シャンプー

産後の抜け毛・ベタつき対策シャンプー!現役美容師のおすすめ4選!

2人の子供の出産は今でも鮮明に覚えています。命がけの出産を終え、さぁ、可愛い赤ちゃんの育児の始まり!

でも想像以上にハードな日々・・

睡眠不足はもちろん、出産前はあんなに楽しかった美容にかける時間が激減しました。

そして何より一番辛かったことは出産後の抜け毛・・ それはもうホラーとしか言いようがないほどの異常なぐらいの抜け毛でした。

私は美容師ですが、「お客様の前に立てないようになるのでは・・」と毎日怯えていたのを覚えています。

あなたも同じような経験をしていませんか?

出産をした女性の約70%が経験する、この産後の抜け毛。

抜け毛が心配になる気持ちはとってもわかりますが、産後の抜け毛は辛い時期を乗り越えると必ず改善されます。

今回は産後の抜け毛やべたつきの原因や対策産後のデリケートな頭皮におすすめのシャンプーについて詳しくご紹介します。

まずは産後脱毛症の基礎知識

美容師01

産後に一時的に抜け毛がひどくなる症状は、産後脱毛症または分娩後脱毛症といわれています。

この症状は出産後すぐに現れるわけではなく、個人差はありますが、だいたい2~3か月ぐらいから抜け毛の症状が始まりピークといわれる6か月を過ぎると少しずつ抜け毛は治まります。

産後約1年が経つ頃には以前のような髪の毛に自然に戻ってきます。

一般的な抜け毛の本数

1日の抜け毛になる髪の毛の本数は平均50~100本といわれています。

本数を聞いて驚かないでくださいね!

日本人の髪の毛の本数は平均10~12万本あるので、1日に50~100本抜けたところで全く心配ありません。

それが産後の抜け毛となると、1日の抜け毛の平均本数は平均100~150本になります。ちょっと心配になりますね…。

産後の抜け毛の原因について

では、出産と抜け毛がどのような関係性があるのか?

産後の抜け毛の原因として良く挙げられるのが、

  • ホルモンバランスの変化
  • 栄養不足
  • 睡眠不足
  • ストレス

ですね。

産婦人科医のママ友にも詳しく聞いてみたので、産後の抜け毛の原因について詳しく説明していきますね。

ホルモンバランスの変化による抜け毛

女性の体には、

  • エストロゲン(卵胞ホルモン)
  • プロゲステロン(黄体ホルモン)

という2種類の女性ホルモンがあり、女性らしい体作り髪の毛を成長させ維持する働きがあります。

妊娠すると母体や赤ちゃんを守ろうと女性ホルモンの分泌が活発になり増えるため、通常抜けるはずの髪の毛が抜けずそのまま成長します。

これによって、正常なヘアサイクルが乱れてしまいます。

ヘアサイクルとは、髪の毛1本1本がそれぞれ毛根から生え成長しやがて抜けるという髪の毛の一生を永遠に繰り返すこと。

出産すると妊娠前の体に戻るために増えすぎていた女性ホルモンが急激に減り妊娠中に抜けなかった髪の毛がタイミングをずらして一般的な抜け毛とともに抜けてしまうのです。

栄養不足による抜け毛

産後の慣れない育児による食生活の乱れや、赤ちゃんに母乳を与える授乳によって栄養不足になることも抜け毛を悪化させる原因になります。

適当な食事では赤ちゃんにもおいしい母乳があげられないし、ママ自身も体調を崩しかねません。

女性ホルモンのバランスの変化は防ぎようがないですが、バランスの良い食事は心がけることで改善されます!

肉・魚・卵・大豆などのたんぱく質、レバー・うなぎ・納豆などのビタミンB、緑黄色野菜や大豆製品など積極的に摂りましょう。

睡眠不足による抜け毛

赤ちゃんの育児に睡眠不足はつきもの・・

睡眠不足が続くと健康な髪の毛の成長が妨げられます。

1日のうち、22:00~2:00はゴールデンタイムと呼ばれていますよね。この時間に成長ホルモンの分泌が活発になるため髪の毛が一番成長する時間帯。

ゴールデンタイムにぐっすり眠れていると健康な髪の毛が正常に生え成長します。しかし、睡眠時間の乱れや睡眠不足が重なると成長ホルモンの分泌が不安定になり髪の毛の成長にも大きく影響してきます。

もちろん睡眠不足が良くないことも知っているし、「良質な睡眠をしましょう!」と言われてもむつかしいですよね。

赤ちゃんはママの睡眠不足なんてお構いなしに、昼夜問わず泣くお仕事を全うします。

その中でも、できるだけ赤ちゃんと一緒に寝てみたり、時間を見つけて少しでもゆっくり睡眠をとってくださいね。

ストレスによる抜け毛

産後の体の変化や生活スタイルの変化、環境の変化に加え待ってはくれない育児や家事。

産後のママはたくさんの変化を受け止めなくてはならない状況になります。今までスムーズに進んできたものが、上手くいかずに立ち止まってしまう時に大きくストレスに感じてしまいます。

過剰なストレスは血行不良になり頭皮に栄養が届きにくくなるので、髪の毛のハリやツヤも失われてしまいます。

育児中どんなことでもストレスが発散できるような楽しいことを見つけれるといいですね!

ちなみに私の一番のストレス発散は、旦那に子供を預けショッピングに行くことでした。パパや周りに頼れる家族がいる環境ならどんどん甘えましょう!

産後に起こりやすいその他のヘアトラブル

産後に起こる一番のヘアトラブルと言えば抜け毛ですが、それだけではありません。

サロンのお客様からもよく相談を受ける、産後のヘアトラブルをまとめてみました。

頭皮のベタつき

産後、頭皮がべたつくようになったというお悩みは、お客様からもよくお聞きします。

抜け毛の原因である女性ホルモンの乱れ頭皮のべたつきの原因にもなります。妊娠中に増えていた女性ホルモンが出産を機に減少することで、肌は水分不足になり乾燥します。

肌が乾燥するということは頭皮も乾燥している状態なので、乾燥を防ごうと頭皮の皮脂が通常よりも過剰に分泌されるようになります。

皮脂が多すぎると頭皮が油っぽくベタベタに…そのままにしておくと頭皮の嫌なにおいに繋がります。

また、産後は特に育児や家事で忙しい毎日。そうなんです、ママって本当に忙しい!赤ちゃんと一緒にお風呂に入ると自分のシャンプーなんか二の次になるんですよね。

でもその適当なシャンプー方法を継続的にしていると、頭皮のべたつきの原因になってしまうので要注意。

髪の毛のパサつき

妊娠・出産による女性ホルモンのバランスの変化や自律神経の乱れ。また食生活の乱れによる栄養不足、ヘアケアにかける時間がなかなか取れない、といったことが積み重なり気付けば髪の毛のツヤはなくなりパサパサに。

食事で栄養がしっかり摂れているつもりでも、授乳中は赤ちゃんに母乳で栄養を送ることで自然と栄養不足になってしまいがち。

体だけではなく髪の毛も栄養素が不足することで、髪はどんどんツヤがなくなり、パサつきや広がりがひどくなります。

また、産前はしっかりヘアオイルなどを付けてドライヤーで乾かしていたのに産後はほったらかしにしていませんか?

少しだけ赤ちゃんに待ってもらって、なるべくヘアケア&ドライヤーをする時間を作ってみてくださいね。

白髪が増える

産後、久しぶりに鏡とじっくり向き合ってみると、あれ?いつの間にこんなに白髪増えていたんだろう…

それは気のせいではなく確実に白髪が増えている!(私もそんな経験をした1人です)

産後に白髪が増える原因は、やはり妊娠・出産による女性ホルモンの分泌量の変化が大きく関係します。

そのほかに、産後の食生活の乱れによる栄養不足も白髪増加の原因として考えられます。

栄養不足になると本来の黒髪を作ってくれるメラノサイトという細胞まで栄養素が届きにくく、色素を作ることができなくなるため白髪になってしまいます。

また、産後はストレスが特に溜まりやすく血行が悪くなることも影響します。

産後のヘアトラブルにはシャンプーの見直しも大切

妊娠中に増加する女性ホルモンは出産をピークに急激に減少するため、女性ホルモンの変化により産後の体や頭皮はとても不安定で敏感になっています。

女性ホルモンの乱れ、栄養不足、睡眠不足、ストレスなどは、改善するためには時間が必要になります。

ただし、頭皮のべたつきや髪の毛のパサつきなどのヘアトラブルは、シャンプーを見直すだけで自然と改善されることも多いです。

産後の肌質の変化の影響で、シャンプーや身の回りの化粧品を見直すママさんも多くいますよね。

シャンプーを選ぶ時には、敏感になっている頭皮や髪の毛になるべく負担がかからないような、洗浄力が強くなく低刺激で安全な天然アミノ酸シャンプーなどを選びましょう。

ではここからは美容師の経験と知識を生かし、産後におすすめできるシャンプーをご紹介しますね。

産後の抜け毛・べたつき対策におすすめのシャンプー4選

美容師02

ではここからは、美容師目線で選んだ産後の抜け毛・べたつき対策におすすめのシャンプーを紹介しますね。

マイナチュレ スカルプシャンプー

マイナチュレ スカルプシャンプー

「キレイな髪はまず地肌から!すっぴん美髪をつくりだそう!」

マイナチュレ スカルプシャンプーは、モンドセレクション4年連続金賞を受賞した無添加スカルプシャンプーです。植物由来のアミノ酸系洗浄成分で、頭皮のうるおいを残しながら汚れをしっかり落とします。

フレッシュさが保ちやすいボトルの構造が特徴。この構造によって配合可能となったのが、8種類のオーガニック成分、28種類もの植物エキスや保湿成分、美容成分など、たっぷりの美髪成分!頭皮を健康にして乾燥やフケを起きにくくする効果や、髪にハリ・ツヤ・弾力を与える効果が期待できます。

また医薬部外品成分であるアラントインが配合されているのも特徴です。頭皮の炎症を抑えてかゆみなどのトラブルを起きにくくしてくれます。年齢を感じ始めた髪や地肌のケアに最適なシャンプーです。

マイナチュレ公式サイトはこちら

haru 黒髪スカルプ・プロ

haru 黒髪スカルプ・プロ

「見た目年齢マイナス5歳!?エイジングケアシャンプー」

haru 黒髪スカルプ・プロは、美しい黒髪をサポートしてくれる100%天然由来のエイジングケアシャンプーです。メラノサイトに働きかけるヘマチンや、海塩・褐藻由来のミネラル配合。これらがしなやかで美しい黒髪がつくられるのを促します。

この他にも、頭皮サイクルに働きかけるキャピキシルをはじめ、リンゴ果実エキスサクラ葉エキスなど、頭皮環境を整える22種類の天然植物エキスが配合されています。汚れを落とすだけではなく、地肌を健康にする効果や、美しい髪を育てる効果に優れたシャンプーです。

天然の精油が髪をコーティングすることで洗い上がりもしなやかに。ノンシリコンなのにきしみません。コンディショナー不要で、ヘアケアに時間がかけられない方にもおすすめです。

haru公式サイトはこちら

シンスボーテ オーガニックシャンプー

シンスボーテ オーガニックシャンプー

「産後の抜け毛に地肌ケア すこやかな髪を育てる」

シンスボーテ オーガニックシャンプーは、産後に起こりがちな栄養不足やホルモンバランスの乱れに着目してつくられた、100%植物由来のオーガニックシャンプーです。

ヒアルロン酸の10倍以上もの保湿力を持つ海藻ミネラル成分サクランが頭皮にうるおいを与え、丈夫な髪がつくられるのを促します。また洗い上がりの髪をしっとりさせる効果も!

さらに髪の保湿・保護をするバオバブオイルツバキオイル、地肌を健康にするカミツレエキス、髪のダメージを補修するツボクサエキスなどが配合されていて、産後の細く弱った髪のハリ・ツヤ・ボリュームアップを叶えてくれます。保存料やシリコンなどの添加物は一切不使用。頭皮がデリケートな産後のママも赤ちゃんも、安心して使うことができます。

シンスボーテ公式サイトはこちら

Dolci Bolle(ドルチボーレ) アマンナシャンプー

Dolci Bolle(ドルチボーレ) アマンナシャンプー

「プレママ&ママのデリケートな頭皮と傷みやすい髪を優しくケアする無添加シャンプー」

Dolci Bolle(ドルチボーレ) アマンナシャンプーは、産前産後のデリケートな肌にも使える、やさしさにこだわってつくられた無添加シャンプーです。

ベースには精製水ではなく、自然環境が残った山で採取されたミネラルたっぷりの天然水が使われています。また肌や髪を健やかに保つミネラルケイ素も配合。洗浄成分にはベビーシャンプーにも使われる植物由来の優しい成分が使われています。

その他、髪にハリやコシを与えるオタネニンジン根エキスセンブリエキス、人の皮膚にも含まれるヒアルロ酸PCA-Na(保湿因子)などの保湿成分、髪の保護力に優れたオリーブオイルやホホバオイルなど、優秀な美髪成分がパサつきがちな髪にしっとり感とツヤを与えてくれます。

Dolci Bolle公式サイトはこちら

頭皮環境が落ち着くまでは女性用育毛剤もおすすめ

育毛剤というと、薄毛の方が使用するイメージがありますよね?

ですが、育毛剤には乱れた頭皮環境を整える効果があり、産後の不安定な頭皮には抜群の効果を発揮します。

産後~頭皮環境が落ち着くまでの期間は、産後用シャンプーと女性用育毛剤の併用がおすすめです。

マイナチュレ 無添加育毛剤

マイナチュレ 無添加育毛剤

「お肌が弱い人でも使える、安心と効果を追求した無添加育毛剤」

マイナチュレ 無添加育毛剤は、安全性と効果の両立にこだわってつくられた女性用無添加育毛剤です。有効成分にはセンブリエキス酢酸DL-α-トコフェロール・グリチルリチン酸ジカリウムといった、頭皮環境を整え育毛を促す成分を配合。また育毛に効果のあるビタミンやミネラルを最も多く含むと言われるミツイシ昆布も配合されています。

その他、髪の栄養になるアミノ酸10種、育毛や保湿、頭皮ケアに効果を発揮する植物エキス27種配合。頭皮サイクルを整えてフケや抜け毛などのトラブルを起きにくくすると同時に、髪のハリ・コシをアップさせてくれます。無添加処方で安心して使うことができるのも嬉しいポイントです。

マイナチュレ公式サイトはこちら

Belta 育毛剤

Belta 育毛剤

「女性用育毛剤じゃないと意味がない!?-10歳を目指す薄毛対策」

Belta 育毛剤は、モンドセレクション金賞を2年連続受賞している女性専用の育毛剤です。髪が全体的に弱く柔らかくなる女性特有の薄毛に着目してつくられています。

薄毛を進行させるのは頭皮の乾燥や硬化。ベルタ育毛剤にはこの原因にアプローチする有効成分がたっぷりと配合されています。保湿力に優れたユキノシタエキス・シルバーパイン果実エキス・ウメ果実エキスをはじめ、植物エキス、海藻エキス、アミノ酸など、その配合数はなんと業界最大数の56種類!そのうちの32種類はナノ化によって浸透しやすくなっており、高い育毛効果が期待できます。

99.6%が天然由来成分でできた安心安全の品質で、頭皮がデリケートな人にもおすすめです。

Belta公式サイトはこちら

頭皮に優しいシャンプーの方法

シャンプーの方法

産後の女性の体が通常に回復するまでの期間は、約1か月半から2か月かかります。

体調が回復したと思ったら、次は抜け毛や頭皮のべたつきや髪の毛の乾燥などのヘアトラブルが始まります。

産後の肌や頭皮は強い刺激にとても敏感になっているので、肌にやさしい低刺激で安全なシャンプーを使用しましょう。

頭皮や髪の毛に負担をかけないような、優しいシャンプーのやり方を確認していきましょう。

まずはブラッシング

ブラッシング

シャンプーをする前の乾いた髪を優しくブラッシングしましょう。

まず毛先の絡まりを丁寧にほぐし、全体をブラッシングすることで、髪の毛に付着している細かいゴミやほこり、フケなどが落とせることができます。

ここでナイロン製のブラシを使うと、頭皮に強い刺激が入ってしまうことがあるので注意!

なるべく豚毛や猪毛などの、天然毛ブラシを使うようにしてくださいね。

お湯で頭皮と髪の毛をしっかり濡らし洗う(予洗い)

予洗い

シャンプーをする前には、髪をお湯で濡らしますよね。

ここでは、適当にただ濡らすのではなく、頭皮を指の腹で優しく揉みこみしっかりお湯が浸透するように時間をかけて洗います。

髪の長さにもよりますが、2分ぐらいかけて全体的に濡らすとしっかり予洗いができるでしょう。

丁寧なブラッシングと適切な予洗いができていると、頭皮の皮脂や髪に付着したゴミが約80%落とせます。

お湯の温度は38℃が適温です。

適量のシャンプーを手に取りしっかり泡立てる

シャンプー泡立て

洗い残さない・刺激を避けるという点では、シャンプーの量もとても大切。

シャンプーの適量は、

  • ショートヘア 1プッシュ
  • ミディアムヘア 2プッシュ
  • ロングヘア 3プッシュ

が目安。

適量のシャンプーを手の平に出し、お湯を少しずつ足しながら両手でよく泡立てます。

泡状になったシャンプーの方が、頭皮に浸透し馴染みやすくムラなく全体をシャンプーできます。

頭皮をもみこむように優しくシャンプーする

シャンプー本洗い

シャンプーの目的髪の毛を洗うことではなく頭皮を洗うこと。

なので、まず頭皮を洗うことに専念しましょう。

敏感な頭皮に刺激を与えないように絶対に爪でシャンプーしないこと!

柔らかい指の腹を使って頭皮をマッサージするようにシャンプーします。3分ぐらいの時間をかけて、自分の中で順番を決めておくと洗い残しがなく綺麗にシャンプーすることができますよ。

髪の毛はシャンプーで擦り合わせたりせずに、泡で軽くもみこむ程度でも汚れは落ちるので安心してくださいね。

すすぎは時間をかけてじっくりと

健康な頭皮環境を作るには、シャンプーと同じくらいすすぎが重要!

すすぎ残しがあるとシャンプーが頭皮に残ったままになり、かゆみや湿疹フケなどの原因になってしまいます。特に産後の頭皮はデリケートな状態ですので、すすぎ残しのないように時間をかけてじっくり流しましょう。

シャンプーをする前に予洗いをした時間よりも倍ぐらいの時間をかけて、4~5分すすぎをすると完璧です。

上から水をかけてただただ流すわけではなく、しっかり頭皮を優しくもみこみながら、すすぎにくい生え際や耳回り襟足なども丁寧にすすいでくださいね。

頭皮マッサージについて

頭皮マッサージ産後の抜け毛や薄毛にとても効果的なのでぜひ自宅でも実践していただきたい方法です。

美容室のような頭皮マッサージができなくても、少しポイントをおさえるだけで自分でも気持ちが良いマッサージは行えますよ。

頭皮をマッサージをすると頭皮の血行が良くなり頭皮や髪の毛に栄養が届きやすくなるため頭皮環境が整い髪の毛にツヤやハリが出ます。

頭頂部にある「百会」というツボは万能のツボと呼ばれ百会を刺激すると血流が良くなったり溜め込んだストレスの緩和などにもとても効果的です。

他にも眼精疲労や頭痛、めまいなどに聞くツボなど頭皮にはたくさんのツボがあります。ツボを探すのが難しい場合は両手を広げ、ボールをつかむような感覚で頭皮全体を指の腹でつかみ頭皮を優しくもみこみながら全体に移動する動作を2~3分から始めてみてください。

慣れてくると育児や家事の合間に行うことができますよ。5分ぐらいを毎日続けることが理想です。

産後のヘアケア Q&A

ここからは、サロンで良く質問される産後のヘアトラブルやヘアケアのお悩みをまとめてみました。

産後のシャンプーはいつからOK?

産婦人科医のママ友に確認したところ、出産の時間によりますが出産翌日の内診で医師のOKがでるとシャワーやシャンプーは大丈夫だそうです。

湯船に入れるようになるのは約1か月後。

しばらくシャワーでのお風呂になりますが、体や頭皮に負担がかからないように産後は短時間から始めましょう。

ヘアカラーはいつからできるの?

ヘアカラーは赤ちゃんの授乳に影響ないかな?と心配になる方がとても多いです。

まず、サロンの一般的なヘアカラーによって授乳に影響があるということはありません!

ただし、産後の頭皮は、女性ホルモンの変化によってとても敏感になっているため、ヘアカラーの刺激頭皮が炎症を起こしやすくかぶれやかゆみの原因になる可能性があります。

もし産後すぐにヘアカラーをしたいという場合は、肌に優しいオーガニックカラーなどのヘアカラーがおすすめです。(その際はパッチテストを入念におこなってくださいね)

私が実践していることですが、ヘアカラーを塗布する際に頭皮にベタベタ付けずに数ミリ頭皮から外して塗布することもあります。

産後あまり時間が経っていないときは、無理なヘアカラーはせずに、まずは体調が万全な時におこなうことを心掛けてみてくださいね。

髪が少なくなった・細くなった時のボリュームアップの方法

産後の抜け毛により、

  • 髪の毛が少なくなった
  • 以前よりも髪の毛が細くなった

こんな時に少しでもボリュームアップできると嬉しいですよね!

産後のボリューム不足が気になる時は、パーマでボリュームアップするのも一つの方法です。特に部分的にパーマを当てるポイントパーマなどもおすすめですよ。

ただ、時間がないためなかなか美容室にいけないという人は、ヘアアレンジでもボリュームアップは可能!

ただひとつに結ぶだけではなく、結んだ後に少しトップを引き出してあげるなどボリュームを出す方法は工夫次第でたくさんあります。

自分でうまくボリュームアップできない時は、一度美容師さんに相談してみて下さいね。

ヘアケアアイテム以外の抜け毛対策

産後の抜け毛や薄毛・髪のパサつきなど、敏感になった産後の頭皮・髪の毛には産後用に作られた低刺激で優しいシャンプーがおすすめ。

ですが、ヘアケアアイテムの見直しはもちろん大事ですが、根本的な抜け毛の対策はもっと大事です。

栄養をとる

栄養バランスの整った食事をすることで、頭皮や髪の毛に栄養が届きやすくなります。

そのため頭皮環境が安定し、健康な髪の毛が生え正しいヘアサイクルに戻るので、過剰な抜け毛は予防することができます。

睡眠をとる

赤ちゃんの育児は睡眠時間が不規則になりますが、赤ちゃんの成長とともに少しずつ生活リズムを整えることでまとまって睡眠時間が取れるようになります。

成長ホルモンの分泌が活発で髪の毛が一番成長する22:00~2:00までのゴールデンタイムといわれる時間帯にぐっすり眠れるようになれるのが理想的ですね。(中々うまくはいきませんが・・)

旦那・家族の協力

赤ちゃんの育児はママ1人で抱え込むことではありません。

旦那さんや近くに頼れる家族がいるならどんどん甘えましょう!

完璧なママなんていないし、たまには愚痴ってもいいんですよ!

自分の気持ちを溜め込まず、旦那さんや家族に協力してもらうことでストレスも緩和され育児が楽しくなります。

帽子でおしゃれする

抜け毛や薄毛があまりにも気になるときは帽子をかぶっておしゃれしてみましょう。

帽子をかぶることに抵抗がある人でも、もしかしたら新しい自分を発見できるかもしれません。

私も産後はハットやベレー帽、ニット帽などいろんな帽子にチャレンジしファッションを楽しんでいました。

帽子をかぶることで気になる生え際も隠れるし、人目を気にせず外出するのが楽しみになるはずです。

ウィッグの使用

最近は自然に見えるウィッグが豊富にありウィッグでヘアスタイルを楽しむのもありです。

地毛やヘアカラーに合わせたウィッグを選び、付け慣れると抜け毛や薄毛は気にならなくなりますよ。

思い切って髪を切る

思い切って髪を短く切る人は出産前にも多いですが、産後の想定外の抜け毛に悩む時は美容師と相談ししっかりカウンセリングをしてもらいスタイルチェンジすることもおすすめします。

ツンツン出てくる短い前髪が気になるときは思い切ってショートバングに。

襟足の不揃いな毛先が気になるときは思い切ってボブに。というようにヘアスタイルで見せ方は変わります。

また、スタイリング剤で短く出てくる毛を抑えることや分け目を変えることも対策になります。

産後のヘアトラブルを上手く乗り越えましょう

美容師03

女性にしかわからない産後の抜け毛や頭皮・ヘアトラブル。

この産後の時期に一番大切にしてほしいのは、産後敏感になっている頭皮や髪の毛を優しくいたわってあげること。

なるべくストレスをためない生活習慣と、安心できるシャンプーで頭皮と髪の毛をしっかりとケアしましょう!

この記事が産後のママさんのヘアトラブル解決に、少しでも役立つと幸いです。