抜け毛対策

卒乳してもおさまらない抜け毛の対策は?

卒乳と抜け毛の関係

「卒乳すれば産後の抜け毛はおさまります!」

以前、何かの本でそんな記事を読んだことがあります。

私は2児の母ですが、1人目の卒乳は1歳1ヶ月でした。本当なら抜け毛が落ち着いて元に戻っているはずなのに、なんでだろう?

当時の私は、思い切って卒乳したのに、産後の抜け毛の症状が良くなっていないことに驚愕しました。

あなたもそんな経験ありませんか?

私は美容師ですが、職業柄ヘアケアには人一倍気を遣っているつもりでした。良質なシャンプートリートメントでのケア。忙しい育児の合間にもドライヤーを使う。

サロンで頭皮の血行をよくするための、スペシャルケアをおこなったりもしていました。

それなのに、抜け毛がおさまらないって…。

私の産後の抜け毛対策は間違っているのかな、と不安でたまらなくなりました。

「何かが足りないのかな。」

そう。その何かが足りなかったんです!!!

卒乳と抜け毛のタイミング

産後の抜け毛は、一般的には産後2~3ヶ月頃から始まり、産後6ヶ月頃をピーク産後1年頃には抜け毛はおさまることが多く見られます。

(私の場合、悲しいことに1年を過ぎてもまだ抜け毛が… 卒乳もしているのに…。)

産後の抜け毛の症状に個人差があるように、卒乳する時期も人それぞれです。

卒乳する時期のアンケート結果

  • 生後6ヶ月まで…8%
  • 生後6ヶ月~9か月…13%
  • 生後9か月~1歳…30%
  • 1歳~1歳半…33%
  • 1歳半~2歳…5%
  • 2歳~…13%

アンケート結果を見てわかるように、卒乳をするタイミングの多くは生後1歳前後。一般的な抜け毛がおさまる時期と同時期ですよね!

卒乳と産後の抜け毛って関係あるの?

そもそも、卒乳すると抜け毛がおさまるというのは信憑性のある話なんです。

授乳をしていると、母乳を出しているプロラクチンというホルモンが、女性ホルモンを抑制します。

妊娠中に増加する女性ホルモンは、産後、急激に減少します。(これが抜け毛の原因)

さらに、授乳が始まりプロラクチンによって女性ホルモンは抑制され、低い状態が続くことになります。

ということは、卒乳すると女性ホルモンは少しずつ回復していくことになりますよね。ただ、産後の抜け毛は女性ホルモンの分泌量のバランスによるもの。

卒乳したからと言って抜け毛がすぐにおさまるわけではなく、徐々に症状が落ち着いていきます。

本当ならね!!!

「じゃぁ、卒乳したのに私の抜け毛がおさまらないのはどういうこと!?」

色々考えていると不安になったので、昔からの美容師仲間に相談してみることにしました。

私に足りなかったもの!それは○○○!!

私の連絡で、美容師仲間が集まってくれることになりました。(こういう時、本当に嬉しい!)

集まってくれた5人中、私を含め4人は育児中のママ美容師。

そこで、私は卒乳してもおさまらない抜け毛の悩みをみんなに相談して、アドバイスを求めました。

  • 1歳1ヶ月で卒乳したこと
  • 本来なら、抜け毛がおさまり元に戻っている時期
  • ヘアケアはしっかりしている
  • ドライヤーもサボらずにしている
  • でも抜け毛がおさまらない

など、私の今の状況をできるだけ詳しく伝えました。

すると、「産後の抜け毛対策には、育毛剤を使うことだよ!」とアドバイスが。

「なるほど!私に足りなかったものって、育毛剤だったんだ!!!」どうやら、みんな育毛剤を使っていたみたい!

私はヘアケアもドライヤーもしっかりしていたけど、ただそれだけではダメだったんですね。

みんなのおすすめ育毛剤は?

せっかくみんなが集まってくれたので、育毛剤について詳しく聞いてみることに。

みんな美容師と言うことで、研究もかねて色々な育毛剤を使って検証したみたいです!

その中でもイクオスという育毛剤がトータル的に素晴らしいと教えてもらいました。

その後も、何人かのママ友からも「イクオスは効果がでるのが早いよ~」と話してもらう機会がありました。

「信頼できる美容師仲間やママ友が絶賛するイクオスを私も使いたい!」と思いすぐにイクオスを購入!

産後の抜け毛対策にはヘアケア+イクオス!

産後の抜け毛対策に私がしていたヘアケアやドライヤーの使用は、もちろん間違いではなく効果的なことです。

ただ、それだけでは産後の抜け毛対策に最適な方法ではなかったということでした。

もっと早く育毛剤でケアをしておけば、こんなにも抜け毛で悩むことはなかったのかも・・」

そんな思いを抱きながら、イクオスでのケアを始めました!

毎日、イクオスでケアを始めて1ヶ月が過ぎたころ…

いつの間にか抜け毛がおさまっている!!

半信半疑だったイクオスですが、早く効果を実感することができ感動したのを今でも覚えています。

また、卒乳をしたことで、ホルモンバランスが整い体調も良くなってきたので、ますますケアをすることにやる気が出てきました!

イクオスの使い方について

イクオスを使うタイミング朝晩、1回ずつなので時間もかからないのが良かったです。

より効果UPを目指し、イクオスを使う時は頭皮マッサージも取り入れました。

頭皮に何も付けずに頭皮マッサージするよりも、育毛剤を付けて頭皮マッサージすることで確実に効果は上がります。

早くから育毛剤を使った場合

2人目を出産した時は、イクオスでのケアを続けていたおかげで、産後の抜け毛が長引くことはなかったです。

そして、2人目の卒乳は8か月でしたが、卒乳のタイミングで抜け毛がおさまりました。

産後1年もかからないうちに元に戻っていたので、産後の抜け毛によるストレスをほとんど感じることはありませんでした!

卒乳したのに中々抜け毛がおさまらないとお悩みのママには、イクオスがおすすめですよ!

卒乳してもおさまらない抜け毛にはイクオスを

イクオス女性ノーマル
IQOS(イクオス)は元々男性用の育毛剤として販売されていましたが、産後のママの抜け毛に良く効くとクチコミで瞬く間に有名になった商品。
イクオスは、使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感するなど、高い効果が期待できるアイテムです。
45日間の返金保証がついていますので、お試し感覚で気軽に初めてみてくださいね。
商品名 薬用育毛剤IQOS(イクオス)
価格 8,980円(最大65%オフの定期コース割引あり)
有効成分 センブリエクス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミン HCI
その他 低分子・無添加・61種類の成分配合

公式ページ

産後の抜け毛対策は1日でも早く!

産後の抜け毛は時間や卒乳が解決してくれる、なんて思っていた私の考えは甘かったようです。

卒乳しても抜け毛がおさまらなくて悩んでいるあなたも、もしかすると産後の抜け毛対策が間違っているのかもしれませんね。

産後の抜け毛対策には1日でも早く取り組むべき!

産後の抜け毛ケアは少しでも早く取り組んだほうが改善しやすいと言われています。

あとで後悔しないように産後の抜け毛ケアを続けて、いつまでも髪の綺麗な素敵なママでいましょうね!!