髪のボリューム

ぺたんこでボリュームのでない産後の髪にはどんなケアが必要?

産後ぺたんこボリューム不足

産後の抜け毛ですっかりボリュームもなくなって、髪がぺたんこに。

ただでさえ家事や育児に追われる中、明らかにボリュームのない自分の髪をみると気分が沈んでしまいますよね。

あなたも同じような気分を感じていませんか?

私の場合は産後4ヵ月ほどたったある日、じーっと鏡をみていると、「髪を縛ると少しぺたんこだな?もっとふわっとしていた気がするけど・・」と気づきました。

ここからは早かった・・

あきらかに細くなってしまった私の髪。

おまけに一気に抜け毛が加速してしまい、すぐに見るも無残な頭に・・

私は現役の美容師ですが、この頃は「このままでは本当に仕事復帰できない。ヤバイ!ヤバイ!」と、夜も眠れないほど悩んでいました・・

そこでここでは、「産後のボリュームダウンした髪を元通りによみがえらせた方法」について詳しく解説しようと思います。

もしあなたが、「産後髪がボリュームダウンしてペタんこになった・・」と気になっているなら参考にしてみてくださいね。

産後の髪は自然に生えてくるもの?

美容師イラスト01
  • 産後の抜け毛は一時的なもの
  • ホルモンの変化が落ち着けば、自然と元の髪に戻る

と、一般的には言われていますが、ママさんの中には出産から1年半ほどたっても抜け毛がおさまらない人もいます。

この場合いつまでたっても髪のボリューム不足は解消されません。

これはけしてめずらしいことではなく、美容師という職業柄長い間産後の抜け毛に苦しんでいる人を何人も見てきました。

ネットの質問版などを見ても、「出産から1年以上たつのに抜け毛がおさまらない」という悩みは多くみられますよね。

私も始めは「そのうち生えてくるか」と思っていました。

が、待てど暮らせど一向に髪が生えてくる様子も無く、「もしかして、このまま薄くなる一方・・」と徐々に心配に・・

あなたもどんどん心配が増していませんか?

その後の私は、「ボリューム不足の髪を見られたくないし、セットしてもすぐに崩れてしまう・・」と、外に出ることが苦になり始めました。

「このままではマズイ!」と焦った私は、出産を経験している美容師仲間達に連絡をとり産後のボリュームアップ対策について聞いてみることにしたんです。

間違っていた産後の髪のボリューム対策

私が産後の髪のボリュームを出すためにやっていた対策は、シャンプーの見直し。

シャンプーはヘアケアの基本です。

そのため、ノンシリコンの無添加シャンプーをしっかり選び、きちんと頭皮を洗ってあげれば、自然と元の髪がよみがえると思っていたんですね。

しかし、シャンプーのたびに抜ける大量の毛。

それに、細くなった髪がシャンプーだけで改善できないのは、誰が考えても分かること・・

どんどんボリュームを失くしてペタンコになる髪をみて、「ほんとにこれでいいのかな?」と疑問を抱くまでに時間はかかりませんでした。

そのことを美容師仲間に伝えると、「シャンプーだけでは産後のボリュームダウンには対応できない人が多いよ~」との言葉が。

髪に栄養を与えるのが何より大切!

美容師イラスト02

じゃあ産後の抜け毛対策はどうすればいいの?」と聞いた私に、美容師仲間達が教えてくれたのが、しっかりとした食生活+育毛剤を使うことでした。

育毛剤の中には、産後の抜け毛を防ぐ効果を持つものがあります。

また頭皮環境を整えて髪に栄養を与えることで、つぎに生えてくる髪が健やかに成長するんですね。

育毛剤を使うことに若干抵抗のあった私ですが、そんなことを言っている場合ではありません。

しっかりと髪に必要な栄養を摂りながら、育毛剤での頭皮ケアを始めた私は早い段階で手ごたえを感じることができました。

髪の栄養のことを意識し始めて5日ほどで、髪の毛がしっかり立ち上がってきた!

あなたも産後の髪のボリューム不足が気になっているなら、「髪の栄養について意識してみる」といいですよ。

髪のボリュームアップのために食事について

サラダ

もしあなたが髪のボリューム不足を感じているなら、一度じーっと自分の髪を観察してみてくだい。

出産前の髪に比べて、細くなっていたりハリが失われていたりしませんか?

以前の状態までボリュームを戻すには、産後の抜け毛対策と同時に、この細くなった髪の健康状態を整えてあげる必要があります。

髪の健康状態を整えるのに必要な栄養は、たんぱく質ビタミン(ビタミンB1・B5・M)・ミネラル(亜鉛など)。これらの栄養を特に重視して摂りいれる必要があります。

なお、髪に必要な栄養をしっかり摂るのはけっこう大変です。毎日の食事の栄養管理まで手が回らないという場合は、サプリメントで栄養をおぎなうのもおすすめですよ。

私は、女性の薄毛治療の専門家が開発したサプリを飲んでいましたよ。もし、あなたが栄養のかたよりを感じているなら、一度試してみてくださいね。

↓私が飲んでいた科学的根拠のあるサプリはこれ↓

⇒専門医が開発したヘアバースサプリ

育毛剤は女性用のものをコスパ重視で選ぶと良い

食事で体の内側の栄養を整えたら、次は育毛剤で外側からのケアをおこないましょう。

なお、女性用育毛剤はよく考えられて作られたものがおおいですね。

マイナーな商品については分かりませんが、良く目にする女性用育毛剤ならどれを選んでも構いません。産後はいろいろとお金がかかるので、コスパ重視で選んじゃうのもおすすめです。

ちなみに、男性と女性の薄毛のメカニズムは異なるため、育毛剤を使うときは女性用育毛剤を使ってくださいね。

↓私が使っていた無添加育毛剤はこれ↓
マイナチュレ育毛剤

⇒マイナチュレ公式サイトはこちら

あなたも、育毛剤と髪についての栄養面を意識することで、きっと元の髪のボリュームを取り戻して頭への視線を気にしなくてもよくなりますよ。

次はあなたの番!すぐにボリュームアップケアを始めましょう!

美容師03

出産後、生活がいままでとは一変し、自分の時間を持つことすらままならないことも・・

こんな忙しい時に襲ってくる、産後の抜け毛・・ もはや、恐怖でしかありません。

髪のボリューム不足や疲れで、唯一の息抜きだったちょっとしたお出かけも、「人の目が気になって楽しめない。

こんな精神状態では、子育てにも悪い影響がでてしまいますよね?

ですが、産後の髪のボリューム不足は、正しいケアをすることでかならず解消されるもの。ほんの少しの手間で、元の髪を取り戻すことができるんです。

あなたも産後のヘアケアに取り組んでみませんか?

しっかりケアをして、お互いにいつまでも若々しいママでい続けましょうね!