髪のボリューム

ぺたんこでボリュームのでない産後の髪にはどんなケアが必要?

産後ぺたんこボリューム不足

産後の抜け毛ですっかりボリュームもなくなって、髪がぺたんこに。

ただでさえ家事や育児に追われる中、明らかにボリュームのない自分の髪をみると気分が沈んでしまいますよね。

私の場合は産後4ヵ月ほどたったある日、じーっと鏡をみていると、「髪を縛ると少しぺたんこだな?もっとふわっとしていた気がするけど・・」と気づきました。

ここからは早かった・・

一気に抜け毛が加速してしまい、すぐに見るも無残な頭に・・

私は美容師をしているのですが、「このままでは本当に仕事復帰できない。ヤバイ!ヤバイ!」と、夜も眠れないほどの悩みを抱えてしまいました・・

産後の髪は自然に生えてくる?

  • 産後の抜け毛は一時的なもの
  • ホルモンの変化が落ち着けば、自然と元の髪に戻る

と、一般的には言われていますが、ママさんの中には出産から1年半ほどたっても抜け毛がおさまらない人もいます。この場合いつまでたっても髪のボリューム不足は解消されません。

これはけしてめずらしいことではなく、美容師という職業柄長い間産後の抜け毛に苦しんでいる人を何人も見てきました。ネットの質問版などを見ても、「出産から1年以上たつのに抜け毛がおさまらない」という悩みは多くみられますよね。

私も始めは「そのうち生えてくるか」と思っていました。が、待てど暮らせど一向に髪が生えてくる様子も無く、「もしかして、このまま薄くなる一方・・」と徐々に心配に・・

「ボリューム不足の髪を見られたくないし、セットしてもすぐに崩れてしまう・・」と、外に出ることが苦になり始め少し引きこもりのような状態になってしまいました。

「このままではマズイ!」と焦った私は、出産を経験している美容師仲間達に連絡をとり産後の抜け毛対策について聞いてみることにしたんです。

間違っていた産後の髪のボリューム対策

私が産後の髪のボリュームを出すためにやっていた対策は、シャンプーの見直し。

シャンプーはヘアケアの基本です。

そのため、ノンシリコンの無添加シャンプーをしっかり選び、きちんと頭皮を洗ってあげれば、自然と元の髪がよみがえると思っていたんですね。

しかし、シャンプーのたびに抜ける大量の毛。どんどんボリュームを失くしていく髪をみて、「ほんとにこれでいいのかな?」と疑問を抱くまでに時間はかかりませんでした。

そのことを美容師仲間に伝えると、「シャンプーだけでは産後の抜け毛には対応できない人が多いよ~」との言葉が。

髪に栄養を与えるのが何より大切!

じゃあ産後の抜け毛対策はどうすればいいの?」と聞いた私に、美容師仲間達が教えてくれたのが、しっかり育毛剤を使うことでした。

なんでも育毛剤の中には、産後の抜け毛を防ぐ効果を持つものがあるとのこと。

また頭皮環境を整えて髪に栄養を与えることで、つぎに生えてくる髪が健やかに成長します。

育毛剤を使うことに若干抵抗のあった私ですが、そんなことを言っている場合ではありません。

美容師仲間に、「特にイクオスという育毛剤がおすすめ!」と教えてもらったので、さっそくネットでイクオスを購入し使用してみたところ。。

髪の毛がしっかり立ち上がってきた!

イクオスの使用感は?

私の場合は、「今までの努力は何だったんだろう・・」というくらい早くボリュームアップ効果を実感することができました。

まずイクオスを使ってすぐに、頭皮の痒みがなくなり、気になっていたフケも気にならない程度に。

イクオスを使い始めて1週間くらいで、ぺたんと寝ていた髪が少しふんわりと。明らかに髪が立ち上がり始めました。この頃から、抜け毛の量も減り始めました。

イクオスを使用後、1ヶ月くらいで髪が黒く太くなり始め、ボリュームが戻り始めました。産毛も少しずつ生え始めましたね。

新しく生えてきた髪がピンピンして困ってしまうこともありましたが、これは嬉しい悩み!

「やっと美容師の仕事に復帰できる!」と、確信を得ることができました。

あなたも、産後ボリュームの出ないぺたんこヘアにお悩みならイクオスがおすすめです!

きっと、以前のボリュームを取り戻し、人と会うことが苦にならなくなりますよ!

※実感までのスピードが速いイクオス

イクオスをおすすめする4つの理由

以前は育毛剤のことは無頓着でしたが、産後の抜け毛を機に育毛剤についても勉強しなおしました。

そこで、美容師の立場からイクオスのおすすめポイントを説明したいと思います。

1.実感までのスピードが早い

イクオスは他の育毛剤に比べて、実感までのスピードが速いという特徴があります。

一時期キャピキシルという成分が美容師の中で話題になったことがあるのですが、アルガス-2を配合したイクオスは、このキャピキシルより早く効果を実感できるという検証データも。

イクオスの効果実感データ

また、ミノキシジルのような医薬品を使っていないので、副作用の心配をしないで良いのもありがたいですね。

そのほか公式サイトに、

イクオスは「産後の脱毛」を防ぐ効果があると厚生労働省が認めている医薬部外品であり、ボトル裏面の効果効能部分にも「脱毛の予防」と記載させていただいております。

参考:イクオス公式サイト

と、産後の脱毛予防に効果があると明記しているのも信頼できるポイント!

2.ベタつきや気になる臭いがしない

イクオスは、とても肌になじみやすくベタつきを感じることもありませんでした。

また育毛剤の中には、特有の臭いをもつ物もありますがイクオスは無香料。

匂いに敏感な人も、安心して使うことができます。

3.コスパがいい

イクオスは、産後用の育毛剤の中ではそれほど安いわけではありません。

ただし、サプリをセット購入した場合のコストパフォーマンスはピカイチ!

産後の抜け毛対策として、育毛剤による外側からのアプローチと、サプリによる内側からのアプローチはかならず必要となります。

ただし、このサプリがそこそこのお値段なんですよね・・

サプリだけで、毎月7,000円~8,000円かかるものが多いです。

このことを考えると、イクオスで育毛剤とサプリをセットで注文するのが損をしないで産後のヘアケアアイテムを手に入れる方法です。

4.合わなかったら返金が受けられる!

イクオスは初めて購入する方に限り、商品に満足できない場合は返金を受けることができます。

使い切っていても、45日以内なら返金を受けることができるので、気軽に試してみることができますね。

定期購入なども、よくある回数縛りなどがないため1度で解約することも可能です。

単品購入よりも定期で申し込んだほうがかなり安くなるので、お試しの場合でも定期購入に申し込むのが損しない申し込み方法です。

次はあなたの番!すぐにケアを始めましょう!

出産後、生活がいままでとは一変し、自分の時間を持つことすらままならないことも・・

こんな忙しい時に襲ってくる、産後の抜け毛・・ もはや、恐怖でしかありません。

髪のボリューム不足や、疲れで、唯一の息抜きだったちょっとしたお出かけも、「人の目が気になって楽しめない。

こんな精神状態では、子育てにも悪い影響がでてしまいますよね?

ですが、産後の髪のボリューム不足は、正しいケアをすることでかならず解消されるもの。ほんの少しの手間で、元の髪を取り戻すことができるんです。

あなたも産後のヘアケアに取り組んでみませんか?

しっかりケアをして、お互いにいつまでも若々しいママでい続けましょうね!

※実感までのスピードが速いイクオス