頭皮環境

産後抜け毛と同時にフケが出始めた時の対処法!

産後のフケ

産後、一息ついたころにやってくるひどい抜け毛の症状は本当にショックでした。

この記事を読んでくださっているあなたもきっと体験しているはずですよね。

育児に集中したいのに、自分の抜け毛や切れ毛が気になって、毛も散る、気も散る。

おまけに、抜け毛と同時になんと、フケが出始めました!

私は美容師ですが、今までフケなんて気にしたことなかったのに。

産後にフケが出始めるのは何で!?

フケ以外にも頭皮のかゆみ嫌なにおいも敏感に感じるように…。

産後って、いろんなことに対して神経質になってしまいますよね?(私だけじゃないと思う!)

でも、フケをいちいち気にしていても、ただストレスが溜まるだけ!

そんな毎日が嫌で、1日でも早くフケを改善できる対策を調べてみました。

産後のフケが出始める原因は?

産後のママは、赤ちゃんと一緒に過ごす時間がほとんど。

それなのにフケが出ていると、周りからの印象も不潔に見られてしまいますよね。

フケが気になるせいで無意識に頭皮を爪でカリカリ。その手で赤ちゃんのお世話をするなんて、どう考えても不衛生です!

私は美容師として、自分の頭皮からフケが出ていることに危機感を覚えました!

早く何とかしなきゃ!!

では、産後にフケが出始める原因とは?

女性ホルモンのバランスの乱れ

女性ホルモンには、肌の水分を保つ役割皮脂の分泌量を正常に整える役割があります。

妊娠中は分泌量が増える女性ホルモンは、出産後急激に減ります。

女性ホルモンのバランスが乱れることで、体や肌の機能もバランスを崩し、悪影響が出ることに。

頭皮が乾燥し敏感になったり、皮脂が過剰に分泌することでフケやかゆみの原因に繋がります。

産後の生活習慣の乱れ(血行不良)

産後の生活は、赤ちゃん中心になるので不規則な睡眠栄養不足ストレスヘアケア不足など、挙げるとキリがないぐらい以前の生活と激変。

育児に家事にと、時間に追われる毎日で自分にかけられる自由な時間もグッと減ります。

このような生活習慣の変化や乱れは、血行不良を招き、頭皮や髪の毛にしっかり栄養が
行き届きにくくなります。

頭皮の血行不良は、頭皮環境の悪化に繋がりフケの原因になります。

ヘアケア不足

お風呂は、赤ちゃんと一緒に入ることが多いママ。

赤ちゃんは念入りに洗うのに自分のこととなるとどうでしょう?(私は、自分のヘアケアをついサボってしまったので頭皮トラブルが起きました。)

産後の肌は特にデリケートになっているので、洗浄力の強いシャンプーの使用はNG!

また、時間がないからと言って、すすぎを適当にしていると頭皮のかゆみやフケ、炎症の原因になります。

適切ではないシャンプーや自然乾燥など、ヘアケア不足の積み重ねは後々大変なことになるので要注意!

産後のフケに最適な対処法

自分の頭皮にフケがあるとわかると、常に気になってつい触ってフケを取ろうとしてしまいませんか?

でもこれって悪循環。炎症を起こしている頭皮を雑菌だらけの指や爪で触るとフケや炎症はいつまでも治りません。

とりあえず頭皮のフケは指や爪で触らないこと!!!

フケの症状を改善させるためには、まず頭皮環境を整えることから始めましょう。

私もフケの対策に悩んでいた時に、美容師仲間から産後のフケに有効な対処法があるという情報をゲットしました。

それは、育毛剤でケアをすること。

育毛剤は産後の抜け毛対策にも効果があり、頭皮環境を整えてくれる優れものです。

種類豊富の育毛剤の中でも、特に評価の高い育毛剤はIQOS(イクオス)です。

これは、昔から信頼できる先輩ママ美容師仲間からゲットした情報なので、確かなもの。

イクオスで産後のフケ予防!

IQOS(イクオス)

先輩ママ美容師仲間も産後は抜け毛やフケに悩まされ、あらゆる対処法を試したそうです。

みんなママなのでヘアケアに時間もお金もそんなにかけられないという現状の中、特に効率的・経済的でヒットしたのがイクオス!

なるほど!確かに育児中は時間の確保も外出するタイミングも難しいから、自宅で簡単にケアができるのはママの強い味方ですよね!

これなら私でも続けられそうと思い、早速イクオスを購入しました。

イクオスを使った感想は?

イクオスを使ってみて、最初の感想は、「簡単で楽!

頭皮に直接付けやすいノズルで、ササッと1分ぐらいでケアできちゃうので、朝晩のケアがすぐ日課になりました。

イクオスを付けると頭皮がすっきりして気持ち良く、爽快感がやみつきになりました。

フケの改善だけじゃなく抜け毛もおさまった!

イクオスを使い始めて1ヶ月が経つ頃には、フケはほとんど目立たなくなるぐらい出なくなりました。

イクオスのおかげで、気になっていたかゆみや嫌なにおいもおさまり、無意識に頭皮のフケを爪でかきむしる癖もなくなりました。

さらに嬉しかったのが、産後のひどかった抜け毛も落ち着いたことです。

イクオスで頭皮環境が整ってきたおかげで、フケも抜け毛も改善されてモヤモヤしたストレスがスーッと消えました!

産後のフケ・抜け毛対策にはIQOS(イクオス)!

イクオス女性ノーマル
IQOS(イクオス)は元々男性用の育毛剤として販売されていましたが、産後のママの抜け毛に良く効くとクチコミで瞬く間に有名になった商品。

 

イクオスは、使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感するなど、高い効果が期待できるアイテムです。

 

45日間の返金保証がついていますので、お試し感覚で気軽に初めてみてくださいね。
商品名 薬用育毛剤IQOS(イクオス)
価格 8,980円(最大65%オフの定期コース割引あり)
有効成分 センブリエクス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミン HCI
その他 低分子・無添加・61種類の成分配合

公式ページ

産後の抜け毛やフケ対策はお早めに!

産後は、女性ホルモンのバランスが整うまでに約半年から1年かかると言われます。

この期間は特に念入りに頭皮ケアをすることをおすすめします。

もし、何もせずにただ時間が経つのを待っているだけでは、改善しないどころか、抜け毛やフケの症状が悪化する可能性がありますよ。

気になる時は、ぜひ育毛剤を使って早めの頭皮環境対策をしましょう!