抜け毛対策

産後の抜け毛でおでこがM字に・・ そりこみヘアは元にもどせるの?

悩むママ

やっと人生の大仕事(出産)を終えたと思ったら、息つく暇もなく始まるのが産後の抜け毛

普通の抜け毛も恐怖ですが、私の場合は前髪の両端がクイっと薄くなるM字はげに特に悩まされました・・

当時は、前髪がスカスカになって、そりこみの入った様なそれはそれは見るも無残な姿に。

  • 髪をかきあげるのも恥ずかしい・・
  • 髪を束ねたいけど、額が気になってできない・・
  • 旦那にはどんどん女として見られなくなっている気がする・・

など毎日悩んでしまい、早く生えて!早く生えて!と願い続けていました。

産後の前髪は自然に元に戻るの?

私の職業は美容師です。だから当然、産後の抜け毛に対する知識もそれなりには持っていたんですね。

ですので、「産後の抜け毛はホルモンの影響で、一時的なもの。時間がたてば戻りますよ」とお客様にもいつも説明していました。

が、美容師の長い経験から出産からどれだけ時間がたっても、元の髪に戻らない人がいることも知っていたんですね・・

そのため、「もしかしたら、私の前髪はもう生えてこないんじゃないか?」と毎日悩んでいたのを覚えています。「大丈夫!時間がたてば自然に元に戻るよ」と気軽に言ってくれる優しい旦那に、軽い殺意が芽生えたのもこの頃です・・(笑

髪は女の命といいますが、美容師の髪は商品の一部でもあります。M字はげのまま「かわいい髪型に仕上げますよ!」とあなたに言ったところで、なんの説得力もありませんよね・・

そのため何としても元の自分の前髪を取り戻す必要のあった私は、美容師としてのあらゆるコネを使って産後の抜け毛対策に取り組み始めました。

産後の抜け毛対策の基本は育毛剤!

よくある産後のM字はげの対策としては、

  • 帽子をかぶる
  • 前髪用のウィッグをつける
  • ターバンで隠す

などがありますが、これでは根本的な解決にはなりませんよね?

「私は髪を隠したいんじゃなくて、生やしたいの!」

こうなると、残る抜け毛対策アイテムは育毛剤です。

産後用育毛剤を探し求めて

さっそく、よく耳にする女性用の育毛剤をいくつか買って試してみたのですが、あまり効果が感じることができずに断念。私には合っていないようでした・・

そこで、私より先に出産を経験した美容師仲間たちに「産後脱毛におすすめできる育毛剤って何?」と聞いてみたところ、圧倒的に回答が多かったのが『イクオス』という育毛剤!

このイクオスは元々男性用の商品ですが、産後の抜け毛対策に良いと当時のママさん達の間で口コミで広まっていたアイテムです。

信頼できる美容師仲間の情報ということもあり、藁にもすがる思いですぐにイクオスを購入してみたところ、

効いてる!

イクオスを使ってみて

イクオスを使ってみて最初に感じたのは、痒みのおさまり。出産直後から感じていた、頭皮の痒みやフケなどがすぐにおさまりました。

「頭を掻きたいけど、掻くと毛が抜けてしまう!」と、この時期は常にイライラしていたのですが、この頭皮のかゆみがおさまったおかげてストレスの種がひとつ減りました。

その後1ヵ月ほどで、髪が少し黒く太くなり始めました。

また、「どんどん進行してしまったらどうしよう・・?」と心配していた、そりこみ部分にもうっすらと髪の毛の存在が!

「これでまた美容師の仕事に戻ることができる!」と大喜びしたのを今でも覚えています。

ちなみに、髪に良いことならなんでもしようと、この時期は育毛剤と併用してイクオスのサプリを飲み毎日頭皮マッサージをしていました。

あなたも、『イクオスの育毛剤+サプリ+頭皮マッサージ』を実践することで、きっと元の前髪を取り戻して帽子で髪を隠さなくてもよくなりますよ!

※実感までのスピードが速いイクオス

イクオスをおすすめする4つの理由

産後色々な育毛剤を試した私が、イクオスをおすすめするのは4つの理由から。

1.実感までのスピードが早い

ほかの育毛剤に比べて、実感までのスピードが速いのがイクオスの特徴。

美容師の中で一時期キャピキシルという成分が話題になったことがあるのですが、このキャピキシルより早く効果を実感できるという検証データも。

イクオスの効果実感データ

また、ミノキシジルのような医薬品を使っていないので、副作用の心配をしないで良いのもありがたいですね。

そのほか公式サイトに、

イクオスは「産後の脱毛」を防ぐ効果があると厚生労働省が認めている医薬部外品であり、ボトル裏面の効果効能部分にも「脱毛の予防」と記載させていただいております。

参考:イクオス公式サイト

と、産後の脱毛予防に効果があると明記しているのも信頼できるポイント!

2.べたつきや気になる臭いがしない

イクオスは、肌になじみやすくベタつきを感じることもありませんでした。

また育毛剤の中には、特有の臭いをもつ物もあるのですが、イクオスは無香料。

匂いに敏感な人でも、安心して使うことができます。

3.コスパがいい

イクオスは、産後用の育毛剤の中ではそれほど安いわけではありません。

ただし、サプリをセット購入した場合のコストパフォーマンスはピカイチ!

産後の抜け毛対策として、育毛剤による外側からのアプローチと、サプリによる内側からのアプローチはかならず必要となります。

ただし、このサプリがそこそこのお値段なんですよね・・

このことを考えると、イクオスで育毛剤とサプリをセットで注文するのが損をしないで産後のヘアケアアイテムを手に入れる方法ですね。

4.合わなかったら返金が受けられる!

イクオスは初めて購入する方に限り、商品に満足できない場合は返金を受けることができます。

使い切っていても、45日以内なら返金を受けることができるので、気軽に試してみることができますね。

定期購入なども、よくある回数縛りなどがないため1度で解約することも可能です。

単品購入よりも定期で申し込んだほうがかなり安くなるので、お試しの場合でも定期購入に申し込むのが損しない申し込み方法ですね。

迷っているなら一度試してみて

出産後は子供中心の生活となり、毎日があわただしく過ぎてしまい中々自分の時間を持つこともできません。

そのため、「忙しいし、産後の抜け毛は一時的なものだから」と何もケアしない人も中にはいますが、これは絶対にNG!

抜け毛がおさまりこれから生えてくる髪のためにも、頭皮環境を整えしっかりと栄養を補給することはとても大切です。

美容師としての立場からも、「産後の髪にはなんらかのケアをしてあげてほしい」と思っています。

あなたも、私と同じように産後のM字はげが悩みなら、イクオスを試してみることをおすすめします!

すぐに前髪を隠してコソコソする必要はなくなり、きっと楽になりますよ!

私の経験があなたの役にたてば幸いです。

髪のことで悩まずに、お互いに、いつまでも若いママでいれるといいですね!

※実感までのスピードが速いイクオス