抜け毛対策

産後は完母(完全母乳育児)だと抜け毛が増える?

完母と抜け毛の関係

こんにちは!私は美容師一筋20年の現役美容師TOMOです!

頭皮や髪の毛にトラブルやお悩みを抱えているお客様は多く、改善できる方法を提案するのも美容師の仕事です。

女性が特に深刻に悩むことが多いのは、産後の抜け毛

2児の母である私も産後の抜け毛の症状は2度経験済みです。(特に1人目がひどかった…)

また、「完全母乳育児は抜け毛が増えるって本当?」という質問もよくいただきます。

はたして真相はどうなのでしょうか…!?

ここでは、完母(完全母乳育児)と抜け毛の関係性や、産後の抜け毛対策について詳しく解説していきます。

産後に抜け毛がひどくなる原因

美容師イラスト01

産後抜け毛がひどくなる症状は、産後脱毛症と呼ばれています。

産後の抜け毛は出産をした約7割のママが経験すると言われているので、産後の抜け毛に悩んでいるのはあなただけじゃないですよ!

その産後の抜け毛の主な原因は妊娠・出産による女性ホルモンのバランスの乱れ。詳しい解説はのちほどご紹介しますね!

まずは、あなたが一番気になっている授乳と抜け毛の関係性から解説しますね!

授乳方法と抜け毛の関係性

哺乳瓶

育児は十人十色。

赤ちゃんを育てるために必要な授乳の方法も、赤ちゃんやママさん次第。

授乳の方法は、

  1. 完全母乳育児
  2. 完全ミルク育児
  3. 混合授乳育児

の3つの方法がありますよね。

この中で、

  • 完全母乳育児だと抜け毛が増える
  • 断乳すると抜け毛がおさまる

というイメージを持っている方は多いようです。

結論から言うと、母乳と抜け毛に大きな関係性はほぼありません。

ただし、母乳と抜け毛がまったく無関係というわけではないので、知識としてぜひチェックしてほしいポイントを説明していきます。

母乳育児と抜け毛のポイント

美容師イラスト04

産後の体内のホルモンについて

産後は母乳を作り出すプロラクチン、母乳を分泌するオキシトシンというホルモンが活発になります。これは、ママが赤ちゃんを育て守ろうとするホルモンで母になると自然に分泌されます。

抜け毛と深い関係性がある女性ホルモンは、エストロゲンプロゲステロンというホルモン。産前産後にこの女性ホルモンのバランスが乱れることが、抜け毛の主な原因になります。

女性ホルモンのバランスの乱れが整うまでには、個人差はありますが、約半年~1年かかります。

この期間は、多くのママさんが授乳期間ですよね。ということから、授乳していると抜け毛が増えるというイメージが強くなったのかもしれませんね。

栄養について

また、母乳育児の場合、赤ちゃんに母乳で栄養を届けます。

ミルク育児の母に比べると、完母育児の場合栄養は赤ちゃんに取られることになります。

ただし、さきほど説明したとおり、産後の抜け毛の大きな原因はホルモンバランスの変化です。

栄養の面ばかりを意識しすぎて、「母乳を早く止めなきゃ!」という考え方は間違っています。母乳が出る間はしっかり赤ちゃんに与えてあげてくださいね!

私は授乳期間中、授乳時間や方法が思い通りにいかず何度も泣いたことがありました。でもそれは、ただの私の身勝手な判断。

イライラせずにリラックスして授乳するようになるとストレスを感じなくなりました。もちろん、ストレスの蓄積も抜け毛に大きく影響します。

完母(完全母乳育児)だから抜け毛が増えるわけではない!

このように、母乳育児が原因で抜け毛が増えるわけではありません。

  • 完母は抜け毛が増える
  • 抜け毛が嫌だから完ミにする

といった固定観念は今すぐ取っ払いましょう!!

断乳してミルク育児に切り替えても、ホルモンバランスが整うまでの間は抜け毛は続きます。

そのため、完母(完全母乳育児)から完ミ(完全ミルク育児)への切り替えは、自分の都合ではなく赤ちゃんを優先して考えてあげてくださいね。

産後の回復期間に必要なもの

美容師イラスト02

母乳育児、ミルク育児と抜け毛の関係性はほぼありませんが、赤ちゃんの育児中はやっぱり睡眠不足や栄養不足になります。

生活習慣を見直すことが大事なのはわかっていても、すぐには理想通りに改善できないですよね!

女性ホルモンのバランスが整うと、抜け毛もおさまり改善されます。

でもそれはいつになるか、はっきりわかりません!産後の回復期間は、頭皮も髪の毛も特にデリケートになっています。

この期間は、無理のないように少しずつ生活習慣を見直すことと、頭皮環境を守ってあげることが大切です。

この時に、育毛剤でケアしながらしっかり栄養補給してあげることがおすすめ。

完母のママに育毛剤がおすすめな理由

産後の抜け毛は、ママにとってストレスを感じる悩みのひとつ。

私の場合は、産後の生活習慣を見直すことで産後の抜け毛に対処しようと心掛けていました。

しかし、生活習慣の見直しだけでは産後の抜け毛はすぐに改善されず、逆にストレスを感じることに…。

私の場合はそのタイミングで、育毛剤を使い始めて、抜け毛がグッと減りました!

実は親交のあるママ友や尊敬する先輩美容師から、イチオシの育毛剤を教えてもらったんです。

完母育児中におすすめの育毛剤は?

マイナチュレ育毛剤

その育毛剤とは、マイナチュレ。

マイナチュレは、無添加で母乳中も安心して使えるアイテム。

育毛剤には、頭皮環境を整えてくれて健康的な髪の毛の発毛を促す効果があります。

育毛剤でケアを継続すると抜け毛を防いでくれる役割もあるので、抜け毛に対するストレスも軽減されますよ。

マイナチュレで授乳中の抜け毛を乗り切ろう!

マイナチュレ無添加育毛剤は、妊婦さんや授乳中のママが安心して使えるように、トコトン無添加にこだわって作られた女性用育毛剤。
産後の頭皮環境の乱れは、女性特有の問題。そのため、女性のために作られた女性専用の育毛剤を使ってヘアサイクルを正常に戻すのがベストです。
適切に使うことで、きっと妊娠前の健康な髪を取り戻すことができますよ!
返金保証もありますので、産後頭皮の悩みを感じたら一度気軽に試してみてくださいね。
商品名 女性用無添加育毛剤マイナチュレ
有効成分 センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL・α・トコフェロール
その他 無添加・27種の天然植物由来成分・アミノ酸10種配合

↓マイナチュレ公式サイトはこちら↓

マイナチュレ公式ページ

産後の抜け毛の原因

美容師イラスト05

抜け毛に悩むママさんは知っている人が多いと思いますが、産後の抜け毛の原因についても説明しておきますね。

産後約2~3ヶ月後から症状があらわれる抜け毛の原因は、次のようなものがあります。

女性ホルモンのバランスの乱れ

さきほども説明しましたが、産後の抜け毛の主な原因女性ホルモンのバランスの乱れによるものです。

女性ホルモンは、頭皮環境を整えることや健康的な髪の毛の成長を促す役割があります。

妊娠中

  • 母体を守るためや赤ちゃんを育てるために女性ホルモンの分泌量が増加する
  • 女性ホルモンが盛んになっているので、本来抜けるはずの抜け毛が減る
  • 一日の抜け毛が50~100本と言われるが、抜けきらず頭皮にとどまる

出産後

  • 赤ちゃんを出産したタイミングで、女性ホルモンの分泌量が急激に減少する
  • 一日の抜け毛とともに妊娠中に抜けなかった抜け毛がいっきに抜ける

睡眠不足

一日の中で、女性ホルモンの分泌が活発に活動する時間帯は22:00~2:00(ゴールデンタイム)。

この時間帯に特に良質な睡眠をとることで、健康的な髪の毛の成長を促します。

でも、育児中の母にはゴールデンタイムなど関係なく、夜中であろうと赤ちゃんの授乳がありますよね!

育児本通りにならないことも多く、授乳に時間がかかる時や赤ちゃんがすんなり寝てくれない時なんて日常茶飯事。

ママは赤ちゃんに合わせた生活になるので、じゅうぶんな睡眠時間は確保できなくなります。

こうした睡眠不足が続くと、女性ホルモンのバランスが整うまでに時間がかかったり、血行不良になり体に不調があらわれることに。

血行不良は、頭皮環境の悪化や髪の毛の成長を妨げ、抜け毛の原因になります。

食生活の乱れ

育児中の母は、赤ちゃんのお世話が最優先になってつい自分のことは後回しになってしまいますよね。(これはヘアケア不足にも繋がります)

育児だけではなく日々の家事もあるので、なかなか決まった時間にゆっくり食事が取りにくくなります。

手軽なものをサッと食べて終わることも多く、栄養バランスが乱れてしまいます。(私は、育児中のお昼ご飯はほとんど麺類でした!)

栄養不足になると、髪の毛を生成するための栄養成分が毛母細胞に行き届きにくくなります。そのため、髪が健康に強く育たず抜け落ちる原因になります。

また、産後のダイエットに励む方もいますよね。しかし、ヘアケアの面から見ると、女性ホルモンが整っていない産後に過激なダイエットは要注意です。

ストレス

育児中の母でノンストレスという人がいるならぜひ出会ってみたいものです。

赤ちゃんが可愛いのはもちろんですが、育児は想像以上に大変だと実感しました。授乳、オムツ替え、夜泣きに急な発熱など…毎日が決まったマニュアルなんかありません!

最近では、“イクメン”と言われ、家事や育児に協力的な夫も増えてきたようですが、実際は母の方がどうしても負担は大きいのが現状。

非協力的な夫なんて、それはもうストレスの最大の原因になりますよね!

こうした精神的・体力的なストレスの積み重ねが、ホルモンバランスの乱れや血行不良を招き、抜け毛を引き起こす結果に繋がります。

抜け毛を気にしない授乳で育児を楽しもう♪

抜け毛を気にして母乳育児を止めようと思っていたあなた!安心してください!

母乳は抜け毛を悪化させる直接的な原因ではないので、抜け毛を気にせずしっかり授乳してくださいね。

赤ちゃんはあっという間に成長します。

特に産後のデリケートな時期には、育毛剤に頼って甘えてもいいですよ!

一緒に育児を楽しみましょう!