抜け毛対策

産後髪の密度が減ってしまったときの有効な対策を知ろう!

産後の髪の密度

「おかしい! 出産後急に髪の密度が減っている…。」

産後、日に日に密度が少なくなる髪の毛。

一体どこまで抜け続けるんだろう・・

産後、多くのママが悩まされるひどい抜け毛の症状が「産後脱毛症」。

家中に自分の髪の毛が落ちて、お風呂の排水溝はすぐに詰まるし、枕にも床にも抜け毛が!

掃除も大変でイライラ…。

それに出産後は赤ちゃん中心の生活になるから、なかなか自由な時間もなくてストレスが溜まりますよね。

そんな生活を過ごす中、髪の密度まで少なくなってしまうなんて!もう、産後のダメージがひどすぎる(泣)

あなたも同じような辛い経験はありませんか?

産後髪の密度が減ったと感じたらどうしたらいいのか、髪の密度が減る原因と有効な対策を見ていきましょう。

産後髪の密度が減る原因は?

こんにちは!現役ママ美容師のTOMOです。

髪の密度が減るのは、産前産後女性ホルモンのバランスが乱れることが原因。

なぜ、女性ホルモンのバランスが崩れるかと言うと!?

出産前

女性ホルモンの分泌量が増加し、本来抜けるはずの髪の毛が抜けずにとどまる。

出産後

増加した女性ホルモンが出産と同時に急激に減少する。妊娠中に抜けなかった髪の毛がいっきに抜ける。

こうした女性ホルモンのバランスの乱れによって、ヘアサイクルが乱れます。

ヘアサイクル

髪の毛の成長する過程を4~6年かけて繰り返すこと

  • 成長期…髪が成長する時期
  • 退行期…髪の成長が止まる時期
  • 休止期…髪の毛が抜ける時期

ヘアサイクルが正常に行われずに乱れてしまうと、抜け毛や薄毛に繋がります。つまり、ヘアサイクルの乱れ髪の密度が減る最大の原因!!

女性ホルモンのバランスは、産後6ヶ月~1年で戻ると言われます。

しかし、中には産後1年以上経っても酷い抜け毛や薄毛に悩まされているというママもいます。(美容師という職業柄、時間では解決しない人を何人も見てきました)

産後、頭皮ケア&ヘアケアをするかしないかで、今後の症状が左右されることになります。

ケアを怠ると、髪の密度は改善されず取り返しがつかなくなりますよ!!(やっぱり、産後のデリケートな頭皮や髪の毛には集中的にケアが必要!)

産後髪の密度が減った時の有効な対策とは?

産後に髪の密度が減ったと感じてしまったタイミングでは、すでにかなり薄毛が進行しています。

産後の頭皮と髪の毛のケアは、1日でも先延ばしせずに早急にケアを始めましょう!

私が自信を持ってオススメする有効な対策方法として、育毛剤があります。

育毛剤に抵抗がある女性の方はけっこう多いですよね。あなたはどうですか?

しかし、産後の抜け毛についてママ美容師さんたちに相談すると「頭皮環境を整えることが何より大事!」とみんな口を揃えて同じことを言います。

この頭皮環境を整えるという点では、育毛剤はとても優秀なアイテムなんですね!

産後のママにおすすめの育毛剤は?

仲間のママ美容師さんたちに、おすすめの育毛剤について聞いたところIQOS(イクオス)という育毛剤の評判がとても良かったです。

イクオスは、産後の髪の密度不足に悩むママたちからも圧倒的な支持を得ているアイテム。

どの育毛剤よりも即効性が高いと評判になっているのが魅力のひとつです。(私も迷わず、イクオスを選び今でもずっとケアを続けています。)

減少してしまった髪の密度を改善させるためには、育毛剤を使ってまず頭皮環境を整えることが絶対条件。

イクオスで頭皮環境を整える

何度も繰り返しになりますが、産後髪の密度が減った時は、もちろん髪のケアも必要不可欠です。が、一番重要視してほしいのが頭皮のケアです。

頭皮環境が悪く、乾燥炎症皮脂の過剰分泌フケなどの症状があると、健康的な髪の成長を妨げます。

一行も早く頭皮環境を整えなければ、頭皮や髪の老化はどんどん進み薄毛に繋がります。

イクオスには抜け毛を防ぐ効果があり、健康的な髪の成長をサポートしくれる役割もあります。

私は朝の洗顔の時と夜のお風呂上りにイクオスを付け、頭皮マッサージをしています。時間は1分もかからないぐらいなので簡単で楽チン。もう日課になっています。

イクオスを使い始めて1ヶ月が過ぎたころ、頭皮がすっきりして、確実に髪の毛1本1本がしっかりして元気が出てきました!!

また、うぶ毛が生え始めているのも発見!すぐにあんなに悩んでいた髪の密度が気にならなくなっていました!

「うわさ通り、イクオスの即効性は本当だった!!!」

あなたもイクオスでケアを続けることで、必ずふわりとした元の髪の密度を取り戻すことができますよ!

産後の髪の毛の密度に悩んだらイクオスでケアを!

イクオス女性ノーマル
IQOS(イクオス)は元々男性用の育毛剤として販売されていましたが、産後のママの抜け毛に良く効くとクチコミで瞬く間に有名になった商品。
イクオスは、使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感するなど、高い効果が期待できるアイテムです。
45日間の返金保証がついていますので、お試し感覚で気軽に初めてみてくださいね。
商品名 薬用育毛剤IQOS(イクオス)
価格 8,980円(最大65%オフの定期コース割引あり)
有効成分 センブリエクス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミン HCI
その他 低分子・無添加・61種類の成分配合

公式ページ

髪の密度が減るとはどんな症状?

産後の抜け毛で髪の密度が減るとは、どんな症状になっているのでしょうか。

髪の毛1本1本が細くなる

女性ホルモンのバランスの乱れの他に、産後は睡眠不足や栄養不足、ストレスなどで血行が悪くなりやすくなります。

そのため、頭皮や髪に必要な栄養成分が行き届きにくくなり、髪の毛1本1本が痩せて細くなります。

毛根から生える髪の毛の本数が減る

頭皮の毛根からは平均2~3本生えていますが、頭皮環境が悪い状態が続くと抜け毛に繋がります。

毛根から生える髪の毛が1本~2本と減ることになりボリュームがなくなります。

頭皮の皮脂が過剰に分泌する

生活習慣の乱れは頭皮の皮脂の分泌が過剰になり頭皮環境が乱れます。

皮脂の過剰分泌により、毛穴が詰まりやすく健康な髪の毛の成長を妨げる原因になります。

症状を緩和させるには頭皮のケアが必要!

要約
  • 髪の毛1本1本が細くなる
  • 毛根から生える髪の毛の本数が減る
  • 頭皮の皮脂が過剰に分泌する

このような症状などから髪がスカスカになり、髪の密度が減ってしまいます。

髪の密度が減ると、ボリュームがなく若々しさもなくなり、実年齢より老けて見えます。

さらに、寂しい雰囲気になり人に与える第一印象が大きく変わることに…。

いつまでも若々しいままでいるためにも、頭皮ケアはおすすめです!

もう髪の密度が減ったなんて言わせない!

友達や旦那からもさんざん言われた産後の髪の密度。

当時は悔しくて反論できなかったけど、そんな私をイクオスが助けてくれました。育毛剤のケアを続けたおかげで、友達や旦那を見返すことができ、自身も取り戻すことができました。

頭皮や髪の毛が気になって、外出するのも嫌だったけど、今では人と会うことが楽しみです。

産後の髪の密度の減少に早く気づいて、頭皮ケアを始めれたことが良かったです。

あなたもぜひ、早めの頭皮ケアをして自信を取り戻してみませんか?