

⇒専門医が開発したヘアバースサプリ

頭皮のケアについて

マイナチュレ育毛剤体内を髪の成長に必要な栄養でしっかりと満たしたら、次は頭皮環境を整えてあげましょう。

頭皮環境を整えて、毛穴の歪みをなくすことで髪のうねりは自然に消えていきます。

育毛剤を使って頭皮マッサージをすることで、血流が改善されるので、一日3分だけこのマッサージを行いましょう。

↓私が使っていた無添加育毛剤はこれ↓

⇒マイナチュレ公式サイトはこちら

あなたも、栄養補給と頭皮ケアを実践することで、きっと元のうねりのない髪を取り戻すことができますよ!

実際に食事管理と頭皮ケアに取り組んでみると

私は頭皮のかゆみやべたつきがひどく、髪に変なクセがついて今までと違う分かれ方になってすごくストレスでした。

美容師として、この時の自分の髪にどうしても納得行かなかった私は、食事管理と頭皮ケアに取り組むことに。

するとすぐに、頭皮のかゆみやべたつきは治まりスッキリ! あんなにうねって広がっていた髪の毛もまとまりやすくなっている!

髪の分け目もしっかり元通りに!

食事管理と頭皮ケアはめずらしくもなく、健康な髪のためのド鉄板のケアです。だからこそ、効果もあらわれやすい。

もしあなたが、髪のうねりや産後のヘアトラブルが気になっているなら、なるべく早い段階でケアを始めてくださいね。

産後のうねりは1日でも早いケアを!

美容師03産後のうねりだした髪の主な原因が、頭皮の毛穴のたるみや歪みというのは衝撃的だったのではないでしょうか?

日々、時間は過ぎ、私たちはあっという間に年齢を重ねます。

女性は特に加齢とともに皮膚も変化するので、ベストな状態をキープするためにも育毛剤でのケアは必須!

明日からケアしよう」より「今すぐケアをしよう」と考えることで、早く改善できますよ!

頭皮や髪の毛は一生のお付き合いになるので、ケアをすることは絶対に無駄にはなりません。

友人や旦那・子供たちから、いつまでも綺麗なママと言われるために、1日でも早いケアをおすすめします!