抜け毛対策

産後前髪がスカスカに・・・ 現役美容師が実際に元に戻した方法!

産後前髪がスカスカに

産後の抜け毛トラブルは、それなりには覚悟していました。

でも、想像してたより…

「産後の抜け毛、半端ないって!!!」

ありえないほどの抜け毛に私の前髪は、見る見るうちにスカスカになっていきました。(泣)

命がけの出産をして、慣れない育児に追われ、それでも溜まり続ける家事。

ふと見るとソファーで呑気にスマホをいじる夫に日々イラつき…

で、追い討ちをかけるように次は産後のひどい抜け毛(主に前髪)によるストレス。

こんなスカスカの前髪じゃ人前なんか出れないよ・・

ここでは、こんな状態だった美容師の私が、実際にスカスカの前髪を華麗に復活させた方法について詳しく紹介しようと思います。

もしあなたが、産後のスカスカの前髪が気になっているなら参考にしてみてくださいね。

産後の抜け毛ケアをしないのは危険!

美容師01

こんにちは。現役美容師のTOMOです。

あなたは前髪を失うと、どのくらいダメージを受けますか?

私は昔から前髪のあるヘアスタイルがこだわりでした。

なので、産後の抜け毛で前髪がスカスカになってしまった時は「残りHPが一桁になるくらいのダメージを受けた」のを今でも覚えています。

ホルモンバランス

大半のママが悩む産後の異常な抜け毛は、産前産後の女性ホルモンの乱れが原因

個人差はありますが、一般的には産後2~3ヶ月ぐらいから抜け毛がひどくなって、産後6ヶ月をピークに徐々に抜け毛は落ち着きます。

そして、産後約1年後にはほぼ元に戻ることが多いです。

が、中には2年、3年と長期にわたり抜け毛が改善しないパターンもあります。

この長期的に抜け毛が改善しないパターンにおちいると、髪に対するストレスで余計に抜け毛が多くなるというジレンマも・・

私も今まで産後のお客様を何百人も見てきていますが、正直言って抜け毛が改善しない人というのは特定することができません。

そのため、産後少し落ち着いたら「全てのママさんがヘアケアに取り組むべき」というのが、美容師としての私の考えです。

抜け毛の改善スピードについて

ヘアケア
  • 産後の抜け毛ケアをしっかりしていた人
  • 産後の抜け毛は時間が解決してくれると思いケアしなかった人

美容師としての経験上、この両者は抜け毛の改善スピードに大きく差が出ることを痛感しています。

もしあなたが産後の抜け毛ケアに無頓着だった場合は、少し抜け毛ケアに力をいれるのがおすすめですよ。

特に前髪は人の目に移りやすい部分。

前髪がスカスカになってしまったら、すぐにでも産後のヘアケアを始めないといけません。

しかし、当時の私は産後の抜け毛ケアの重要性は知っていても、肝心のケアの方法については何も知らなかったのです・・

そこで、仕事関係の書類を読み漁る、出産を経験した美容師仲間から情報を集めることで必死に情報収集!

その結果、産後の抜け毛対策に必要なのは、時間と栄養ということを知りました。

スカスカの前髪を元に戻す対策はこれ!

美容師02

スカスカの前髪を改善して、元の前髪を取り戻すには「女性ホルモンが整うまでのある程度の時間」が必要になるんですね。

ここで焦ってしまうと、ストレスを感じて髪にも育児にも悪い影響がでてしまうんです。心配だと思いますが、適切なケアをすればかならず髪は元に戻ります。

なので、「出産日から1年後に髪が元通りになっていればOK」くらいの気軽な気持ちで構えることが大切です。

この間にあなたが出来ることは、髪に適切な栄養を与えてあげること!

特に、食事と育毛剤で体の内と外から適切に栄養を届けてあげることが重要なんですよ。

抜け毛対策になる食事について

サラダ

髪はその大部分が「ケラチン」というたんぱく質で構成されています。ですので、たんぱく質の摂取はとっても大切。

あなたは気づいたら、炭水化物ばかり摂っていませんか? (私はラクだからという理由で、麺類ばかり食べていました・・)

意識して肉・魚・卵・豆類などから、しっかりと髪の成長に必要なたんぱく質を摂り入れてくださいね。

また、ビタミン(ビタミンB1・B5・M)・ミネラル(亜鉛など)も髪にとって欠かせない栄養素。野菜・海草などから意識してとりいれましょうね。

美容師イラスト05

ただし、育児が大変で自分の食事にまでしっかりと手が回らないこともあると思います。

そういった場合は、サプリメントを上手く利用してしっかりと栄養補給しましょう。

私は、女性の薄毛治療の専門家が開発したサプリを飲んでいましたよ。もし、あなたが栄養のかたよりを感じているなら、一度試してみてくださいね。

↓私が飲んでいた科学的根拠のあるサプリはこれ↓

⇒専門医が開発したヘアバースサプリ

育毛剤について

食事やサプリメントでしっかりと体の内側の栄養を満たしたら、次は育毛剤で頭皮から髪に栄養を与えてあげましょう。

あなたは育毛剤にあまりなじみがないかもしれませんが、育毛剤はとっても優秀なアイテムです。

産後の抜け毛の時期は、使わないと損ですよ!

育毛剤を使って頭皮マッサージをして、髪のためにしっかりと頭皮環境を整えてあげてくださいね。

↓私が使っていた無添加育毛剤はこれ↓
マイナチュレ育毛剤

⇒マイナチュレ公式サイトはこちら

あなたも、育毛剤と栄養補給を実践することで、必ずお気に入りの前髪がよみがえってヘアアレンジが楽しくなりますよ!

スカスカな前髪をケアしてもう一度人前に出る楽しさを♪

美容師03

産後の抜け毛で前髪がスカスカ。人前に笑顔で出る勇気がなくなってしまった。

あなたもそんな辛い経験ないですか?

抜け毛は時間だけが解決してくれるわけではなく、育毛剤による解決方法もあるんですよ。

育毛剤と聞くと抵抗がありますよね。でも今は、産後のヘアケアに育毛剤を使っているママはたくさんいます!(私もそうです。夫婦揃ってもう欠かせないアイテム!)

抜け毛の問題は、時間がたてばたつほど解決するのが難しくなるといわれています。もし、あなたがスカスカになった前髪で悩んでいるなら、今すぐケアを始めましょう!

いや、本当に、「やっておけば良かった・・」と後悔するより行動に移すことがマスト!!!

産後の抜け毛のストレスが減ることで、育児も家事もお出かけも楽しくなりますよ。

おまけに旦那様にも優しくなれちゃいます(笑)。