抜け毛対策

手ぐしでごそっと抜ける産後の頭皮にはどんなケアが必要!?

手ぐしで抜ける産後の髪

産後、私を襲った悲劇!

手ぐしをするだけでごそっと髪が抜けるなんて…。

産後の抜け毛が気になって手ぐしの癖が治らない…。

 もしかして病気!?」と疑いたくなるような産後のひどい抜け毛の症状は、本当に辛いですよね。

でも、安心してください!産後の抜け毛は、決して病気ではありません。

産後特有の症状なので、しっかりケアをすれば大丈夫!

あなたを悩ます産後の抜け毛の原因や、産後の頭皮にはどんなケアが必要なのか?

ここでは私自身も経験した産後の抜け毛について、二児の母である現役美容師TOMOが詳しく解説していきます。

手ぐしで抜けるほどの産後抜け毛の原因は何?

 美容師イラスト01

産後、ひどい抜け毛の症状があらわれる主な原因は、産前産後の女性ホルモンのバランスの変化です。

ママの体は、妊娠~出産にかけてホルモンバランスが大きく変化するため、自律神経も乱れやすくなり体の不調に繋がります。

・妊娠中…女性ホルモンが増加する。本来抜けるはずの髪の毛が抜け落ちず頭皮に留まる。

妊娠中、髪の毛が増えたり体毛が毛深くなるのも女性ホルモンの増加によるもの。

・出産後…妊娠中に増加していた女性ホルモンが産後しばらくすると急激に減少する。

妊娠中に抜けなかった髪の毛が通常の抜け毛とともに一気に抜ける。

手ぐしをするだけで髪の毛がごそっと抜ける主な原因はこれだったのです!!

女性ホルモンと髪の毛はどんな関係があるの?

ところで、女性ホルモンと髪の毛がどんな関係性があるのかご存知ですか?

女性ホルモンには

  1. エストロゲン(卵胞ホルモン)
  2. プロゲステロン(黄体ホルモン)

2種類があります。

女性ホルモンが髪の毛に対してどんな働きがあるかというと…

  • 髪の毛にハリやツヤを与える
  • 髪の毛のコラーゲンを増やす
  • 髪の毛の発達をサポートする
  • 髪の毛の成長期間を持続させる

女性ホルモンの分泌量のバランスが整っていると、髪の毛は通常のヘアサイクルで健康的に成長します。

しかし、産前産後のようにホルモンバランスが乱れてしまうと、抜け毛や切れ毛、さらにうねりやパサつきなどの髪の毛のトラブルを引き起こしやすくなります。

産後は特に体や頭皮・髪の毛がデリケートになる時期なので、しっかりとしたケアをすることがおすすめです!

産後の抜け毛のその他の原因

産後のひどい抜け毛の原因には、ホルモンバランスの変化以外にも次のような原因があります。

  • 赤ちゃんのお世話や授乳による睡眠不足
  • 不規則な食生活の乱れによる栄養不足
  • 慣れない育児のストレス
  • 産後のひどい抜け毛によるストレス
  • 今まで感じなかった夫に対するストレス(私だけじゃないはず!)

など

このような産後の生活習慣の乱れや、精神的な乱れも産後の抜け毛に影響していることが考えられます。

産後の辛い抜け毛の期間はどれぐらい?

産後、しばらくするとひどい抜け毛の症状があらわれるママの割合は約70%。

その症状は、産後脱毛症と言われ、産後23ヶ月頃から髪の毛が抜け始めます。

抜け毛は、産後6ヶ月頃をピークに産後約1年が経つ頃には症状が落ち着くことがほとんど。

しかし、中には産後1年以上経過しても抜け毛の症状が治まらないというママもいます。

産後脱毛症が改善されない場合は、薄毛に進行する可能性があるので要注意!

産後、癖になった手ぐしは危険!

美容師イラスト05

毎日、育児に家事に追われ、自分自身にかけられる自由な時間は激減します。おまけに髪の毛は抜けまくり、ママになったのにもう体も髪の毛もボロボロ。

毎日、手ぐしでどんどん抜け落ちる自分の髪の毛を見て何度泣いたことか…。

あなたも産後の抜け毛が気になりすぎて、無意識に手ぐしが癖になっていませんか?

ちなみに私もつい手ぐしをして、抜けた髪を見てはため息、という日々でした。

この手ぐしは、癖になると危険です!

そもそも手ぐしは、頭皮に余計な負担をかけてしまい、抜け毛を進行させる原因になります。

手ぐしをした時に抜ける髪の毛には、通常の抜け毛が髪に絡まっているだけのものもありますが、手ぐしによって余計な力で強引に抜けてしまった髪も含まれます。

 手ぐしの癖が悪化すると、抜毛症(ばつもうしょう)と言われる疾患を引き起こす可能性があります。

これは、無意識に髪を抜いてしまうことや、本来なら不安なはずの抜け毛が逆に抜けた髪を見てすっきりする、などと言った症状です。

主に不安やストレスが原因で起きる疾患なので、手ぐしが癖になりがちなママは危険なサインですよ!

産後の頭皮に必要なケアとは?

美容師イラスト04

私自身、出産による頭皮や髪の毛のトラブルを甘く見ていました。

実は、サロンのお客様や友達、ママ友も産後に頭皮ケアをしていない方がほとんど。

みんな、時間が解決してくれることを待ち望んでいるようでしたが、抜け毛や薄毛を早く改善させるためには一日でも早くケアをすることが重要です。

そして産後、手ぐしの癖が悪化して抜毛症になるのを予防するためにも、しっかり頭皮ケアをすれば抜け毛は改善されます!

では、産後のデリケートな頭皮にはどんなケアが必要なのか見ていきましょう。

まずは生活習慣の改善

睡眠不足や栄養不足、ストレスなどは自律神経の乱れになり血流が悪くなります。

そのため頭皮も血行不良になり、髪の毛に栄養成分が行き届きにくくなり頭皮トラブルや髪の毛のトラブルに繋がります。

頭皮環境を整えるためには、産後不規則になって乱れた生活習慣をまずは改善するのが大事!

といっても、そんなにすぐには無理なので、少しずつ自分のペースで整えていくのでじゅうぶんです。

なるべく睡眠時間を確保する、食事のレシピを和食中心にする、自分なりのリラックス方法を見つける、などを心がけてみましょう。

頭皮に優しいシャンプーを使用する

産後の肌や頭皮はとても敏感になっています。

そんな時に洗浄力の強いシャンプー(高級アルコール系洗浄成分)を使っていると頭皮の必要な皮脂を取りすぎ炎症を起こしやすくなります。

産後は特に、頭皮に対して刺激の少ない優しいシャンプー(アミノ酸系洗浄成分)を使うことをおすすめします。

⇒産後のおすすめシャンプーについてはこちら

頭皮や髪に優しいシャンプーは、頭皮の皮脂を取りすぎることがないので乾燥から防ぎます。

正しいシャンプーとドライヤー

ドライヤー

ママは、赤ちゃんと一緒にお風呂に入ると、自分のことはつい適当になっちゃうものです。

「いつの間にかシャンプーやすすぎが雑になって、気付けば汚れが蓄積されている!?」なんてことになりかねません!

頭皮トラブルに繋がらないように、シャンプーやすすぎはしっかりしましょう。

また、赤ちゃんのお世話優先でお風呂上りは髪の毛が自然乾燥になっていませんか?

頭皮や髪の毛がいつまでも濡れていると、頭皮には雑菌が繁殖しやすくなります。

そして、濡れてキューティクルが開いた髪の毛は、ダメージを受けやすい状態になっています。

産後の抜け毛や薄毛を進行させないために、正しいシャンプーをしてドライヤーでしっかり乾かしてくださいね。

産後の忙しいママに特におすすめの頭皮ケアはこれ!

産後のママは、とにかくバタバタ…日々忙しくあっという間に時間は過ぎますよね。

頭皮ケアは、サロンでのヘッドスパや頭皮マッサージなどが効果的ですが、忙しいママにはなかなかそんな時間が取れないのが現実。

そこで、産後の忙しいママでも自宅で簡単にできる最適な頭皮のケアがあります!

それは、育毛剤を使った頭皮ケアです!

私もママ美容師仲間や美容に詳しい先輩ママたちに教えてもらって産後ずっと育毛剤を使い続けています。

おかげでいつの間にか、手ぐしをする癖も治り、抜け毛が治まりました!

マイナチュレ育毛剤

たくさんの育毛剤の中でも特に多くのママから支持を得ているものが「マイナチュレ」

⇒マイナチュレ公式サイトはこちら

マイナチュレは、美容師の間でも人気の育毛剤で、その効果も検証済みなので安心して使うことができます。

産後の頭皮ケアは積極的に!!

産後は、生活習慣もがらりと変わり、忙しさのあまり自分自身のケアを重要視していませんでした。

赤ちゃんの成長とともに自分もどんどん年齢を重ねます。産後の抜け毛や頭皮トラブルの症状が悪化してしまう前に、今からでもしっかりケアすることがベストです!

私は周りの方のアドバイスのおかげで、産後の抜け毛や薄毛が進行することなく予防できました。

ママになっても、友達や夫、愛する子供から「ママ可愛いね」と言われるように、あなたも一緒に頭皮ケアを始めてみませんか?