髪のボリューム

産後抜け毛で頭頂部が薄くなった時の有効な対策を美容師が解説

産後の頭頂部の抜け毛

産後の抜け毛が苦痛で、毎日が憂鬱だったある日、夫から「頭頂部、ちょっとヤバいよ」と指摘されました。

抜け毛で生え際や前髪が薄くなっていることは自覚していたけど、頭頂部まで薄くなっているなんて!!!

恐る恐る、合わせ鏡で頭頂部を見てみると…、「確かに、明らかに薄い!」

ショックが大きすぎて、「もう美容師として仕事復帰できないかも・・」と絶望的になったことを覚えています。

それ以来、駅の階段などでの上からの他人の視線が気になって、常に帽子をかぶるようになりました・・

実は、産後の抜け毛とともに頭頂部が薄くなってしまうのはよくあることなんです。

産後の薄毛は、一時的なものと言われます。

しかし、中には頭頂部の薄毛に対し何も対策せずに放置すると薄毛がどんどん進行してしまうなんてケースもあります。

私のように頭頂部が薄毛にならないように、産後は早めの対策が必要ですよ!

産後頭頂部が薄毛になる原因

美容師01

まずはじめに、産後頭頂部が薄くなってしまう原因を見ていくことにしましょう。

産後の毛周期(ヘアサイクル)の乱れ

毛周期とは、髪が生えて伸び成長して止まりやがて抜け落ちるという髪の毛の一生を繰り返すこと。

ヘアサイクルとも言われます。

この毛周期は女性ホルモンと密接な関係があります。

女性ホルモンについて

ホルモンバランス

女性ホルモンには、エストロゲンプロゲステロンの2つの種類があります。

この女性ホルモンは、健康的な髪の毛の成長を促し、髪の毛にツヤやハリ・コシを与える役割を持ちます。

女性ホルモンは妊娠中は分泌量が増加し、出産後は分泌量が減少することで知られています。

妊娠中は、増加する女性ホルモンの影響で、本来抜けるはずの髪が抜けずに留まります。

そして、出産後は増加した女性ホルモンが急激に減少します。すると、ホルモンバランスが崩れ、毛周期が乱れる原因に!

妊娠中に抜けなかった髪が、産後一気に抜け落ちます。この症状を産後脱毛症と言います。

生え際や前髪の抜け毛がひどくなり、頭頂部やつむじの辺りの髪まで薄くなることがあります。

産後の生活習慣の乱れ

産後の生活はとにかくハードで、ママ自身の体調がしばらく戻らず疲れやすいことも多いですよね。

赤ちゃんの育児や毎日の家事などによる睡眠不足、栄養不足、ストレス…。

生活習慣の乱れはダメだとわかっていてもなかなか思い通りにいかないのが現実。

こうした生活習慣の乱れの積み重ねは、血行不良や免疫力の低下頭皮環境の悪化などに繋がります。

血行が悪くなると、頭皮や髪の毛に栄養が行き渡りにくくなります。

髪の毛の育成に悪影響を及ぼす他に、外的刺激を受けやすい頭頂部の髪はどんどん痩せ細って薄毛になります。

産後頭皮が不潔になる

美容師イラスト05

出産前は自分のための自由な時間が多かったのに比べ、出産後は赤ちゃんが最優先になるので自分のことは後回しになりがち。

じっくりできていたシャンプーは、いつの間にか適当。

すすぎも時短!ドライヤーをするよりも赤ちゃんの授乳や寝かしつけで精一杯!

こんな毎日が続くと、頭皮はどんどん不潔になります。

頭皮の皮脂の過剰分泌乾燥雑菌の繁殖などによる頭皮トラブルを引き起こします。

頭皮が不潔で頭皮環境が悪くなると健康な髪の毛の成長は妨げられ、頭頂部が薄毛になるリスクが上がります。

産後薄くなった頭頂部の有効な対策

産後、薄くなってしまった頭頂部はしっかりした対策をしなければ、頭頂部の薄毛は進行するばかり…。

手遅れなんてことはないので、早速今日から対策を始めましょう!

私も頭頂部の薄毛を一日でも早く改善したい一心で、あらゆる対策方法を試しました!

睡眠時間の確保

育児中のママは、不規則な睡眠で睡眠不足になります。

睡眠不足になると血行不良や自律神経の乱れから髪の成長を妨げることになります。

髪を成長させる成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されるので、睡眠はとても重要です。昼間でも赤ちゃんが寝ている時はなるべく一緒に横になって、少しでも睡眠時間を確保しましょう。

良質な睡眠がとれるように、睡眠前はテレビやスマホを見ないように!

軽いストレッチをするのも効果的!血行促進になるので頭頂部の薄毛の進行を防ぎます。

産後は過度なダイエットより適度な運動

ヨガ

産後、体型を戻すためにダイエットに励むママは多いですが、過度なダイエットは逆効果。

産後は乱れたホルモンバランスが整うまでには、約半年~1年かかると言われています。この時期に過度なダイエットをすることは体に大きな負担になります。

無理をせず適度な運動を心がけましょう。

運動不足による血行不良は、頭皮や髪の毛に栄養酸素が行き渡りにくくなります。

適度な運動をして、血行を促進すると頭頂部の髪の毛までしっかり栄養酸素が届きます。

薄毛に必要な栄養素の食材を摂る

サラダ

育児に忙しいママは食生活が偏りがちです。

栄養不足は体だけでなく、頭皮や髪の毛に必要な栄養も不足します。すると、髪が健康に成長できずハリやコシを失い細くなって頭頂部が薄くなります。

髪の成長を促進するために、髪の成長に必要なバランスのとれた食事を意識してみましょう。

薄毛はDHTと呼ばれる脱毛ホルモンが活発になるために起こる症状です。

このDHTを抑制できる栄養成分を積極的に摂取することが重要!

その栄養成分が豊富に含まれているおすすめの成分は、イソフラボン亜鉛

食材でいうと、豆腐、納豆、するめ、チーズなど。また、ビタミンミネラルタンパク質は、健康な頭皮と髪の成長を促進させる栄養素なのでおすすめです。

頭皮や薄毛に効果的なシャンプーを使用する

シャンプーについて

産後、頭頂部が薄毛になった状態の頭皮や髪の毛は、とてもデリケートな状態。

その状態で、洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていると頭皮トラブルの原因になる可能性があります。

強い洗浄力の影響で、頭皮の皮脂が必要以上に落とされ皮脂が過剰分泌されます。頭皮の炎症や細菌の繁殖を防ぐためにも頭皮や髪の毛に優しいシャンプーを使いましょう。

刺激の少ないアミノ酸系シャンプーやオーガニックシャンプーが特におすすめ。

頭皮マッサージを取り入れる

頭皮ケア

顔や体は普段の生活の中でも動かすことが多いですが、あなたの頭皮はどうですか?

シャンプーの時以外に頭皮を動かすことは意外とないですよね。産後は特にストレスを抱えやすい時期でもあるので、自然と頭皮の血行は悪くなっています。

頭皮の血行不良は、髪の成長を抑制させてしまうので、頭頂部の薄毛が改善されません。

そこで、頭皮マッサージを取り入れるだけで、血行が促進され頭皮や髪の毛にしっかり栄養が行き届きやすくなります。

また、頭皮マッサージには新陳代謝を高める効果や、毛母細胞の働きを活発にさせる効果もあります。

簡単な頭皮マッサージからでも十分なので、早速今日から始めてみましょう。

頭皮マッサージに育毛剤をプラスするとより効果的!

美容師02

育毛剤産後のママの強い味方

先ほどの頭皮マッサージに育毛剤をプラスするだけで、劇的に効果がアップ!

育毛剤には、血行を促進させる働きの他、薄毛の原因であるDHT(脱毛ホルモン)を抑制させる役割もあります。

また、育毛や発毛のサポートや産後の抜け毛にも効果的!!

ここまで揃う対策は育毛剤のメリットと言えます。

美容室のメニューにあるヘッドスパなども薄毛に効果的ですが、忙しい産後はなかなか自由な時間が取れないですよね・・

育毛剤なら、まとまった時間も必要なく自宅で簡単にケアを続けられるので、産後のママには本当に使って損はないアイテムですよ!

どの育毛剤を選べばいいの?

マイナチュレ育毛剤

育毛剤が効果的だと分かっても、産後用の育毛剤種類も多くどれを選べばいいのか迷ってしまうこともありますよね。

私も美容師という職業柄、色々な育毛剤を試してみました。その結果産後用育毛剤の中で、特におすすめできるのがこれ。

マイナチュレです!

マイナチュレは美容師の間でも評価の高い育毛剤で、無添加なので産後授乳中のママでも安心して使えるんですよ。

マイナチュレで薄くなった頭頂部をしっかりケア!

マイナチュレ無添加育毛剤は、妊婦さんや授乳中のママが安心して使えるように、トコトン無添加にこだわって作られた女性用育毛剤。
産後の頭皮環境の乱れは、女性特有の問題。そのため、女性のために作られた女性専用の育毛剤を使ってヘアサイクルを正常に戻すのがベストです。
適切に使うことで、きっと妊娠前の健康な髪を取り戻すことができますよ!
返金保証もありますので、産後頭皮の悩みを感じたら一度気軽に試してみてくださいね。
商品名 女性用無添加育毛剤マイナチュレ
有効成分 センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL・α・トコフェロール
その他 無添加・27種の天然植物由来成分・アミノ酸10種配合

↓マイナチュレ公式サイトはこちら↓

マイナチュレ公式ページ

もう周りの視線を気にしない!笑顔で仕事復帰!

美容師03

あんなに気にしていた産後の頭頂部の薄毛・・

どこへ行くのも周りの人の視線が気になって仕方ありませんでした。

でもしっかり対策することで、想像以上に早く改善することできました。夫からももう薄毛を指摘されることもなくなりました。

そして一番うれしかったのは、育休が終わり美容師として仕事復帰した時。サロンの仲間やお客様から「綺麗になったね!」と言ってもらえたこと。

以前のようにヘアスタイルを楽しむことができるようになって、笑顔で仕事も育児も楽しめるようになりました。

産後の抜け毛で薄くなってしまった頭頂部に悩んでいるあなたも、最適な対策方法で乗り越えましょう!