頭皮環境

産後頭皮の臭いが気になる原因と具体的な対策を美容師が解説!

産後頭皮の臭い

産後の抜け毛と同時に「頭皮の嫌な臭いが気になる」という経験はありませんか?

私は現役美容師です。美容師としてお恥ずかしい話ですが、私自身も産後頭皮の臭いに悩んでいた経験があります。

「出産するまでは、頭皮の臭いなんて気にならなかったのに…。」

お客様やママ友にも頭皮の臭いで悩んでいる方は多く、みんな共通していることは一日でも早い頭皮の臭いの改善。

あなたもそうですよね?

産後頭皮から嫌な臭いがするのは、産後特有の原因があります!

頭皮の嫌な臭いしっかり対策をすることで、早期に改善することができます。

そこでここでは、産後頭皮の臭いが気になる原因と具体的な対策を解説していきます!!

産後の頭皮の嫌な臭いの原因

ではさっそく、産後の頭皮の嫌な臭いの原因についてみていくことにしましょう。

① 女性ホルモンのバランスの乱れ

妊娠中~産後は、女性ホルモンのバランスが急激に乱れます。

妊娠中…女性ホルモンが増加する

出産後…増加した女性ホルモンが急激に減少する

女性ホルモンには、頭皮環境を整える働き健康な髪の毛の成長をサポートする役割があります。

ホルモンバランスが乱れると、頭皮環境が悪化する原因にも繋がります。皮脂、乾燥、フケ、炎症などの症状があらわれることに…。

② 皮脂の過剰分泌

産後のホルモンバランスの乱れによる頭皮環境の悪化は、頭皮の皮脂が過剰に分泌されます。

過剰分泌された頭皮の皮脂が原因で、頭皮の毛穴が詰まりやすくなります。

そして、その皮脂が酸化することで、頭皮が脂っぽい嫌な臭いを発生させます。

③ フケの増加

頭皮環境の悪化からの頭皮トラブルで、頭皮が乾燥すると炎症を起こしやすくフケが増えます。フケが大量に発生すると、雑菌やカビが繁殖しやすくなります。

例えば、生乾きの洗濯物からカビ臭い嫌な臭いがする事ってありませんか?

あのにおいの原因も雑菌やカビ!頭皮も同様にフケが嫌な臭いの原因になっています。

④ 産後のヘアケア不足

産後の育児中のママは、とりあえず日々時間に追われ、慣れない育児で必死!

自分のことより赤ちゃんのお世話が第一。出産するまでは、お風呂ももちろん1人、ヘアケアにかける自由な時間もたっぷりありました。

しかし、「産後は自由な時間は激減します。」

シャンプーもすすぎも適当に…授乳があるからドライヤーもしない…自然乾燥が当たり前…

このようなヘアケア不足が頭皮トラブルを引き起こす原因になります。

産後の頭皮の嫌な臭いを改善させる対策

産後の頭皮の嫌な臭いを1日でも早く改善をさせるために、今からできる対策を取り入れてみましょう!

① 生活習慣の見直し

産後しばらくは生活習慣が乱れるのは仕方がないことですが、できるだけ睡眠時間の確保栄養バランスのとれた食事を心がけることなどが必要です。

生活習慣の乱れは血行不良になり、頭皮環境が乱れやすくもなります。ママは、育児に家事に忙しいとはいえ、まずは睡眠も大事!

赤ちゃんが寝ている時になるべく一緒に寝て睡眠不足にならないようにしましょう。

② ストレスを溜め込まずリラックス

ストレスは、ホルモンバランスの乱れを悪化させる原因になります。

産前産後に乱れた女性ホルモンは、産後約半年~1年をかけて少しずつ元通りに回復していきます。

その時に大きなストレスを溜めこむと、またホルモンバランスが乱れ頭皮トラブルを引き起こす可能性があります。

自分にとってのリラックス方法を見つけ、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

③ 頭皮に優しいシャンプーを使う

産後の肌や頭皮はとてもデリケートになっています。その状態で、洗浄力の強いシャンプーを使うことはNG!

シャンプーの洗浄力が強すぎると、頭皮の必要な皮脂まで取りすぎてしまいます。その結果、頭皮は乾燥します。

乾燥した頭皮を守ろうと、皮脂がまた分泌するという悪循環になり、皮脂の過剰分泌の原因になります。

産後は、刺激の少ないオーガニックシャンプーなどの頭皮にも髪の毛にも優しいシャンプーを使ってくださいね。

無理な生活習慣の改善は逆効果

産後は睡眠不足や栄養不足、ストレスなどの生活習慣の乱れはどうしても仕方がないこと。

生活習慣の乱れの見直しは対策にはなりますが、無理をすると逆効果になるので要注意!余計なストレスを抱えやすくなる場合や、ひどくなると産後うつになってしまう可能性もあります!

そこで、産後のこの時期に最適な頭皮の臭い対策として私がおすすめしたい方法をご紹介します!!

頭皮の嫌な臭いをスッキリさせるには?

私がおすすめする頭皮の臭い対策は、育毛剤をつかうこと。

私は産後、頭皮から嫌な臭いがすることが本当にストレスで、憂鬱な毎日を過ごしていました。そんな時に偶然出会ったのが「イクオス」という育毛剤。

昔から親交のある美容師仲間、ママ美容師仲間、ママ友からイクオスの素晴らしさを教えてもらいました。イクオスは、育毛剤の中でも群を抜いて即効性のある育毛剤で、とにかくリピーターがすごい!とのこと。

頭皮の臭い対策に育毛剤をつかってみたら

私もすぐに育毛剤を使い始めることに!すると、使い始めて約1ヶ月で変化を感じました。

「産後、あんなに気になっていた頭皮の臭いが全然気にならない!」

「べたついていた頭皮がすっきりしてかゆみもなくなり、髪の毛まで綺麗になっている!」

また、産後に大半のママが悩むのが産後脱毛症というひどい抜け毛の症状。イクオスは、産後の抜け毛にも効果があり、頭皮の嫌な臭いにもかなり効果的なんです!

産後の乱れた頭皮環境はIQOS(イクオス)で改善

イクオス女性ノーマル
IQOS(イクオス)は元々男性用の育毛剤として販売されていましたが、産後のママの抜け毛に良く効くとクチコミで瞬く間に有名になった商品。

 

イクオスは、使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感するなど、高い効果が期待できるアイテムです。

 

45日間の返金保証がついていますので、お試し感覚で気軽に初めてみてくださいね。
商品名 薬用育毛剤IQOS(イクオス)
価格 8,980円(最大65%オフの定期コース割引あり)
有効成分 センブリエクス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミン HCI
その他 低分子・無添加・61種類の成分配合

公式ページ

産後の頭皮の臭いには適切なケアを!

産後のホルモンバランスは、すぐには元には戻らないので無理な対策は逆効果。

この時期だからこそ、育毛剤などの力を借りて頭皮環境を穏やかにしてあげることが重要です。

産後のママにとって、ストレスに感じず簡単に続けられる育毛剤ケアは試してみる価値アリ!

育毛剤は、産後の頭皮の臭いにも産後の抜け毛にも効果抜群ですよ。楽しくケアを始めてみませんか?