抜け毛対策

産後の抜け毛で生え際が後退!?薄くなった生え際を元に戻す方法は?

産後生え際の後退

長かった妊婦生活。 死ぬかと思った出産。 慣れない育児。 そして、産後の抜け毛。

ママは乗り越えなければならない試練が多すぎると思いませんか?

おまけに「抜け毛がひどすぎて、いつの間にか生え際が薄くなって後退している!!!

いい加減、もう笑い事じゃない…。

産後の生え際の後退は放置すると回復しなくなる可能性があります!

取り返しがつかなくなる前に早急な対策が必要です!!

あなたと同じママとして、美容師として、少しでもあなたのお悩み解決の力になれるようにしっかり解説していきますね!

産後の抜け毛の原因

美容師イラスト04

そもそも産後はなぜ抜け毛がひどくなるのでしょうか?

産後脱毛症と言われる産後の抜け毛の主な原因は、女性ホルモンのバランスの乱れ。

女性ホルモン

  • 女性ホルモンには、エストロゲンプロゲステロンの2つの種類がある
  • 髪にツヤやハリを与え健康的な髪の毛の成長を促す
  • 血行を良くしたり自律神経を整える役割がある

女性は妊娠すると女性ホルモンの分泌量が増加します。

そして、出産をすると増加した女性ホルモンの分泌量が減少します。

妊娠中

増加した女性ホルモンの影響で、抜けるはずの髪の毛が抜け落ちることなく頭皮に留まる。妊娠中、体毛が濃くなるのも女性ホルモンの増加によるもの。

出産後

出産を機に女性ホルモンが急激に減少するため、ホルモンバランスが崩れる。その影響で妊娠中抜けなかった髪の毛が通常の抜け毛とともに一気に抜け落ちる。

ホルモンバランスの乱れは戻るの?

ホルモンバランス

一般的には、産後脱毛症は産後約半年~1年をかけて自然に回復すると言われています。

しかし、産後の生活習慣の乱れや高齢出産など、何かしらの原因やトラブルがあるとホルモンバランスの回復までに相当な時間がかかるケースもあります。

産後の抜け毛で生え際が後退する原因

美容師イラスト05

産後の抜け毛の症状には個人差があるものの、特に生え際の後退を気にしているママは多いのでは!?

産後の抜け毛で髪が薄くなるどころか、生え際が後退しているなんて…。(危機感!)

その原因は、ホルモンバランスの乱れの他にもいくつか考えられます。

産後の生活習慣の乱れ

産後は日々赤ちゃんの育児に追われ、生活習慣が大きく乱れますよね。

赤ちゃんのお世話最優先でママは睡眠不足になり、食生活も乱れ栄養不足になりがちです。生活習慣が乱れたままでは、血行不良になり頭皮や髪まで充分な栄養素が行き渡りにくくなることに。

髪の毛は、毛細血管から栄養を与えられた毛母細胞が、毛質に変化しやがて毛髪になります。

生え際は特に毛細血管が少ないので、血行不良になりやすい。血行不良は抜け毛に繋がります。そのため髪の毛に必要な栄養素や血行を良くすることは必要不可欠です。

ストレスの蓄積

産後は慣れない育児や体の変化でスムーズにいかないことも多く、特にストレスを感じますよね。神経質なママや完璧主義のママは特にストレスを抱えてしまいがち。

ストレスの蓄積は、ホルモンバランスを乱す原因になります。ストレスと深い関係性があるホルモンは、セロトニンといい幸せホルモンとも呼ばれています。

このセロトニンは、幸福感・精神的な安定を感じさせるホルモンです。ストレスなどが原因でセロトニンの分泌量が減ると、情緒不安定になったり自律神経の乱れに繋がります。

それによって、頭皮の血行が悪くなり、産後の抜け毛が改善しづらくなります。

産後の頭皮環境の悪化

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るママは、しっかりシャンプーやすすぎができていますか?

ドライヤーで乾かしていますか?

おそらく、出産前と比べるとシャンプーやすすぎが適当になっているはず。頭皮は、汗・皮脂汚れ・古い角質・ほこり・花粉・スタイリング剤…想像以上に汚れています。

その頭皮が清潔に保たれなくなると、様々な汚れで毛穴が詰まり皮脂の過剰分泌や乾燥、炎症を起こしやすくなります。

このような頭皮環境の悪化は健康な髪の毛の成長を妨げ、抜け毛を悪化させます。

 牽引性脱毛症(けんいんせいだつもんしょう)

牽引性脱毛症とは、ポニーテールやおだんごなどで、毎日同じ箇所の髪の毛を引っ張ることで脱毛する症状。

日常的に同じスタイルを続けていると、ある部分に牽引の負担がかかります。育児中は、髪を巻いたりヘアアレンジするよりも手っ取り早くひとつ結びやおだんごスタイルが楽なのはとてもわかります!

しかし、それでは牽引性脱毛症を引き起こす可能性大!!常に髪の毛が引っ張られている状態では、生え際の髪の毛にも負担が大きく、抜け毛が進行します。

髪をまとめる時は、強く結ばずルーズにしたりスタイルが毎日同じにならないように工夫してみましょう。

女性男性型脱毛症(FAGA

生え際の後退と言えば、男性特有のイメージが強いかもしれません。

しかし、女性でも産後のホルモンバランスの乱れから生え際が後退することもあります。

男性の薄毛は男性型脱毛症(AGA)と呼ばれているのに対し、女性の薄毛・生え際の後退は、女性男性型脱毛症(FAGA)と呼ばれています。

女性男性型脱毛症(FAGA)は、女性ホルモンよりも男性ホルモンの分泌量が多くなり、優位になってしまうと発症しやすくなります。発症すると、頭頂部や前頭部の髪の毛が薄くなり、生え際がどんどん後退してしまいます。

予防のためにも女性ホルモンを増やすことや、ホルモンバランスが乱れないように生活習慣の見直しをしっかりしましょう!

産後薄くなった生え際を元に戻す方法は?

産後、薄くなった生え際は元に戻るのか心配ですよね!

安心してください!すぐには元に戻らなくても、しっかり向き合って対策をすれば、改善しますよ。

生活習慣の見直し

サラダ02

まずは、すぐにでも始められる生活習慣の見直し。

睡眠

睡眠不足は、髪の毛の根本である毛母細胞の成長や分裂を止めてしまうため、髪の毛が正常に成長しなくなります。

良質な睡眠がとれていると、皮膚や細胞の新陳代謝を促す成長ホルモンが多く分泌されます。逆に睡眠不足になると成長ホルモンの分泌を抑制させます。

また、睡眠は疲労回復や自律神経を整える働きがあるので、睡眠時間をしっかり確保する必要があります。なるべく家族に協力してもらいながら睡眠不足を防ぎましょう。

食事

食生活の偏りで栄養不足になると、髪の毛が健康に成長せずに細く抜けやすくなります。なるべく和食中心のメニューにすると、栄養のバランスは良くなりますよ。

特に髪の毛に必要な亜鉛や鉄分は不足しがちなので、積極的に摂れるように心がけましょう。また、イソフラボンを多く含む大豆製品もおすすめ。

例えば、豆腐・納豆・味噌など。ビタミンB6(レバー・卵・さんま・マグロ等)やビタミンE(アーモンド・うなぎ・あゆ・かぼちゃ等)もホルモンバランスを整える効果や血行促進の作用があります。

眼精疲労を防ぐ

ママに限らず、スマホやパソコンを見る時間は一昔前と比べると圧倒的に増えています!

便利なツールですが、ついつい時間を忘れてしまいがち。日中や寝ころびながら、常に片手にはスマホがある状態では眼精疲労を起こします。

眼精疲労はおでこや頭皮の血流が悪くなります。そのため薄毛や抜け毛を悪化させることになるので、なるべく依存しないように目を休ませてくださいね。

ヘアケア不足の見直し

産後の頭皮環境の悪化が、生え際の後退をさらに招くことから、ヘアケア不足の見直しも必要になります。

自分に使う時間がなかなか取れないというのは承知の上ですが、少しの意識付けでも変わりますよ!

シャンプーやすすぎの方法を改善したり、お風呂上りは濡れた髪を自然乾燥しないように!

濡れたままの頭皮は、常在菌などの雑菌が繁殖しやすい状態で、頭皮のかゆみやフケの原因になります。また、濡れた髪の毛はキューティクルが開いてダメージを受けやすくなっています。

ドライヤーでしっかり乾かすことで、頭皮トラブルや髪の毛のダメージに繋がるのを防ぎます。抜け毛や切れ毛も予防できるので、薄毛が進行しなくなります。

育毛剤で発毛促進

美容師03

産後の抜け毛から生え際が後退してしまった場合は、育毛剤でケアするのがおすすめ!

育毛剤でのケアは美容師としても自信を持っておすすめできるケア方法です。

おでこから生え際の辺りは他の部位に比べて、毛細血管の数が少ないため髪の毛に行き届かせる栄養素や酸素が不足しがちになります。

もちろん上記で説明したような日常的な対策も効果的ですが、早い改善を目指すなら育毛剤はより効果アップに繋がりますよ!

育毛剤は、気になる生え際にピンポイントに塗布することができ、頭皮の血行促進や育毛に非常に有効的です。

美容師推薦!マイナチュレ!


マイナチュレ無添加育毛剤は、妊婦さんや授乳中のママが安心して使えるように、トコトン無添加にこだわって作られた女性用育毛剤。
産後の頭皮環境の乱れは、女性特有の問題。そのため、女性のために作られた女性専用の育毛剤を使ってヘアサイクルを正常に戻すのがベストです。
適切に使うことで、きっと妊娠前の健康な髪を取り戻すことができますよ!
返金保証もありますので、産後頭皮の悩みを感じたら一度気軽に試してみてくださいね。
商品名 女性用無添加育毛剤マイナチュレ
有効成分 センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL・α・トコフェロール
その他 無添加・27種の天然植物由来成分・アミノ酸10種配合

↓マイナチュレ公式サイトはこちら↓

マイナチュレ公式サイトはこちら

私自身も産後マイナチュレに出会えて本当に救われました。

正直、たくさんある育毛剤の中から産後のママにベストな育毛剤を探すのに悩んでいました。マイナチュレに出会えたきっかけは、昔からの美容師仲間や身近なママ美容師仲間などからその魅力を教えてもらいました。

美容師ならではの研究だと思いますが、ただ口コミだけを信じない、というのもプロ!

実際に様々な育毛剤を検証した結果、マイナチュレは特に効果的という美容師の意見が圧倒的に多い育毛剤です。

女性として、母として、妻として、いつまでも美しく!

産後の抜け毛は、多くのママが避けては通れないトラブルですが、生え際の後退にまで進行すると本当に耐え難い悩みになります。

生え際が薄くなると表情も変わり、私生活にも影響が出ることにもなりかねません!

やっぱり女性として、そして母としても妻としても、美は永遠のテーマです。いつまでも若々しく美しくなれるように、予防や対策は外せないですね!

一番避けたいのは、生え際の後退を放置すること。

どんどん進行し、回復しなくなる可能性があるので、一日でも早い対策を積極的に取り組んでみましょう!!