抜け毛対策

お手頃な育毛剤はどれ?産後の抜け毛対策を現役美容師が解説

お手頃価格のおすすめ女性用育毛剤

出産後、あわただしく過ごしているといつの間にか始まる産後の抜け毛

私の場合は、お風呂のたびに排水溝に大量の髪がつまり、まるでホラー映画のワンシーンのように・・

あなたのおうちの排水溝は無事ですか?

産後のひどい抜け毛によって、

  • おでこが広くなり、前髪がスカスカに・・
  • 分け目がパックり割れてしまう・・
  • ところどころに部分ハゲが・・

やっと抜け毛がおさまっても髪質が変化してしまい、

  • ちぢれてゴワゴワに・・
  • 潤いがなく乾燥してパサつく・・
  • 今までなかったうねりが出始めた・・

など、さまざまなヘアトラブルがママを襲います。

このトラブルを乗り越えるためには、育毛剤を使うのがベター。

あまりなじみがないかもしれませんが、育毛剤は産後のあなたのヘアケアの大きな力となります。

しかし、出産後は何かと物入りです。そのため、どうせなら産後の育毛剤もお手頃なものを使いたいですよね?

そこでここでは、現役美容師の目から見た「コストパフォーマンスの高い育毛剤」について、詳しく紹介いたします。

もしあなたが「これ以上排水溝を詰まらせたくない!」とお考えなら、参考にしてみてくださいね(笑)

産後脱毛症の基礎知識を確認しよう

美容師イラスト01

産後用育毛剤についてお話する前に、まずは産後脱毛症についてすこし見ていくことにしましょう。

もしあなたが「ある程度知ってるよー」という場合は、ここは読み飛ばしてくださいね。

さて、産後の脱毛症のポイントは、

  • 出産後2-3ヶ月で脱毛が始まり、1年ほどで自然回復する
  • 3割ほどに人が自然回復せずにそのまま薄毛に以降してしまう

この2点です。

産後脱毛の主な原因は、女性ホルモンのバランスが崩れてしまうこと。

このホルモンバランスは、産後1年ほどで元に戻ります。この時期になると抜け毛もだいぶマシになることが多いです。

ただし、ホルモンバランスが整うのをただ待っているのはNG!

加齢などの影響で、そのまま髪が戻らず薄毛になってしまう人が3割近くいるというデータも・・

あなたや私がこの3割に入らないという保証はどこにもありません・・

ですので、産後の抜け毛は治まるのをただ待つのではなく、栄養睡眠ストレスなどに気を使いながら、育毛剤で頭皮ケアをしてあげることがマストなんですね!

育毛剤は美容師でも分かりにくい部分がある

美容師イラスト05

私は現役の美容師ですが、産後の抜け毛にかなり悩まされました。

これには、髪は女の命であると共に、美容師にとっては大事な商品の一部であるという事情も・・

そのため、産後の抜け毛の悩みは深く「なんとしても元の髪を取り戻そう!」と、育毛剤についてもかなり研究をしたことがあります。

育毛剤には、育毛・発毛・脱毛防止などの効果を持つ物がありますが、産後の女性用育毛剤は似たり寄ったりなものが多いですね。

中には、「どこが育毛剤なの?」と疑問に思う商品もありますが、ほとんどの商品が可もなく不可もないものです。

この辺りの中途半端な育毛剤は、はっきりいっておすすめできません。

産後の頭皮はとてもナイーブ。

お手頃だからと安易に飛びつかず、「安全で本当に良いものを選ぶことが大切。

といっても、1万円を超えるような高額な育毛剤は必要ないですよ。

安全性・品質の高さ・コストパフォーマンスを考えて、私がおすすめしたいのは『マイナチュレ無添加育毛剤』です!

お手頃で安全なマイナチュレ無添加育毛剤

マイナチュレ無添加育毛剤は、妊婦さんや授乳中のママが安心して使えるように、トコトン無添加にこだわって作られた女性用育毛剤。
産後の頭皮環境の乱れは、女性特有の問題。そのため、女性のために作られた女性専用の育毛剤を使ってヘアサイクルを正常に戻すのがベストです。
適切に使うことで、きっと妊娠前の健康な髪を取り戻すことができますよ!
返金保証もありますので、産後頭皮の悩みを感じたら気軽に試してみてくださいね。
商品名 女性用無添加育毛剤マイナチュレ
有効成分 センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL・α・トコフェロール
その他 無添加・27種の天然植物由来成分・アミノ酸10種配合

↓マイナチュレ公式サイトはこちら↓

マイナチュレ公式サイトはこちら

体の内側からのケアも意識しましょう

生活習慣の見直しについて

育毛剤でのケアと合わせて意識したいのが、栄養補給の問題です。髪は体の一部なので、発毛には日々の食事が深くかかわっています。

そのため、健康な髪を手に入れるには毎日の食事には気を使う必要があるんですね。

発毛医療の現場でも、育毛剤や注射で頭皮環境を整えて、サプリで体の内側に栄養をみたすのが主流となっています。

毎日の食事で特に重要なのが、たんぱく質。

髪はそのほとんどがケラチンというたんぱく質で構成されているんです。そのため、肉・魚・卵・豆類などから、積極的にたんぱく質を摂りいれることが大切です。

また、ビタミン(ビタミンB1・B5・M)・ミネラル(亜鉛など)も髪にとって欠かせない栄養素です。

こちらも野菜・海草などから積極的に摂りいれることを意識してくださいね。

もしあなたが、食事までしっかり手が回らないという場合は、サプリメントで栄養を補うのがおすすめ!

私は気づくと食事がご飯や麺類(ラクだから・・)にかたよっていたため、栄養面はサプリでカバーしていました。

女性の薄毛治療の専門家が開発したサプリがあるので、私と同じようにあなたも栄養のかたよりを感じているなら一度試してみてくださいね。

↓私が飲んでいた科学的根拠のあるサプリはこれ↓

⇒専門医が開発したヘアバースサプリ

抜け毛に効くシャンプーは必要?

シャンプー

育毛剤とサプリに加え、最近ではシャンプーでの育毛を謳っている商品もありますよね。

ただし、シャンプーの役割はあくまで汚れを落とすこと。

そのため、シャンプーを念入りに選んでも、満足な抜け毛対策をおこなうことはできません。

もちろん、産後の頭皮はデリケートなので、刺激を与えないシャンプーが好ましいです。ただし、それさえクリアしていれば、どのシャンプーを使っても発毛効果はあまり変わらないと感じています。

明日のために今すぐヘアケアを始めましょう

ここまで産後のお手頃な育毛剤について話をしてきましたが、いかがでしたか?

近頃は、メーカーはあの手この手でお手頃感を演出しています。しかし、産後のママの頭皮はデリケートな状態なので、「お手頃なものより品質の良いものを選んでほしい」と思います。

出産後は慣れない育児や、どんどん溜まっていく家事に追われて、中々髪をいたわってあげることができません。

ですが、「毎日1分だけ髪のために時間をかけてあげてください。

マイナチュレで、弱り切った頭皮をケアしてあげることで、きっと髪が喜び始めることでしょう。

いつまでも若いママでいられるよう、お互いに頑張りましょう!